
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さて今回の年末年始も、恒例のプレマシーでの北海道帰省をしてきました。
例年同様、自分一人で子供二人を連れての帰省です。
往路は12月28日月曜日。平日なのでETC休日割引がありません。
今回は、相模原IC~長岡IC間のみ高速利用とし、相模原ICまでの50kmと、長岡~新潟の70kmを下道で走ってみました。
今回の帰省に向けて
スタッドレスタイヤを新調したのだけれどこいつがなんと、高速でバースト!
あとからドラレコ確認したら、道路の継ぎ目でパスン!という音がしたあと、ヘリコプターが上空で飛んでいるようなバラバラバラバラ、、、と音がしていて、また継ぎ目でパンッ!音のあと異常振動が発生して、路肩に緊急停車。
このタイヤ、300kmくらいしか走ってないのに~。
スタッドレスなのに、雪道を走る前に逝ってしまうとは~。
藤岡JCTの少し先、80.4kmポスト付近で停車。
#9910で通報したうえで、JAFに連絡して対応依頼しました。
しばらくするとJAFのセーフティローダーがやって来て、車を積んでくれて最寄りの高崎ICで一旦高速を降りた後、折り返して高崎IC~前橋ICを経由して前橋のオートバックスまで運でくれました。
搬送距離13km以内なのでJAFは無料で済んだけど、サイズの合うスタッドレスタイヤの在庫がダンロップぐらいしかなく、1本交換でこないだのスタッドレスタイヤ新調時の4本分と同じくらいの金額がかかってしまった(汗
前橋ICから高速に乗り直し、ゆっくり走って長岡ICで降りてあとは下道。
信号の少なそうな広域農道をひた走り、佐潟の先で海岸沿いのR402へ出て新潟みなとトンネルを抜けてフェリーターミナルにアクセス。長岡から1.5時間くらいでした。
28日の夜は、日本海は大しけでフェリーの到着が遅れ、新潟出発は定刻から約3時間遅れの深夜2時ごろに。本来は秋田経由の苫小牧行きなのだけど、秋田寄港は中止で苫小牧直行となり、苫小牧着は定刻の1時間遅れとなりました。
船内のビンゴ大会では、3人で参戦して3人とも景品げっと!
ソフトクリーム券x2、クリアフォルダセットx1 を獲得。
29日夜には実家に到着。
年の明けた1月1日に給油をしての往路燃費がこちら。
【2016/1/1 第213回燃費】
#210(11/21) 469.7km/49.74L = 9.44km/L (レギュラー)=>\120/10km
#211(12/20) 420.2km/56.69L = 7.41km/L (レギュラー)=>\142/10km
#212(12/27) 165.3km/20.27L = 8.15km/L (レギュラー)=>\107/10km
→#213(1/1) 506.2km/
45.30L =
11.17km/L (レギュラー)=> \99
/10km
走行内訳は、
市街 10%
郊外走行 29%
バイパス・高速 61%
でした。
ガソリン単価は前回の神奈川から4円Upの、111円。
レギュラー。 カード引落し時に8円引き。
通算平均燃費
9.62km/Lで変わらず。
札幌近郊のCP取得状況はこんな感じに。
復路のフェリーは、16年の始発便。2日の朝10:30に小樽出航、3日朝6:00に新潟着。
ビンゴ大会は残念ながら当たりなし。
新潟港フェリーターミナルからはいつものように三条燕ICまで下道で。
今回は、新津バイパスを南進し、新津の道の駅CPを取りつつ、信濃川右岸の県道1号で三条燕ICへ。
このルートも信号にほとんど引っかからず1時間ほどで高速に乗り、栄PAへ。
栄PAではいつもの栃尾の大きつねうどん!
去年は680円だったけど、710円に値上がり?
でも、油揚げがパワーアップしてないかい!?
去年はどんぶりの上で「U」の字だった揚げ

が、逆「W」の字になって、揚げの端からつゆがぽたぽた(笑
腹ごしらえしたら、一気に神奈川へ。タイヤをいたわり、全線80km/h走行してたら例年より随分時間が掛かった(^^;
【2016/1/3 第214回燃費】
→#214(01/03) 457.9km/
35.07L =
13.06km/L (レギュラー)=> \80
/10km
ガソリン安と燃費Upで、10kmあたり80円なんて新記録を達成!
走行距離内訳は、
市街 17%
郊外走行 18%
バイパス・高速 65%
でした。
ガソリン単価は、前回の札幌から6円Down(^o^)の、105円。
レギュラー。 カード引落し時に8円引き。
通算平均燃費
9.64km/Lに0.02ポイントUp♪
Posted at 2016/01/04 23:01:58 | |
トラックバック(0) |
ねんぴ | 日記