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S A I T Oの"ろ~かるほす と80-80" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2021年9月30日

エンジンO/H エア抜き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回書かなかったエア抜き作業。
ラジエーターキャップを開け助手席下 ヒーターコア エンジン上のエア抜きを開放する。
リザーブタンクに行くホースを外しメクラをする(テキトーにボルトでもぶち込んでおけばok!)

自分はアストロのエア抜きツールをラジエーターキャップのところに取り付け
ホームセンターでエア抜きホースの外形に合う透明なホースを買って取り付けました。
計は忘れた…。ヒーターコアのはちょっと短かったのでテキトーにそのへんのホース繋げました。
2
ヒーターコアのエア抜きはクラッチの横にあります。
本来ここにカバーが止まっていてそれをはずす。(自分のはネジ2本だったけど本来は3本らしいですw)

そこにホースを挿してやります。
3
後ろはこんな感じ。
4
とりあえず抜き方。
フロントメンバーの上にラジエーターがあります。
ラジエーター下に水抜きキャップがあるのでそれを外す。

上記で書いたエア抜きを開放。
これでチョロチョロとですが水が抜けます。
ある程度抜けたら助手席上のエア抜きからエアを一瞬送る。
すると一気に水が抜けていきます!

抜けきったかな~って思ったら今度はヒーターやエンジンのエア抜きからエアを送ってエア押ししてやります。
これでおよそ6Lほど抜けます。

(画像は2回目水ライン洗浄の抜けた水。)
5
次は水を詰めていきます。
水抜きキャップを閉める。
ラジエーターキャップのところから水(クーラント)を入れる。

大体3 4Lも入れれば桶に水が溜まってきます。
そしたら助手席下のエア抜きからエアを入れる!
ほんとにちょっとでokです!するとラジエーターキャップのところからポコポコエアが出てきて一気に水入っていきますのでそこからさらに水を足す。

大体1L位入ります。
ヒーターコア エンジン上のエア抜きからもちょっとエア押しするとちょっとずつですが入っていきます。

何回か各エア抜きラインからエア押しをしてもう水が入らないよ~ってなったらエンジン上のエア抜きから水を抜く!
ちょうど触媒の上辺りからホースを通してテキトーな入れ物に移してやります。
すると若干ですがエア混じりの水が出てきて更に水が入っていきます。


これである程度は水が入ってくれたのでカムセンサーを外しクランキングします。
10秒 2.3回やればウォーポンに水が回って桶の水が減ります。また加水。

ここまでやったらようやくエンジンを掛けますw
ここまでに10分くらいかかりますw
6
エンジンを掛けたらそれはそれで水が減るのでガンガン水を足していきましょう。
とにかく水を絶やさないことがポイント。

アイドリングでエンジン上のホースを下げて水を放出。
ゴポゴポとエア混じりの水が出ます。桶の水を絶やさないよう確認しながらエアが出きるまで抜く!

こうしてるうちに水温が上がってサーモも開いてくるのでヒーターからもエアが抜けて水が出てきます。

エンジン同様ホースを上下させエアが出なくなるまで水を抜きます。
7
アイドリングである程度出なくなったら3000回転くらいをキープさせウォーポンを回してやります。

自分はジャッキの棒をシートの隙間に挟めてアクセルを押してやりましたw

これも同じく各所からエアを抜きます!
ある程度やってるとエアが出なくなるのでそしたら放置!
各所から水が出てきますが桶の水を絶やさないように注意しましょう!
また、エアが噛んでるとヒーターから温風が出ないのでちゃんと水を回してやりましょう。


しばらく放置してると(20分前後)ファンが回って一気に水位が変わります。
そしたらアイドリングさせ水温を落ち着かせエンジンを切って一晩放置!

桶の水は満水に。各所ホースも水の受けを置いて溢れないように。
8
一晩おいたら桶を外して水面を確認。

このときラジエーター上部にエアがまりがないことを確認。
もしエアがいたら抜けきってないので5.6あたりからやり直しましょう。

エア溜まりなし!水量バッチリ!ってのを確認したらラジエーターキャップ 各エア抜きのキャップを取り付けます。

このとき一緒にリザーブタンクを口元いっぱいまで水入れてホースを繋げます。

各所キャップしてる リザーブにホース繋げていることを確認したらエンジン始動!

水温計を注視しながらヒーターから温風は出るか?エアが動く音がしないか?ホースのつなぎ目などから水は漏れていないか?を確認。
また、アイドリングだけでなく3000回転くらい回して同じことを確認。

自分は見事に漏れてましたw
サーモから出てるメインホースから雫が滴っていたのでそれを手直し。
ホースバントが吸気ラインと干渉してうまく止まっていなかったみたいです…。
ホースは抜かずにバンドのみ角度調整で再度チェックし漏れは止まりました。
やっぱ圧かけないとわからないこともありますねー。


ってことでエア抜きは完了です!
念の為大量の水を持ってドライブに行きましょう!w
暖房ON 水温計注視しながらしばらく走ってなんともなければエア抜き完了です!

(長文疲れたけどこれ全部読む人いるのかな)

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