• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月04日

BMWは直6を捨てて4気筒へ・これでいいのだ!?

BMWは直6を捨てて4気筒へ・これでいいのだ!? BMW、直4ターボの採用が進んでいます。
寂しいですが、直6って長すぎるもんね。
ノスタルジーは捨てて、未来へと進まねばなりません。


直4~6気筒、V6とV8のエンジン音比較。
縦軸が周波数、横軸がエンジン回転数。


二次振動が出ちゃう直4に対し、完全バランスの直6は、
基音が三次振動、周波数が1.5倍なので音程なら5度上、
直4が「ド」の音なら、直6は「ソ」の音なのですね。
どうりでゴルフよりMクーペの方がエンジン音が甲高いわけです。
キャンベル線図のシャープな線は、直4はもちろん、
V6やV8と比べても歪み感の無い澄んだ音であろうことを想像させます。
これが、楽器のようなシルキーサウンドのヒミツ、なのでしょう。

しかし、
ラグジュアリ・クラスのクルマのエンジンルーム。最大が赤、最小が黄色。


V6、V8、直5は収まりますが、長~い直6は短めのエンジンルームには入りません。
直4なら余裕ですね。

直4に低圧ターボを付けちゃえば、常用域で圧倒的なパワー感。
もうちょい馬力ある直6よりも、ずっとパワフルです。


気になるターボラグですが、ツインターボなら、
シングルターボと比べて低回転域のラグを40%改善。1.5秒でフルパワー。


で、528の燃費も加速も劇的に向上。



BMWは直6と、
スバルは水平対向と、
フェラーリはV12と、
ポルシェはRRと、

いや、我々は内燃機関で走るクルマと、

いつかはお別れする日が来るのです。

「これでいいのだ
 つらくともこれでいいのだ
 テレビの男が言う
 『西から登ったお陽様が東へ沈む
 これでいいのだ』
 そうだ これでいいのだ!
 だが しかし…
 だが… しかーし!」

これでいいのだ/筋肉少女帯


Source: ATZ autotechnology
ブログ一覧 | クルマ話 | クルマ
Posted at 2012/03/04 09:31:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫陽花の季節がやってきた
ひっそり走行さん

街の中華屋さん
みぃ助の姉さん

チョコミントパ…
アーモンドカステラさん

こんばんわ😺お疲れ様です🤗
モコにゃんさん

親戚宅へ・・・しばらくぶりの名古屋 ...
pikamatsuさん

607📛高崎十社巡り…『八幡宮』 ...
ひろネェさん

この記事へのコメント

2012年3月4日 9:44
俺はカレーで空を飛ぶーぜグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

いやぁ・・データを入れた説明恐れ入りましたあせあせ(飛び散る汗)

BMWは厳しく為ってきた環境問題やコストでの経営面で仕方無し、ってな感じなのでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

既にシルキーは謳い文句に出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
まぁ・・シルキーはママの味なんであせあせ(飛び散る汗)

排気音もターボだとブォーなのでまぁ・・うるさい低周波しか出ないのだから奥様方からクレームが出ること請け合いでつねあせあせ(飛び散る汗)

って言う意味でもシルキーはママの味なんでつグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

(●´∀`●)/
コメントへの返答
2012年3月4日 18:00
「高円寺で見た~ ターバンの男よ~
オレをいざなえ~ ガンジスの流れにぃ~」

ガラパゴスのフシギなキカク、
軽を捨てたスバルは正解と思いますが、
BMWは相当苦悩したに違いありません。

アチラでは論理的に受け入れられると思いますが・・・

直4ターボでFFのゴルフと対極にあるクルマが欲しくてMクーペにしたのですが、
これじゃぁBMWも一緒じゃん!

しかもVWはMT車無いし・・・
ドイツにはポルシェしか残ってないのか・・・
2012年3月4日 10:47
おぉ。キャンベル図!
こうやってみると確かに直6の音質の良さがわかりますね。
これからは、シルキーターボをどうやって作るかということになるんでしょうか。
日本製の過給機が使われるのであれば良しとしましょうか^^。
コメントへの返答
2012年3月4日 18:00
ワタシのMクーペは、シルキーという感じではなくメカメカした音なので、
実はシルキーな6気筒を体験したことがありません。
5シリは乗せてもらいましたが、ディーゼルだったし・・・

電気自動車のサウンドデザインが流行みたいですね。
つまり、リーフからフェラーリのF1サウンドが(爆)
2012年3月4日 11:14
データ付きの説明、実に分かり易いですウィンクexclamation
こう見ると、内燃機関で走る車はやはり基本に立ち返り、そこから欠点を補う新しい技術開発が導入されてきた軌跡が伺えます。
BMWは今でも立派なエンジン屋さんなんですねぇグッド(上向き矢印)
でも、自分はNA直6派なので、今の愛機を愛して止まないです冷や汗

しかし、こういったことに詳しいたれ蔵さんて凄いですねっうれしい顔exclamation×2
尊敬しちゃいます目がハートexclamation×2
コメントへの返答
2012年3月4日 18:06
エンジンを語るヒトは多いのですが、
こういうデータって、なかなか無いんですよねぇ。

今やiPhoneとフリーのソフトでリアルタイムFFT解析できちゃうので、
ゴルフとMクーペの音を自分で周波数分析して、
なぜ直6の音はカン高いのか解析しようと思ったのですが、

エンジン吹かせる場所が近所に無い(爆)

プロフィール

「@マッハ1 さん カーチューンもやってみようかと思いましたがスマホ派じゃないので使いづらい」
何シテル?   04/27 09:00
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ライトスイッチの接点復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:38:30
オイルインジケーターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:32:54
メーター照明の接触不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:31:17

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWの異端児、Mクーペ。 前期型Z3Mなので、電子制御でないスロットル ...
プジョー 308 PHEV プジョー 308 PHEV
電池があれば電気自動車、 電池が切れたらeパワー、 アクセル踏んだら直噴ガソリンターボ、 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真保管用です。見ちゃイヤ~ん。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation