• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fnn15の愛車 [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2010年4月2日

プーリーボスの変更!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
左が昨日36mmから34mmに短くした物
右が純正ボスを33.5mmから32.5mmに
短くした物!

今日までは右の32.5mmを使用してました。
純正の長さの時より最高速は少し遅く感じました。

明日からは左の34mmを使用してみます。
既に交換作業は終わっています。
2
今日分解した時の写真です。
ノーマルより外周部分が使えてませんでした。
ノーマルはマジックの痕が薄くなってる所です。

ボスだけを短くするのはマイナス効果かな??
ウエイトローラーの部分を削るのは耐久性が
大幅に無くなりそうなのでしません!!
3
ボスを34mmにする事でプーリーの移動量が
増えるので、全く利用価値の無い最内側を
0.5~0.7mm程研磨しました。

これで純正にボスに対して1mm伸びた移動量を
プーリー幅を狭くして対応します。

この結果が上手くいくかは
した事無いので判りません!
4
ボス加工とプーリー加工をした物を
組み付けます。

マジックの印も新たに書いています。
34mmだとセルもチャント回り
エンジンも始動できました。

今はウエイトローラーは
付属の7g×6個を使用しています。

ボスのロング加工・・・
34.5mmと35mmもテストしてみたいけど
ボスがもう無いですww
5
ツインポンプ化した事による弊害??

全開加速から急減速、
さらに再加速時にかぶった様な症状が
出てました。

これはツインポンプ化による
燃圧の高過ぎかな?
と判断して燃圧調整をしてみる事に・・・

この対策は燃料ホースにタイラップを
巻いて締め込む事で内径を細くする事で
対応してみました。
上手く出来てるかは未確認です。
6
今日の作業後のキャブ周辺です。

何処かでアドレスV100のエンジン
譲ってくれる人居ないかなァ~・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

汁粉浮かん

難易度:

Vベルトの交換

難易度:

USB電源ソケット取付け

難易度: ★★

プラグコード交換

難易度:

キャブレターの清掃

難易度:

贅沢に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セリカ シーケンシフター修理完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/225897/car/117559/6232057/note.aspx
何シテル?   02/20 21:21
仲良しコヨシのイイネ!は 嫌いなので付けないで下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。 セリカST205GT-Four/WRC MTOH&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 13:17:36
名港トリトン 愛車記念撮影オフのお知らせ。♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 18:05:44
東海セリカday お疲れ様でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:31:38

愛車一覧

トヨタ セリカ 赤セリ (トヨタ セリカ)
出来る限り、ハンドメイドで色々と部品を製作しています。 (掛ける所には掛けてます。) が ...
三菱 eKワゴン ek (三菱 eKワゴン)
本日納車されました。 明日から色々と確認をして見たいと思います。 納車1ヶ月後、雹(ヒ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2009/6/5現役引退です。 助成金が出ると言う事なので、ekワゴン(H82W)に乗り ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2012/11/18に売却(T_T) 走行距離47013km 最高燃費20.7km/L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.