前回、
前々回に続き今回の年末年始も9連休で、恒例のプレマシーでの北海道帰省をしてきました。
冬の日本海の揺れにこりごりしている嫁は不参加、自分一人で子供二人を連れて行ってきました。
往路は12月29日月曜日。平日なのでETC休日割引がありません。高速代をケチって、日の出IC~中之島見附IC間のみ高速利用とし、日の出ICまでの70kmと、見附~新潟の50kmを下道で走ってみました。
中之島見附降りてすぐの道の駅「パティオにいがた」では、
やんばるくいなさんに迎撃頂きました♪
お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m
三条から新潟までは、国道8号ではなく、県道1号と国道403号バイパスを選択。信号も少なく快走快走。
新潟~苫小牧便フェリーはほぼ波穏やかで、これまでの冬航海で一番揺れが少なかったかも。
往路の燃費は
こちら。
北海道ではほぼ、凍結or圧雪路でしたが、PIRELLIのICE Controlではちょっと辛かった。かなりズリズリしてしまいました(^^;
やっぱりブリザックが良いのかな~。
しかし、地元車はびゅんびゅん飛ばしますね。あれで何かあったら止まれるのだろうか??
そして、流れに乗ってると燃費が悪いぞ(^^;
札幌近郊のCPも結構取れてきました。
今回は北海道総鎮守、北海道神宮にて、あけおめ!2015バッチもげっつ。
復路のフェリーは15年の始発便。3日の朝10:30に小樽出航、4日朝6:00に新潟着。
31日から3日にかけて大荒れとのことでしたが、ちょうど収まるのに合わせての航行となり、冬の日本海の普通の揺れ程度でした(笑
新潟港フェリーターミナルからは通常、万国橋経由R7-紫竹山JCT-R8新潟バイパスと行って、
新潟西ICから高速に乗るのですが、このルートはフェリーから降りた車で主要信号毎に渋滞するので今回は県道4号側に回り、竹尾インターから新潟バイパスに入ってみました。(画像青線)
こちらのほうが回り道になるものの、圧倒的にすいてるし、紫竹山JCTまでの時間が若干短く済むようです。
そして復路も、三条燕ICまで下道で。
信越本線沿いのR403旧道をずっと走りましたが、こちらは日曜朝6時7時ということもあり他の車がほとんどなく快走快走♪
三条燕ICから高速に乗ってすぐの栄PAで朝食。
子供たちは朝からカレー。
自分は、栃尾の油揚げがまるまる乗った大きつねうどん。
これはうまい! 油揚げもうどん汁も美味かった~。
復路の高速は三条燕~圏央厚木(306km)でETC休日割引30%offにより¥6,500。
去年は新潟西~高尾山(312km)が休日50%offで¥4,300だったのに、やっぱETC割引率引き下げはイタイなぁ。
ちなみに、往路の日の出~中之島見附(257km)は、平日なので¥6,850でした。
ケチらずフルフル高速だと、圏央厚木~新潟西(332km)¥8,590だって。ヒエ~。
さて、1/4給油の第193回燃費です!!
#190(12/06) 452.7km/50.40L = 8.98km/L (レギュラー)=>\159/10km
#191(12/28) 310.1km/38.62L = 8.03km/L (レギュラー)=>\167/10km
#192(01/01) 523.4km/47.06L =11.12km/L (レギュラー)=>\125/10km
→#193(01/04) 494.0km/
46.86L =
10.54km/L (レギュラー)=> \125
/10km
帰省でリッター11km切ってしまったぁ~。
雪道でのズリズリ走行と、復路関越道がすいていたためZoomZoom効果で燃費があまり伸びなかったのか(^^;
内訳は、
市街 16%
郊外走行 17%
バイパス・高速 67%
でした。
ガソリン単価は、前回の札幌から7円Down(^o^)の、132円。
レギュラー。 カード引落し時に8円引き。
通算平均燃費
9.64km/Lに0.01ポイントUp。
Posted at 2015/01/05 07:42:07 | |
トラックバック(0) |
ねんぴ | 日記