• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねこ@555のブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

道志道ツーリングに行ってきました!

昨日のお話ですが…。お友達の皆様と道志道ツーリングに行ってきました!
実は道志道、初走行だったりします(この時は一本北側の道を走りました)

待ち合わせは8時でしたが、それに合わせて出発したら時間通り着かないのが中央道。
早めに出たら1時間以上の早着(;・∀・)


皆さんと合流して出発です。車のオフ会みたい(笑)


道志道は路面もカーブも程々で走りやすくて楽しい道でした。交通量多いですが。
ただ、車停めて撮影できるポイントは全然無いのですね(;・∀・)
1時間ちょい走れば山中湖に到着です。富士山が綺麗に見えました!


よくわからないのですが箱根の山かしら?


で、道中でアクシデントが。一休みした所の歩道の段差で足首ひねって大転倒。
右足首捻挫、左膝打撲で行動力大幅ダウンしてしまいました(´・ω・)
前回は車の足回りを、今回は人間の足回りが…(滝汗)

道の駅すばしりにて一休み。流石お盆休み、人も車も多かったです。


あんよ痛いので(笑)おやつに富士山ソフトクリーム。下が塩味(〃・ω・)


お昼は朝霧高原のまかい(馬飼)の牧場へ。流石観光地の夏休み、人多い!


お昼はバイキング形式でしたが、観光地と侮ってはならず、ここまで美味しいのは久しぶりでした。牧場牛乳飲み放題がイイ!


ここで解散となりましたが私はお土産のブドウを買うために一路北上する事に。


本栖湖、なかなか綺麗でした。この頃は足の痛みが酷くて集中して楽しめず(汗)


甲府盆地に降りて真っ先に向かったのはドラッグストア。ロキ〇ニンテープ、凄く効きました…。


ブドウを探してJA直売所を回りましたが、15時過ぎると品切れになってしまうのですねー。交通便利な所は尚更。何か所か周りやっと希望の物と量を買えました。


この後は帰るだけですが、中央道は複数の事故渋滞と故障車渋滞。予定時間を見ても「動かない渋滞」でしたが、中央道は降りても地獄。準備を整えて渋滞に突入する事にしました。お手洗い済ませて、モンエナ買って、お茶買って…。あとはアイサイトに任せて音楽聞きながら通過しました。アイサイトって便利(今更)


親戚にブドウを配って無事帰還。汗かいたので晩ご飯は喜多方ラーメンでした(〃・ω・)


途中アクシデントもありましたが、楽しく走る事が出来ました。ご一緒頂いたお友達様、ありがとうございました!ロキ〇ニンテープのおかげで足の痛みは大分引きました~。
Posted at 2024/08/16 09:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

真夏のローカル鉄の旅。

前回とても楽しかった群馬のローカル線の旅ですが、今日も行ってきました。

今回の目的地は高崎近くの前橋、そしてまたしても高崎まで在来線(笑)
高崎からは211系電車。東京では見れなくなりましたが、ここでは現役。


前橋の街は緑と青空が綺麗な街でした、暑い乾いた風が吹くのでなんとか耐え…るのは辛い(大汗)


お昼ご飯は前橋の街で昭和感漂うお店に、創業は昭和31年(!)なんだとか。
地元の方の憩いの場のようです。


お昼ご飯は「とんかつうどん」をチョイス。上州名物のうどんとカツが楽しめるお得なセットです。非常に美味でした。そして上州カツはヒレカツと初めて知りました(笑)


デザートはプリンパフェを頼みましたがこれが斜め上の美味しさでびっくり。
見た目は普通でもこのレベルの味はなかなかお目にかかれないですねー。


少し歩いて今日の目的の上毛電鉄の中央前橋駅に。前橋中央じゃないんだ…。
前回の上信電鉄とならぶ古参の私鉄です。


駅の横を川が流れる不思議な雰囲気の駅でした。流れ早くて水量多いし。


ちょうど電車が入線してきました。主力は昔の井の頭線の電車のようです。


私達が乗る時に来たのはこの電車、日比谷線ですね(笑)最近お下がりを導入したそう。


室内はほぼ当時と変わらなかったです。


電車は市街地を走り赤城山山麓を走ります。家々を抜けるとすぐ山が見える…。


青空と山と畑と。いいですねぇ。癒されます(〃・ω・)


1時間も乗ると赤城駅に到着です。青空が素敵ですが夕立が欲しかった(笑)


ここからは東武特急のりょうもう号に乗りました。この電車、足回りは昭和43年製…。上物は平成産ですが、流石東武鉄道。物持ちが良いです。


室内は昔ながらの特急電車ですね。エアコンが効かなくて辛かった…(哀)


群馬の山々を見ながら帰還しました。車で走る赤城山も良いですが眺めるのもなかなかですん。


帰りは太田を通りますが、これを撮らない訳にはいかんのです(笑)


あれ?555号は?今日はお留守番です☆
Posted at 2024/08/11 20:37:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月10日 イイね!

ケミカル様々ですねー。

今週末からお盆休みに入った訳ですが、会社の方が涼しくて快適です(笑)

土曜日のお話ですが、朝早く目が覚めたので暑くなる前に洗車を済ませました。
これが大正解、暑くなってからでは命の危険になる所でした(;・∀・)


ここでふと思いついたのですが、以前買ったケミカル、効果大な物ですが、一番紫外線で焼けているワイパー部をやっていませんでした。試しに塗ってみた所、見違えてびっくり。ここは部品交換を考えていた部分だったので、ケミカルで対策できたのであれば十分、ケミカル様々でした!


夜はご近所様と近々行われる残暑払いの打ち合わせに行ってきました。
いつも頼まない縛りで頼むのも面白いものですね(〃・ω・)



夏なので暑いのは仕方ないですが、もう少し加減をして頂きたい所(;・∀・)
Posted at 2024/08/11 20:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

週末は悪巧み(・∀・)

昨日のお話ですが…。
直近に迫った飲み会やらツーリングやらの打ち合わせをお友達としていました。打ち合わせですが、こう並ぶとまるで車のオフ会(笑)
(車は大した損傷なく復帰できました)


お昼は中華でしたが、チャーハンと唐揚げのコンビは暑くても最高です!なんだか元気出ました☆


打ち合わせはかき氷食べながらですが、オフラインでの打ち合わせはいろいろ捗りますねえ。(←web会議嫌いな人笑)


有意義な打ち合わせをした後は趣味の世界へ。模型屋さんは癒し(〃・ω・)


帰りは入道雲が凄かったですが雨降る前に帰還できました。この時点では降りそうも無かったのですが夜に大雨…(;・∀・)


いろいろ忙しくなりそうですが、暑さに負けないように皆さん頑張りましょう(〃・ω・)ノシ
Posted at 2024/07/21 11:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月13日 イイね!

ガタンゴトンと夏の旅。

今日はお友達とローカル私鉄の乗り鉄の旅へ。
久しぶりに行ってきました!

目的地は高崎なのですが、新幹線を使わず在来線の特急列車を使う捻くれっぷり(笑)


在来線でも高崎はすぐ。おしゃべりしていたらあっと言う前に到着です。隣にはもう首都圏では見られない211系が。


高崎駅のホームに懐かしい表記がありました。青森行の寝台特急あけぼの号と金沢行の急行能登号の乗車口表記です。もう10年前には廃止になっていたような…。でも懐かしい。


ここで今日の目的の上信電鉄に乗り換えます。実はこの鉄道、日本で有数の古い歴史を持つ鉄道会社なんですね。知らなかった。


ホームは地味…。ちょっとワクワク(〃・ω・)


今日乗る上信電鉄はJRのお下がり車でした。JR時代は高崎付近を走っていた車両ですね。


車内はほぼJR時代のまま。当時は107系と言われていました。


電車は高崎を出ると上信越道、国道254号に沿って走ります。田んぼが続く風景は癒し…。


とてもローカルな雰囲気の駅ばかりです。


だんだん山裾を走る感じになっていきます。高崎からは登りっぱなしに近いかも。


こりゃまた難読な駅名。漢字だけではわからない…。(〃・ω・)ナンジャイ


終点の下仁田駅が近づくとネギ畑が。下仁田はネギの産地ですしね。


高崎から1時間で終点下仁田駅に到着。丁度良い乗り鉄旅でした!


昔は貨物輸送が盛んだったようで、駅にはこんな積み出しスペースの跡が。貨車を横付けしていた?


駅はなかなかの良い雰囲気。旅に来た感じ満載。関東の駅百選にも選ばれているそう。


丁度お昼時なので駅近くで食事をとる事にしました。下仁田はタレカツ丼が名物なんだとか!


タレカツ丼のタレは甘めで美味しかったです。お肉はモモ肉なのか軽く食べられました。あと特筆がお味噌汁。定食屋さんでこんな美味しいお味噌汁を頂いたのはいつぶりだろう。


食後はちょいとお散歩。川の流れが急なのか市街地でも谷筋が深い!街は観光地らしからぬ静かさで良い雰囲気の街でした〜。


甘味が食べたくなったので喫茶店にふらりと。


古民家改造かしら?聞けば良かった。


下仁田産ブルーベリーのパフェ、非常に美味でした!


お腹満ち足りたので帰路の途につく事に。ホームにいたのは行きに乗った電車でした(笑)


ガタンゴトンと揺られて高崎まで戻り、また在来線で帰る事にしました。在来線の乗り心地の良さにびっくり(笑)上信電鉄は乗り心地が凄いんで有名なのです(汗)簡単に来れて鉄道旅と美味しいご飯を食べられる。なかなか良い所でした!


おまけ:高崎駅構内にディーゼル機関車がっ!
もうすぐ廃車になってしまうDD51型ですねー。カッコ(・∀・)イイ。


あれ?555号は?まだ修理中ですよっ(´°ω°)チーン
Posted at 2024/07/13 23:42:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
何シテル?   03/11 19:18
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

気分を変えて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 15:20:38

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation