今週末は世の中三連休、お天気良いとの事なので急遽信州に日帰りソロツーリングに行ってきました。(決断遅すぎて宿が取れなかったとも言う哀)
秋の中央道は渋滞が凄まじいので、3時起きして出る事に。八王子を5時前に通過できたので幸い渋滞に遭う事はありませんでした。初狩まで走り通して休憩。
初狩の街は朝日と朝霧が綺麗でした。
その後は順調な走りで諏訪南で降りて北に向かいます。この時点で6時半。1日長く使える☆
収穫を終えた畑に朝靄が(〃・ω・)
第一の目的地はここ、御射鹿池です。7月に行ける機会があったのですが、
アクシデントで行けず、念願の訪問になりました!
元は溜池なんだそうですが、名画のモデルになって、景色の美しさに人気が出たそうです。この日も撮影の方が大勢来ていました。
この後は西に進路を変えて諏訪湖を目指します。到着したのは諏訪大社上社本宮。ちなみに諏訪大社は諏訪にいくつかありますが、どこをお参りしても良いそうです。
この時点でまだ8時。流石に人は少なく、厳かな雰囲気の中、お参りをしてきました。
参拝したら諏訪湖を離れるルートへ。諏訪湖は穏やかで綺麗でした。
塩尻に向かう途中で寄り道。諏訪湖がギリギリ見えます。
草木が多かったですがなんとか諏訪湖は見えました!奥に見えるのは八ヶ岳。
次は塩尻に抜ける勝弦峠にある鉱石の博物館へ。いろいろご縁があってよく来てますがー。
ここは宝石、と言うよりは鉱石主体の博物館。展示物が素晴らしいのでお近くにお立ち寄りの際は是非。
ここの景色、20年以上見ていますが、好きな景色です。
博物館見学を終えたら11時、そろそろお昼を食べようと思い、近場のソースカツ丼屋を目指して西に向かいます。お目当てのお店は臨時休業でしたが別のお店でありつく事ができました。美味。
そして目の前に駅があったら時刻表を見てしまう悪い癖が(笑)なんと直ぐ電車が来るでは無いですか。
ここは中央線ですが、バイパストンネルができてからは支線になっています。駅は昔の長編成サイズですが、来るのは2両編成。
食後は木曽路に向かうのですが道中で…(笑)
木曽路の最初の駅、洗馬(せば)駅に寄りましたが、ここの駅舎は明治時代のなんだとか。こういう駅舎を保存するのは良いですね(コスト面で建て替えしていないだけかもしれませんが)
構内の柱や荷物受け渡し場所が妙にクラシック。ホームが長い!
途中休憩で贄川(にえかわ)駅に立ち寄り。
ここも古い駅ですね。
そして時刻表を見ると(略)
木曽路は木曽谷に沿って走りますが、文字通り谷。狭い谷に川と鉄道と線路が交差しながら走っています。
やっと目的地の奈良井に到着です。塩尻から意外に近かった…。
眼下の奈良井駅を見るとすぐに電車が来ました(笑)
山の緑と空の青とローカル電車。最高(〃・ω・)
このまま奈良井宿を見学しようと思ったら駅前駐車場はいっぱい、結局奈良井宿の反対側(名古屋方)の駐車場にまわる事に。要注意ですねー。で初奈良井宿です!
ここは昔の宿場町の建物を大事に残して観光地にしています。中にはまだ宿屋をやっている所もありますが、ほとんどが飲食店とお土産屋。白川郷みたいな感じ。
こんなお宿に泊まってみたいものです(〃・ω・)
歩き疲れたのでカフェにお立ち寄り。中は改装していますが、基本的な造りは昔のままでした。
コーヒーと硬めプリンが沁みる(〃・ω・)
満喫したので帰路の途につくことにしました。
チャンスがあったらまた来よう…。
帰る前に塩尻に戻り夕食を取る事にしました。
道中で…アレ(笑)
夕食は塩尻名物山賊焼。コレ好きなんですよね。にんにくベースの龍田揚げですが、名前の由来は諸説あります。
帰り道は渋滞を覚悟しましたが、案外すんなり帰る事ができました。日帰りで600km超走行、楽しく走って無給油で無事帰還。555号、よく頑張りました!
燃費もなかなか(〃・ω・)

Posted at 2024/10/13 08:01:54 | |
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