
ヨーロッパのタクシーには、ベンツがよく使われてます。
「ベンツ」と聞くと、フニャフニャメロメロなクラウンコンフォートより、
遥かに素晴らしい気がしますが、必ずしもそうでもなく、
日本のタクシードライバーみたいに、シートポジションを無理に前にして、
お客様のために後席スペースを空ける、なんて発想はみじんも無いので、
特にドライバーが長身だと、Eクラスタクシーの後席は狭いです。
正直、ちょい乗りなら日本のタクシーの方が楽ちん。
私の限られた範囲の聞き取り調査結果によると、ベンツって、もちろん高級車ではあるのですが、
「ビジネスカー」として認識されています。
公用車とか、ホワイトカラーの方々が仕事で使うのに適した車。
あえて言えば、ドイツのクラウン。好き嫌いがハッキリ分かれます。
ヨーロッパでは、国によりますが、会社が営業用の車を個人に支給してくれるケースが多く、
もちろん国や会社、その人のレベルにもよりますが、
うらやましいことに、BMWの5とかアウディのA6あたりが多いです。
ゴルフがいいと言ったら、「ハッチバックはビジネスカーとしてふさわしくない」と、却下されたという話も聞きました。
燃費が効くのでディーゼルを選ぶ人が多いけど、それでもうらやましい。もちろん、休日はプライベートに使えます。
私の周辺だけかもしれませんが、ベンツは非常に少ない。
「ビジネスカーっぽいからイヤだ」と言ってたのですが、「クラウン」と思えば、あーなるほど、と納得。
ちなみに、昔の日本は「いつかはクラウン」でしたが、ドイツのオジサン層では「いつかはポルシェ」だそうです。
でも、最近の若者は、そうでもないみたい。スポーツカーへの憧れは、消えつつあるみたいですが、
日本よりは残ってます。
Cクラスは小型セダンのお手本みたいなクルマですし、SLKとか、もしかしていいかも、とは思うのですが、
ベンツに染み付いた「お金持ち」のイメージが強烈に足を引っ張り、ワタシを寄せ付けません。
そうでないのに「お金もち」と誤解されると、メリットよりデメリットの方が多く、
「お金ないのに見栄っ張り」と思われても、よいことはありません。
中古だと、そこらへんの国産車より安かったりするんですけどね。
このブランドイメージ、なんとかならんのだろうか。
BMWのMクーペや古めのM3くらいなら、「クルマ好きだから」で通用するのですが、
特大の三矢サイダー印の付いたクルマをガレージに置き、それで通勤するのは、サラリーマンとして、気が引ける・・・
ちなみに、米国でのベンツ観は・・・
米国人の英語の先生に、メルセデスの発音を聞いたら、
「めぁーせでーすー、とイヤらしい感じで発音する」、と教えてくれました(笑)。
もちろんギャグですが、やはり、金持ちっぽいイメージは、日本と同じ・・・
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Posted at
2011/08/28 09:15:59