• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月09日

髭剃りの刃はなぜ剃れなくなるのか?&フェザーの髭剃り

髭剃りの刃はなぜ剃れなくなるのか?&フェザーの髭剃り ステイホームの暇つぶしシリーズ。

髭剃りのカミソリの刃は何故切れなくなるのか、
刃が摩耗するのか、それとも水で錆びるのか、不思議に思ってたら、
ついにそのメカニズムが解明されたそうです(笑)
https://science.sciencemag.org/content/369/6504/689

電子顕微鏡で観察すると、
ヒゲをカットする際に、刃先に横向きの力が加わった時に、
刃先が徐々に欠けていくのだ!



なーるほど、
長年のナゾが一つ解けました。


そしてついでに、お気に入りの髭剃りの話、

縦置きスタンド付き→洗面所の場所をとらない
フレームが金属製→丈夫で見た目かっこいい
原価率高げで気に入ってるのですが、
だいぶ前に製造中止。

alt

その替刃、フェザーのMR3ネオ、コレが実にいいんですよ。

alt

メタルローラーがヒゲをナビゲート、というトンデモ理論はスルーして、
髭があればローラーが回ってシャリシャリ感がして、
剃れるとシャリシャリ感が無くなるので、
ヒゲが剃れた感がわかるのが素晴らしいんですね~

この替刃も今や通販で探さないと見当たらず、
店頭ではくっそ高い替刃売りつけ商法の髭剃りばかり・・・

alt

と思ったら、理髪店のプロ用として売られてた!

alt

alt

髭剃りの製造技術って、この博士論文によくまとまっておりますが、
https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/52592/20160528120013214472/K0004958_fulltext.pdf
おそらくそんな進化してなくて、
刃のテフロンコート、DLC処理、刃の数を増やす、
ゴムみたいな素材のパッド、水にぬれるとヌルヌル成分を出して滑らすパッド、
そして、「キレテナーイ」のワイヤ

alt

後は刃の数をやたら増やす飽和攻撃戦法、
首振りとか電池で振動させるとかのギミック、
樹脂の技術で見た目豪華にしつつ実はコストダウンしてたりして、
莫大な販促費を投入して、単価を吊り上げる商法なんですね~

ところで、一般消費者向け市場から転落中のフェザーさん、
のカタログ見てたら、面白れぇ~
医療用のメスの替刃って、こんなに種類がある!

alt

どうやって選ぶんだろう?
ドラマで手術中に助手に「メス」って言う場面がありますが、
「20番のステンじゃなくて21のカーボンに決まってんだろ(怒)」
みたいな(爆)
ブログ一覧 | モノ | 日記
Posted at 2021/08/09 14:53:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

デター!爆
レガッテムさん

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

NEWJつの号、納車されました♪
Jつのさん

【シェアスタイル】新開発!車種専用 ...
株式会社シェアスタイルさん

6/8 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年8月9日 19:20
ボクの🤫 電池で ブルブル震えますけど〜〜 意味あるのか いつも思います😅
コメントへの返答
2021年8月9日 19:41
ヒーターで加熱するヤツもありますね♪
効果はギモンですが・・・
2021年8月10日 14:16
4枚刃とか、5枚刃とか… だいたい替え刃が終わる、2回に1回位で新型に買い替えてるかな。 というか、ドンキとかで買うとその方が安いから自動的にそうなっちゃう。

こないだ、たまたま新規品在庫が無かったのか、二世代位前のしかなくて、まあ変わらんだろう。と思ってそれ買ったら、明らかに使い辛かった。

気付かずんとこで、ちゃんと進化してんのねぇ〜。とか感心しましたぜ。
コメントへの返答
2021年8月10日 17:24
そのうち12枚刃ですな・・
2枚刃でも4枚刃でも違いがわからないので、
昔ながらの両刃カミソリを買ってみたら、
ひっかって全然ダメでした・・

プロフィール

「ベンツの4maticって4速オートマだと思ってたのはオレだけ?」
何シテル?   05/11 23:41
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 フェアレディZ] 純正ホイールのガリ傷リペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:06:27
[BMW Z3Mロードスター]BMW(純正) フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 20:45:51
マツダロードスターベースのSimpson Design、完成度高いなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 18:29:13

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWの異端児、Mクーペ。 前期型Z3Mなので、電子制御でないスロットル ...
プジョー 308 PHEV プジョー 308 PHEV
電池があれば電気自動車、 電池が切れたらeパワー、 アクセル踏んだら直噴ガソリンターボ、 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真保管用です。見ちゃイヤ~ん。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation