• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゐまひまゐのブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

さよならサンバー

さよならサンバーついにこの時がやってきました。
サンバー引退。

相変わらずに通勤に車中泊にスノーアタックに林道にと走りまくっていたサンバーですが、フレーム腐食が著しく車検は通らない宣告を受け、次の車検までには乗り替えを考えていました。
そして次の車を決めた矢先にマフラー穴空き爆音化、冷房故障と立て続けにあやしい箇所が出てきました。
これまで十分頑張ってくれたのでこれにてさよならです。

先日、次の車の納車が決まり定期の通勤運用から離脱。
その夜にサンバーにお世話ななった仲間たちが究極集まりさよならサンバープチ険道ドライブにいきました。
思い出が沢山で泣きそうです。

九州に行く途中山口で走行不能になってレッカーされたり、男三人で車中泊したり、夜釣りをして車内で揚げ物作ったり、廃道に突っ込んでみたり、みんなで全塗装したり、屋根の上でタバコ吸ったり、大雪でスタックしたお姉さんの車を引きずり出したり、引っ越し手伝い数知れず、サークルの荷物を満載で輸送したり、、、

林道も結構サンバーでいって楽しかったので今度はそちらに特化してジムニーにしました。
また、いじりがいのある車で楽しみです。

車検がしばらくあるので徐々に部品移植などをするので、廃車はもう少し先の予定です。
臨時運用もあるかも?

ありがとうサンバー。
忘れないよ。

Posted at 2018/06/12 22:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

マイナーだけど悪くないよバルカン

クラシックスタイルのアメリカンに乗りたいけど、ハーレーは高いし重いしうるさいしちょっとなぁって人には選択肢の1つとして大いにあり。
ドラッグスターは400しか乗ったことないのでなんとも言えませんが、年式や球数的にはドラッグスターの方が間違いないとは思います。
なんやかんやで、普通にいいバイクです。
うまいこと出会えてご縁があればぜひ乗ってみてください。
Posted at 2017/09/18 23:53:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月14日 イイね!

TVサンバーのタイヤ選択に関する考察・その4

TVサンバーのタイヤ選択に関する考察・その3

の続き。

前回までは外径・幅・耐荷重の観点からのタイヤ選びを考察しましたが、今回はリフトアップした軽バン・軽トラに必須な外径600以下くらいのマッドタイヤ・もしくはオールテレーンタイヤあたりを探してみた。


1. DUNLOP GRANTREK TG4
145R13 6PR 外径:572mm
定番中の定番。値段も手頃。入手性もよし。
ブロックパターンも個人的に好み。
車検も実績多数ありでとりあえずこれ履いておけばバッチリ。
1つ難点はタイヤサイズが惜しい。
145R12はいいとして

165R14 6PR 外径:626 
デカすぎ。35mmリフトアップならぎりぎり入るらしい。

145R13 6PR 外径:572
定番サイズ。細すぎてオンロードでの安定性がいまいち。風の日はハンドル45度以上回しても直進伝説。

155R12 6PR 外径:562
意外といいかも。もうちょっと外径欲しい。
165/70R13と外径同じだし許容範囲か。

2. NANKANG FT-9 
165/65R14 79S 外径586mm
すごく・・・マッドタイヤです。
軽トラ野郎「NANKANG FT-9 MTタイヤ装着」
こんな感じで履いている人もいて結構気になるタイヤ。
幅よし、外径よし、ホワイトレター、耐荷重も車検通る範囲。
ごつすぎてオンロード性能がちょっと気になるのと、結構重いらしく燃費とか加減速性能が不安。
値段1本1万円くらいかな。

3. MAXXIS Bravo MA-751
155R13 8PR 外径:584
初めて聞いたメーカーだけど四駆乗りの間では割と有名?
トレッドはGRANTREK TG4と似た感じ。
GRANTREK TG4の145R13より幅広いのがほしいとなるとこれかな。
入手性がいまいちなのと値段は1本、1万円くらい。

4. TOYO OPEN COUNTRY R/T
165/60R15 77S 外径:579mm
ハスラー向けの新製品。
MTタイヤとATタイヤの中間性能という、すごく欲しい性能。
145R12の次が165/60R15なので14インチとか出ないかなぁ。
値段は最安で送料込みで4本35000円。
タイヤの値段はそこそこだけど、ホイールも高くなるから割高傾向。
耐荷重も計算上は車検OKだけどもうちょい欲しい。

5. GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid
Vector 4Seasons Hybrid 外径:589
グッドイヤーのオールシーズンタイヤ。
マッドというよりスノーに強い感じ。それでもノーマルタイヤよりオフロードには強そう。
見慣れないトレッド。個人的にはいまいち。あ
オンロードメインでたまにオフくらいだと他のタイヤより普段使いは良さそう。
最安で送料込みで4本36000円くらい。


145R12-6PRが激安すぎてどれも高く見えますが、サイズ上げたりオフロード性能求めるとこんなもんでしょう。
その中でもGRANTREK TG4は結構安いけど、他は大差ないかぁ。
どれも一長一短あるから中々迷いますな。
Posted at 2017/08/14 02:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月12日 イイね!

TVサンバーのタイヤ選択に関する考察・その3

TVサンバーのタイヤ選択に関する考察
続・TVサンバーのタイヤ選択に関する考察
の第3弾。

前回の記事で耐荷重とかスピードメーター誤差の関係から175/70R13いいんじゃねって言う結論に至ったので履いてみた。
中古で2万円のブリジストンのスニーカー。

まず、結論から。
タイヤはみ出た。15mmくらい。車検NG。orz
中古のよくわからないホイールでオフセット不明だからまだ、ホイール交換とかフェンダーモールとか逃げ道の可能性はあるけど、とりあえず、今回は断念。

ちなみに、速度メーター誤差は問題なし。
コーナリング性能は過去最高(個人比)
加速度低下は不明。気にならない程度。
ブレーキ性能も問題なし。むしろグリップ効いてよく止まるくらい。
最高速度は165/70R13時と変わらず。
ハンドルは若干重いです。

はみ出しさえしなければ選択肢としては決して悪くないと思います。


そして、ここまできてこれまでの話を全部ひっくり返します。
純正タイヤが145R12-6PR。
すなわちLI80あれば乗用タイヤでもおk.そう思っていた時期が僕にもありました。

まずは参考記事を。
BawBawRacing てんちょの日常「知っていれば何とも無い事なのに知ろうとしない人達」
ハイエース カスタムコンプリート flexdream

えぇ、LI80もいらないんじゃね?

車両重量910kg
前軸重460kg
後軸重450kg
積載量350kg
定員2名

計算してみた。

・積載時前軸重
前軸重460kg + 定員2名✕55kg = 570kg

・積載時後軸重
後軸重450kg + 積載量350kg = 800kg

フルキャブなんで人間の荷重は100%前輪に。
積載分はホントは前輪と後輪に振り分けなきゃいけないんだけど、配分不明&全部後ろに載せた方が厳しい数字になるということでざっくり計算です。

すなわちタイヤ1本あたり400kgの耐荷重があればおk.
耐荷重400kg = LI76。

あぁ、やっぱり耐荷重そんなにいらなかったんだ。
5ナンバーのTW系サンバー純正の165/70R13 LI79で十分OKってことか。

車検に関しては、OKだけど車検会社の自主規制とかあるかもだけど、165/70R13で一応の解決を見たということにしようと思います。
Posted at 2017/04/12 22:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月06日 イイね!

続・TVサンバーのタイヤ選択に関する考察

TVサンバーのタイヤ選択に関する考察の続きです。

先日の記事では外径はメーター誤差的に車検に確実に通るのは外径570mmまで。
通るはずの限界は外径600mm。
ロードインデックスは80(450kg)以上のタイヤが良さげ。
でも、TW系サンバーディアスワゴン純正の165/70R13はLI79でわずかに足りないし・・・。
貨物タイヤはサイズ的にイマイチだし的なところで終了。

今回は乗用タイヤで良さげなものないか検討の続き。

外径570mm前後で600mm以下。
幅は155~185の条件で検討。
175以上のタイヤは幅が収まるかは未確認なので注意。
165は大丈夫だし175くらい大丈夫じゃね?とか思ってるけど。

<参考>
・TV純正145R12-6PR 外径542mm LI80
・TW純正165/70R13 外径561mm LI79

<12インチ>12インチタイヤだと外径が小さめなのと耐荷重的にNG。
165/70R12 外径535mm LI77
155/80R12 外径552mm LI77→参考155R12-6PR 外径552mm 耐荷重485kg


<13インチ>
155/80R13 外径578mm LI79
165/70R13 外径561mm LI79
165/80R13 外径594mm LI83
175/70R13 外径575mm LI82
185/65R13 外径570mm LI?(該当タイヤ販売なし?)


<14インチ>
155/65R14 外径557mm LI75(155幅でこれ以上のサイズなし?)
165/65R14 外径570mm LI79
165/70R14 外径586mm LI81
175/60R14 外径565mm LI79
175/65R14 外径583mm LI82
175/70R14 外径600mm LI84
185/55R14 外径584mm LI79


<15インチ>
155/60R15 外径567mm LI?
165/55R15 外径562mm LI75
165/60R15 外径579mm LI77
175/55R15 外径573mm LI77
185/55R15 外径584mm LI81


この中から良さそうなのをピックアップすると。
175/70R13 外径575mm LI82
165/70R14 外径586mm LI81
175/65R14 外径583mm LI82
この辺はコンパクトカー純正サイズだったりするので中古も含めて球数はある。
いずれも外径570mmを若干超えてしまうけど600mm以下だから多分セーフの範囲。
タイヤがでかい分重いとかの弊害はあるかもだけど、良さそうかも。

そのうち175幅装着してみますか。
Posted at 2016/11/07 07:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さよならサンバー http://cvw.jp/b/2259498/41597931/
何シテル?   06/12 22:44
ゐまひまゐです。よろしくお願いします。 ツイッターの方がメインです。 https://twitter.com/imaimai_tsubasa
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 20:13:43
 
プラグ&プラグコード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 14:11:50

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
ジムニーへの浮気からサンバーへの回帰。 KVサンバーのディアスじゃないクラシック。 これ ...
カワサキ バルカン1500クラシック カワサキ バルカン1500クラシック
99年式バルカン1500クラシック。 多分キャブの最終年式。 後ろにはホムセン箱積載でキ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H8年式 JA22W JA系の四角いボディにコイルサス、K6AツインカムICターボとJB ...
ホンダ CB250RSZ ホンダ CB250RSZ
母ちゃんが僕が生まれる前に乗っていたバイク。 長らく倉庫で眠っていたものをレストアして乗 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation