今日はお友達と群馬県のJR吾妻線に乗る為に出撃してました⊂( ・ω・)⊃ ブーン
吾妻線は高崎駅から乗るのですが、高崎駅までは各駅停車で…。この区間だけ新幹線を使うのは負けな気がする(笑)
高崎線も鴻巣駅を過ぎた辺りからは長閑な景色になってきます。キャベツ畑がたくさん。
高崎駅から吾妻線に乗り換えます(吾妻線自体は渋川駅から分離)乗るのはベテランの211系。最近よく乗っているような…?
乗るのは終点の大前駅行きですが、日に4本しかありません。なかなかレアな行き先です。
吾妻線は渋川駅から吾妻川沿いに西上しますが、沿線は稲刈りが進む長閑な景色が広がっていました。
山間部に入ると川筋に沿って走りますがカーブが多く線形もイマイチ。都市間輸送の幹線、では無いです。にしても凄い崖。侵食なのかしら?
吾妻線は途中駅の長野原草津口駅から先の廃止が議論されていますが、同駅から先の車内はこう。この乗車率では確かに厳しい…。
途中の駅では広い構内の線路を剥がした跡が。昔は賑わっていたようですが…。
電車は程なく終点の大前駅に到着。
もうこの先に線路が伸びる事はありません。計画ではここから浅間山の裏を抜けて長野まで伸ばす予定だったそうですが、浅間山の地熱でトンネルが掘れず断念。仮に伸ばせても人が住んでるエリアでは無いのでそもそも計画に無理があったようです。
駅の周りには何もありません。行きに乗った電車に再び乗ります。ここまで来たお客は私達含めて5人、全員乗車が目的でまた全員が乗りました。新たに乗ったお客は1人だけ…。
お昼ご飯を食べるので隣の万座・鹿沢口駅で降ります。ちなみに駅名に「・」が入るのはJRではここだけだそう。
駅のバス時刻表。全て消されています。昔は万座/草津温泉の入口でしたが、長野原草津口駅に集約されてこの駅はアクセス駅では無くなりました(厳密には草津温泉ー軽井沢駅のバスが1日5往復通ります)上野駅からの特急も廃止になり、1ローカル駅になっています。
お昼は駅前の定食屋さんに、吾妻線は壊滅状態ですが、駅前は街道なので車通りは多く、お客はいる模様。
お昼ご飯は群馬名物ソースカツ丼にしました!お味は全てが手作りのとても美味しいものでした☆
食後のお茶は駅前のライダースカフェに。電車なのでちょっと引きましたが(笑)「電車の待ち合わせにもどうぞ!」の触れ込みを信じて入店(笑)
なかなか良い雰囲気のカフェでコーヒーもケーキも美味しかったです。先日まで猛暑だったのに、季節の変わり方が急すぎて暖かいコーヒーが美味しい(笑)
万座・鹿沢口駅から長野原草津口まで各駅停車に乗って、長野原草津口からは特急で帰る事にしました。流石特急、早くて快適でした(笑)
刈り終わった田んぼには彼岸花が。お天気はあいにくでしたが、初秋の群馬を堪能する事ができました!吾妻線はチャンスがあればまた乗ってみたいですが、末端区間はもう無いでしょうね…。使命を終えてしまった感がちと寂しかったです。ご一緒頂いたお友達には感謝感謝。
(〃・ω・)
555号は?もちろんお留守番でーす(;・∀・)
Posted at 2025/10/04 18:30:49 | |
トラックバック(0)