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S A I T Oの"低燃費サーキットシバき車両" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2023年9月22日

ちょっと作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
別件で全然車いじれませんでしたので久々の作業です。
ようやくトーションビーム乗せました。一人じゃ厳しいので職場の後輩パシってサクッと。
リフトがあれば一人でも余裕で載せれるんですがね…。

また、このとき同時にブッシュの動きを見たんですが、取付部が真っ直ぐではなくトーアウト方向に角度がついているため(伝われ)ねじれるように動くのであのままブッシュをボールベアリングにしたら足はちゃんと動かないです。
動作方向に対して角度がついているというか…?

とりあえず前回のアレはなかったことにしてピロ化したいと思います。


後はバックプレート、ハブ、ローター、キャリパー、その他諸々を取り付ければよーやくリアは完成です。
進み悪い〜。
2
ほか作業の写真もなにもないですがサイドブレーキワイヤーをいい感じに通してみたり(まだ固定はしていない)
ラルグスショック、ラルグス純正バンプストップ、トヨタ純正ショックカバー(バンプストップ付)のストロークを確認したりしました。

ちなみにショックのストロークは上記のような状態でも110mm程動くようでした。ショックカバーをトヨタ純正からラルグス付属のものにすれば更に縮ストロークが伸びますが、車高を落としているような人にとってそんなに縮む足は不必要です。
そのため70mm位のバンプストップを自作し、縮ストローク制限したうえで+20mm位の柔らかめのバンプラバーを作成したいと思っています。
計算上8kバネをプリロードかけて縮ストローク10mm
それ以降は20mm(実使用領域10mm位?)の柔らかめのバンプラバーで吸収して、以降は純正+70mmのバンプストップで縮ストロークの制限をしたいと思ってます。


しかしここまで作業が長引いてしまったため、今年走らせに行くのは厳しそうなのでストッパーやらなんやらの作業は持ち越しです。
とりあえず冬に備えて車作ります…。

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