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たれ蔵のブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

Mクーペ 色々メンテ

Mクーペ 色々メンテドライアイスで撃退した、
ヤツが帰ってきた!



歓迎のシャワー♪



あっ、芝が枯れるかも(汗)

先週末の超Paypay祭で買ったモノが着弾!



フロント2本 27800円
リア2本 37600円
ポイント還元 -13494円
工賃とタイヤ処分代 7600円
合計59506円

5年前の長期在庫品だったらどうしよう、とビビってましたが、
2020年製でした♪



Mクーペに載った(爆)
いや、内装傷めそうなのでゴルフで運びました。

ホイール買ったらついてきた2012年の化石タイヤからPS4に♬
めっちゃ柔らかいwww

そしてプチお手入れです。
色をテキトーに合わせて、



ハゲた青革を・・・





ちと汚いが、良しとしよう・・・
ちょっとしたハゲはキレイに治せます。





ついでに、
リアウイングの黒樹脂に使ったら3か月ももたなかったコレを使って・・・



シートベルトの、気になるココを・・・



まあまあかな♫



こちらば手つかずですが、
屋根なし駐車だと加水分解して水に溶けるBMWエンブレム(爆)

Posted at 2021/04/04 17:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ
2020年07月16日 イイね!

いいモノの目立たないデザインを考える

いいモノの目立たないデザインを考える音楽でも、絵画でも、上手い人の写真でも、
いいモノってあらゆる所が完璧で、
計算され尽くしてるらしいのです。
構図、色、光の具合から、服の質感やシワの一つ一つまで。

クルマとか工業製品の場合は美よりも生産性と利便性が重要ですが、
そんな制約の中でも美観を計算され尽くしたデザインであるべき、
とか思うのですが、

iPhoneについてる電源アダプタ。



これ見てすげぇと思いました。
たかが電源アダプタ、主役のスマホに対して超脇役なので、
存在感を抑えたデザインなのですが、
三辺の比率、曲面のアール、色と質感の計算され尽くした感、
プラスチック成型のバリとか型抜きテーパーも感じません。
それでいて小さく安く作られている。

日本の電機メーカーが電源アダプタ作ると、こうなるじゃないですか?
組み立てやすくて作る側に都合のいい形。
見える所に置いちゃダメな、美的センスを捨てたデザイン。



Appleに影響されたヤツとも比べてみましょう。



Appleの鋭角とゆるいアールではなく、
全体をいい加減なアールで仕上げてしまった感。

横の楕円は、刺しやすいように親切心でつけたくぼみと思われますが、
なんだか垢抜けない・・・
鋭角とアール、直線と正円みたいに対比した方が、
メリハリついてカッコいいんでない?

そしてコンセント側に意味のわからんグレーのアクセント。
別パーツのつなぎ目が目立たないようツートンにしたのかな?

とか、いちいち見た目にツッコミ始めると、
モノのデザインに納得いかなくて、選べない(爆)


Z3の狭いルーバーにはまるスマホホルダーの気に入ったのが無くて、
今までコレを付けてたんですが、蛍光グリーンが気に入らない(笑)



クルマのインテリアと比べて脇役なんだから、脇役が目立ったらダメなんです。
なんで周囲から浮きまくる蛍光色なんだよ(怒)

色的には目立たないコレを買ってみましたが、思ったよりデカくて目立つ・・・
取り付け部のツメが邪魔だったのでニッパーで切除したら、
ちょうどルーバーにハマりました。



Z3Mのこのあたり、メーター、ツマミの六つの丸とシフトブーツ周りをクロームで目立たせ、
他はやや控えめにデザインされてて、
光の色もHOT/COLD以外はオレンジに統一されてるのですが、
ここにキラキラだったり色付きだったりのスマホホルダーを付けると、
そっちが目立っちゃって、デザインのバランスを崩しちゃうのです。

無意味でチープなデザインには納得いかんのですが、
色的には地味なので、コレでガマンしよう。720円だし(爆)

ちなみに右下のはUSBアダプタ兼Bluetooth FMトランスミッターなのですが、
発光色をオレンジにしてコーディネートしてみました(笑)
Posted at 2020/07/17 00:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mクーペ | 日記
2020年04月18日 イイね!

MクーペのヘッドランプをLEDにしてみた

MクーペのヘッドランプをLEDにしてみたMカメさんがLEDヘッドライトをポン付けできると教えてくれたので、
同じヤツを買ってみました。
3割引で3486円!
一つの値段と思って二個買ったら、二個セットでした(爆)



冷却ファンが付いてます。



スペアのヘッドライトで練習してみます。
ロービームをひねって外して、



LEDを押し込んでひねって取り付けます。
なんて簡単。



それではMカメ師匠の教えに従い、ヘッドライトを外します。

ソケットレンチの長いのが必要です。
ゴルフはバンパー外さないとヘッドライト外せないのですが、
Z3は簡単なんですね~

不器用なオレも、今回はもしかしてパーフェクトな予感!



あ゙あ゙っ、
ネジが奈落の底へ!

ソケットレンチに強力ネオジウム磁石を付けて・・・



感動の救出劇!

あ、そんな事しなくてもヘッドライト外せばとれるじゃんか!



比較のため、左だけLEDにしてみました。
怒涛の明るさ!



両方換えてハイビームも点けてみます。
素晴らしい!



そしてネジを落とさないようにまた磁石使って・・・

あ゙あ゙っ、
磁石が無いっ!

・・・

エンジンルームのどっかにくっつけて失くしたっぽい(爆)

・・・

無かったことにしておこう。

落とさないようにテープでくっつけて(汗)



無事ネジ止めできました♪

夜になって、近所を一回り。



写真には写りませんが、左は線状の輝度ムラが少しでますねぇ~
カットオフはちゃんと出てるっぽいです。車検通るかな?
Posted at 2020/04/18 18:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ
2020年04月14日 イイね!

LED日記

LED日記庭の木を照らすスポットライト用に、
コレを買ってみました。



かなりレアな、照射角可変のLED電球💡







木のシルエットが壁に写って、スポット径も変えられていい感じです♪


Mカメさん情報で、Z3 Mクーペの純正ヘッドライトをバルブ付け替えだけで
LED化できそうな事がわかったので、同じのを検討してみました。



まずはどんなLEDが載ってるか確認します。
LumiledsのZ ESと書いてあります。
マジか、ES = Engineering Sampleかよって思いましたが、そうではないみたいです。



ヘッドライト専用ではありませんが、悪くはないです。

ヘッドライトの光学系は、アフターパーツメーカーでも作れちゃうフォグランプとかと違って
すごく精密に設計されており、ハロゲン互換の場合、
光源の位置とサイズがずれたらダメなのです。

また、元々LED用に設計された光学系だと、
光源が小さいほど光学系も小さくできて正確なビームを作れます。
なのでヘッドライト用LEDは普通の照明用と違い、
小さい面積で超大発光に耐えるよう作られております。

そして同じメーカーの新型?も売られてます。少し小さい?
LEDをグレードアップして、代わりに筐体をコストダウンしたように見えます。



見た目的にLumiledsのAltilon SMDのようです。
ガチでヘッドライト用のLEDです。



LEDの有名ブランドといえば、日亜、Cree、Lumiledsあたりですが、
Made in 徳島の日亜化学は元々液晶バックライト用の箱型のLEDに強く、



自動車のハイパワーなLEDはアフターマーケットではあまり見かけません。

CreeはLumileds、Osramと並び、
昔からハイパワーLEDの技術を持っているメーカーですが、



やはり自動車用途ではあまり見かけません。
COB LEDを使ったこんなのはありますが、



これは本来スポット照明用です。
光源が丸いので影とか美しく出るんですね~
光源サイズがやや大きいのでヘッドライトにはあまり向きませんが、
おそらくコストは安いです。


ちなみにLED電球みたいなヤツは一般的に、
同じ明るさならタマ数が多くなるほど・・・



安物です(笑)

ディスプレイのバックライトとか線・面照明は
細かいLEDをたくさん並べだ方が均一に光ってよいのですが。


で、LEDヘッドライトですが、
ヘッドライトの耐用時間ってどれくらいか知ってます?

クルマの平均時速が信号待ち含めて20km/hとして、
10万km / 20km/h = 5000h
ヘッドライト付けて走るのは3割くらいとして、
5000x0.3=1500h
1500時間もてばいいんですね~
しかも、LEDより先にファンか電源が壊れます(爆)

なので、Mカメさんと同じく安売りしてる方を選びました。



ちょうど残り二個だったので速攻で二個ポチったら、
二個セットだった(泣)
Posted at 2020/04/14 21:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ
2020年03月28日 イイね!

不要不急のクルマいじり

不要不急のクルマいじり最近のネタ。
家内が飲むゼリーをもらってきました。
うわっ、放送禁止レベルの見た目!



感謝状を頂きました。
多額の金員(笑)
ふるさと納税枠を使ったので、実質負担は2000円だけですが・・・



昨晩ずっと大風が吹いてて、
今朝家内の悲鳴で目が覚めて、庭を見ると・・・
ナゾの丸い物体が(驚)



そしてチューリップ畑のかなたに植木鉢が(爆)



植木鉢の中身でした。



さて、週末は外出を自制しなきゃなので、
不要不急のクルマいじりをすることにしました。



劣化したリアスポイラーを磨きます。




ラッピングとか塗装も考えましたが、
プラスチック素材の質感を生かして仕上げます。
800番で軽く試してみたら・・・



全然ダメ・・・
このスポイラー、生の樹脂ではなく最初からコーティングされてますね(汗)
ボディに使うような普通の塗装じゃなさそうです。



サンダーで800 -> 400 -> 240 -> 400 -> 800





耐水ペーパーで1000 -> 1500 -> 2000
コンパウンドで3000 -> 7500 -> 9800
最後は珪藻土入りのCPCメンテナンスクリーナーで仕上げ



トゥルントゥルン♪
何もコーティングはしてません。
磨きキズは見なかったことに♫



そして、
先日「4つとも同じサイズですけど大丈夫ですか?」
と聞かれて恥ずかしい思いをした、
秘密兵器をインストール!



前のはアルミメッシュと鉄ネジだったので錆びましたが、
今度はオールステンレスなので電蝕が起こらないのだ♬

Posted at 2020/03/28 16:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ

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何シテル?   10/02 19:38
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

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