• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねこ@555のブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

秋のツーリングオフに行ったのです!

昨日のお話ですが…。道志道を走るツーリングオフに参加してきました!(この前行った道志道ツーリングは下見なのでした)

先日の信州行きに比べたら時間は遅めなので時間調整を兼ねて都下の一般道をトコトコ。皆が動き出す前の街を走るのはそれなりに楽しい☆


某所で待ち合わせをして出発!(写真忘れた笑)とは言えこの時期の道志道、まとまって走る事は叶わず、数台に分かれてのんびり走りました。道の駅どうしで一休み。駐車もバラバラ(笑)曇天でしたが、雨にはならなかったのはラッキーでした。


目的地の富士モータースポーツミュージアムに到着。やっと皆で並べました!


ここはトヨタが中心になって作ったホテル併設の博物館ですが、凄いのがトヨタに限らずモータースポーツの歴史、と言う切り口で展示をしている事。もちろん建物は凄くカッコイイです。


モータースポーツの歴史なので最初に来るのはもちろん外車。トヨタを全面に出さないとは!


たくさん写真を撮りましたが、全部あげたら面白く無いのでほんの一部を…。






もちろんこの一台もいました!素直に嬉しい☆


見学後は道の駅すばしりでお昼を。何故カツ丼をチョイス…。普通に美味しかったです。


この後は富士山麓を走り馬飼の牧場でおやつ&お土産タイム。もちろん牧場のソフトは頂くのです(〃・ω・)


曇天で見えなかった富士山ですが、解散前に少しだけ見えました!


ここからは帰り道、高速の渋滞は大した事無かったのですが(何故だろう…。お天気か、連休前だからか…?)下道を走り帰路の途につく事にしました。


晩ごはんはハンバーグ!めちゃうま☆


皆さんでシェアしたLボーンステーキはとろけるような旨さでした。少々疲れていましたが、お肉を食べて一気に元気に。お肉のパワー凄い(〃・ω・)


食後に現地解散。少しあった渋滞もこの頃には解消、ストレス無く帰宅する事ができました。皆さんと楽しく走ってお話できて、楽しい1日になりました。参加された皆様、大変お世話になりました!







Posted at 2024/10/27 07:22:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月20日 イイね!

ツーリングの事前打ち合わせを、

ご近所さんとしていました(〃・ω・)

前夜の雨で空気が入れ替わったので、今日は(やっと)秋らしい冷たい空気に。出かけにホイール洗ったからピカピカ☆


打ち合わせはランチがてら…、で選んだのはしゃぶしゃぶ食べ放題。打ち合わせにならない予感が。にしても車のオフ会みたいでイイ。


まあ、食べるのに必死なる訳で…(笑)みんなでワイワイしながら食べるご飯は美味しかったです!揚げてないからヘルシーだし(〃・ω・)



食後はコーヒーも飲めない状態だったので(笑)そのまま解散となりました。でも最低限の確認ができたからヨシ!秋らしい高い空にもなってきたし、週末のツーリングが楽しみです!
Posted at 2024/10/20 18:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月13日 イイね!

初秋の信州、日帰りソロツーリング!

今週末は世の中三連休、お天気良いとの事なので急遽信州に日帰りソロツーリングに行ってきました。(決断遅すぎて宿が取れなかったとも言う哀)

秋の中央道は渋滞が凄まじいので、3時起きして出る事に。八王子を5時前に通過できたので幸い渋滞に遭う事はありませんでした。初狩まで走り通して休憩。


初狩の街は朝日と朝霧が綺麗でした。


その後は順調な走りで諏訪南で降りて北に向かいます。この時点で6時半。1日長く使える☆


収穫を終えた畑に朝靄が(〃・ω・)


第一の目的地はここ、御射鹿池です。7月に行ける機会があったのですが、アクシデントで行けず、念願の訪問になりました!


元は溜池なんだそうですが、名画のモデルになって、景色の美しさに人気が出たそうです。この日も撮影の方が大勢来ていました。


この後は西に進路を変えて諏訪湖を目指します。到着したのは諏訪大社上社本宮。ちなみに諏訪大社は諏訪にいくつかありますが、どこをお参りしても良いそうです。


この時点でまだ8時。流石に人は少なく、厳かな雰囲気の中、お参りをしてきました。


参拝したら諏訪湖を離れるルートへ。諏訪湖は穏やかで綺麗でした。


塩尻に向かう途中で寄り道。諏訪湖がギリギリ見えます。


草木が多かったですがなんとか諏訪湖は見えました!奥に見えるのは八ヶ岳。


次は塩尻に抜ける勝弦峠にある鉱石の博物館へ。いろいろご縁があってよく来てますがー。


ここは宝石、と言うよりは鉱石主体の博物館。展示物が素晴らしいのでお近くにお立ち寄りの際は是非。


ここの景色、20年以上見ていますが、好きな景色です。


博物館見学を終えたら11時、そろそろお昼を食べようと思い、近場のソースカツ丼屋を目指して西に向かいます。お目当てのお店は臨時休業でしたが別のお店でありつく事ができました。美味。


そして目の前に駅があったら時刻表を見てしまう悪い癖が(笑)なんと直ぐ電車が来るでは無いですか。


ここは中央線ですが、バイパストンネルができてからは支線になっています。駅は昔の長編成サイズですが、来るのは2両編成。


食後は木曽路に向かうのですが道中で…(笑)


木曽路の最初の駅、洗馬(せば)駅に寄りましたが、ここの駅舎は明治時代のなんだとか。こういう駅舎を保存するのは良いですね(コスト面で建て替えしていないだけかもしれませんが)


構内の柱や荷物受け渡し場所が妙にクラシック。ホームが長い!


途中休憩で贄川(にえかわ)駅に立ち寄り。
ここも古い駅ですね。


そして時刻表を見ると(略)


木曽路は木曽谷に沿って走りますが、文字通り谷。狭い谷に川と鉄道と線路が交差しながら走っています。


やっと目的地の奈良井に到着です。塩尻から意外に近かった…。


眼下の奈良井駅を見るとすぐに電車が来ました(笑)


山の緑と空の青とローカル電車。最高(〃・ω・)


このまま奈良井宿を見学しようと思ったら駅前駐車場はいっぱい、結局奈良井宿の反対側(名古屋方)の駐車場にまわる事に。要注意ですねー。で初奈良井宿です!


ここは昔の宿場町の建物を大事に残して観光地にしています。中にはまだ宿屋をやっている所もありますが、ほとんどが飲食店とお土産屋。白川郷みたいな感じ。


こんなお宿に泊まってみたいものです(〃・ω・)


歩き疲れたのでカフェにお立ち寄り。中は改装していますが、基本的な造りは昔のままでした。


コーヒーと硬めプリンが沁みる(〃・ω・)


満喫したので帰路の途につくことにしました。
チャンスがあったらまた来よう…。


帰る前に塩尻に戻り夕食を取る事にしました。
道中で…アレ(笑)


夕食は塩尻名物山賊焼。コレ好きなんですよね。にんにくベースの龍田揚げですが、名前の由来は諸説あります。


帰り道は渋滞を覚悟しましたが、案外すんなり帰る事ができました。日帰りで600km超走行、楽しく走って無給油で無事帰還。555号、よく頑張りました!


燃費もなかなか(〃・ω・)
Posted at 2024/10/13 08:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日 イイね!

やっと彼岸花の季節に、

なりましたねー(;・∀・)
今週末も季節の割には蒸し暑かったですが。

彼岸花も秋桜も秋の花ですが、どちらかと言えば晩夏から初秋なんですよね。気がつくまでにかなり時間かかりました…。

土曜日は病院ハシゴDAY。面倒事は纏めると楽。


近所ではやっと彼岸花が咲き始めました。


綺麗に並んでいるから植えたのかしら?


日曜日はご近所の皆さんでランチツーリング。
目指すは外房のお店。いわしを食べるのです!


開店9時半の時点で行列…。凄い。


私はいわしづくしをチョイス。DHA補充(笑)


いわしサラダを皆さんでつつきました。美味。


お腹いっぱいになったので(朝食?昼食?)カフェ目指してプチツーを。道中の田んぼでは二番穂が出てました。


これはにんじん畑かしら??


たどり着いたカフェは文字通り隠れ家なカフェ。こんな所にカフェがあるとは着くまで信じられませんでした(笑)


カフェの周りは彼岸花がたくさん。なんとも素敵な雰囲気で。


お店の中は珈琲の焙煎の香りが漂う静かで落ち着く雰囲気。


もちろん珈琲もケーキも激うまでした!
美味しい珈琲を飲みながらのお話は癒しの時間。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ明日の会社が気になりだしたので(笑)解散する事に。彼岸花が気になったので周りをよく見たらお隣がお寺。納得(;・∀・)


なんでも由緒あるお寺のようで…。


境内は苔むしていてこれはこれで素敵。


最後に彼岸花と555号を写真に収めて帰還する事に。近場でもこんなに楽しいコースがあったとは!これで明日から頑張れそう。お友達の皆さま、ありがとうございました☆







Posted at 2024/09/29 15:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年09月23日 イイね!

気がつけば7周年。

今日は朝から親御様の運転手で東京駅へ。
渋滞が無ければ高速道路30分で着くのはありがたい所。
(〃・ω・)


早々に帰ろうと思ったら下りの高速は大渋滞。流石三連休。仕方ないので帰りは下道。スカイツリーの麓を走るのでついでに撮影してみました。近すぎると却って撮り辛い…。


タイミングよく東武の新型特急が来たので撮り鉄まがいな事をしてみる(笑)

  
朝のお天気は雨混じりでしたが、雨が上がると乾燥した北風が吹いて快適なお天気に。やっと秋が来たのですかね。


お昼はお友達とお茶しながら車談義に花が咲きました。毎度ですが、会社、家族関係無くお話ができるのってホントありがたい事ですね。いつも感謝です!


パンケーキにも栗が乗る季節(〃・ω・)


のんびりした連休最終日になりました☆
ってみんカラ見たら今日は555号の7周年の日でした(滝汗)あっと言う間の7年で納車したのがつい先日のようです。距離は84ヶ月で72,000km。歴代最小走行距離ですが、お友達の皆さんにあちこち連れて行って頂いているからか充実の走行距離です!(あちこち部品替えているし笑)まだまだ乗り続けます☆


ちなみに最長到達都市を地図で見てみましたが…。
最北/最東 宮城県仙台市
最西 福井県大野市
最南 静岡県浜松市

もう少し精進が必要ですかね(笑)(;・∀・)
Posted at 2024/09/23 16:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
何シテル?   03/11 19:18
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

気分を変えて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 15:20:38

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation