• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAKURA.の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

備忘録:かんたん液体コーティング

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
ボディのコーティング剤は洗車後に濡れたまま使えて拭き取るだけで良いものを愛用しています。
本格的なものに比べると効果はそれなりですが、洗車の拭き上げと同時にスプレーで塗布できる手軽さが好き。
強いこだわりはないので、チョイスのポイントは特売品が多いですw
個人的な好みは耐久性よりも防汚性、防汚性よりも艶重視という感じです。
2
プロスタッフ 
CCウォーター

まず最初に使用していたものです。
多少の艶は出ましたが、これと言った特徴はなかった気がします。
あまり好みの使用感ではありませんでした。
洗車の度にとにかく惜しみなく使いましたが、効果が高まるという印象はなかったです。
3
*成分*
変性シリコーン・超微粒子ガラス成分・RO水
*特徴*
中性/疎水系/耐久性:記載なし
艶の秘密は、コーティング成分のガラス系ナノコロイド。浸透力の高い超微粒子成分だから、使ってすぐに効果を発揮!塗装のすきまに浸透しながら透明被膜を形成し、輝くボディーをつくりだします。さらに、繰り返し使う事でより厚く硬いガラス系被膜になり、深い艶がどんどん増していきます。また、防汚効果で汚れが付きにくくなり、水洗いだけで汚れが落ちるボディーへと変化していきます。ボディー以外に窓ガラス、ヘッドライト、ホイール、メッキ塗装部分、車内のダッシュボードにも使用できる便利アイテムです。
4
ソフト99コーポレーション
ハイドロフラッシュ

CCウォーターよりもキラっとした艶が出たのでこちらのほうがお気に入り。
未塗装樹脂に塗布しても艶が出たのが分かります。
5
*成分*
ケイ素系ポリマー、界面活性剤
*特徴*
弱酸性/疎水系/耐久性:約1か月
雨天後の「雨ジミ」の固着を防止できる新機能を搭載した、全く新しい疎水性コーティング剤。新配合のハイドロポリマーが疎水膜を形成、サッと水が引いていく抜群の水キレ効果を発揮するとともに、従来ボディの表面に残留し雨ジミの原因となっていた頑固な汚れをポリマーごと雨で流し落とす“ハイドロピーリング効果”で解消。雨ジミを強力に防止します。特殊レベリング剤の効果により、ハイドロポリマーをボディに定着させ均一な被膜をキープ。降雨後も、ボディの美しいツヤ・輝きが持続します。
ボディはもちろん、ガラスやホイール、メッキパーツやヘッドライトカバー、内装の樹脂部分にもお使いいただけます。
6
雨の日に帰宅してすぐ流水で流すと汚れがするっと流れ落ちます。
疏水膜の効果でしょうか。
7
ソフト99コーポレーション
プリズムシールド

こちらはツマの愛車に使用しています。
発売からかなり経っていて影の薄い商品ですが(笑)
こんなに大きく光彩と書いてあるのに商品名とは関係ないと言うw
初回使用からボディがツルツルと平滑になったのが感じられました。
3種の中でいちばん好きかも。
次回洗車時には塗布せず拭き取りのみでしたが、それでもまだツルツルを保っていました。
8
*成分*
シリコーン、ワックス、撥水ポリマー、ケイ素系樹脂
*特徴*
液性記載なし/撥水系/耐久性:約4か月
「ツヤ」・「水ハジキ」・「防汚」、全ての効果を発揮し、クールでシャープな外観を演出します。
乾いたボディにご使用いただくと、効果がより長持ちし、普段のお手入れもラクになります。
ボディだけでなく、バイザーやワイパー周りなどの未塗装樹脂パーツにも幅広くご使用いただけます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKO'S SUPER HARD

難易度:

クリスタルキーパー施工

難易度:

ゼロ・フィニッシュ使用から3週間

難易度:

ありえない

難易度:

ドリームコートでヘッドライト再生

難易度:

セルフカーコーティングに挑戦!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

運転を楽しみながらのんびりドライブするのが好きです。 結婚を機に車いじりは休憩しつつ、ゆる~いカーライフを送っています。 趣味の車を通じてお友達がで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

マツダ車オーナーの方はもちろん、車種メーカー問わず募集中です♪
お気軽に誘って下さい(*'ー'*)
13 人のお友達がいます
ぱでんとんぱでんとん 流鏑馬流鏑馬
マイケルくんマイケルくん アイスメロンアイスメロン
コバッピコバッピ Takuji-Takuji-

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
今となってはレアwなガソリン2000ccです。 外観はノーマルを維持しつつ、少しずつパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.