• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれ蔵のブログ一覧

2012年09月02日 イイね!

ゴルフのタイヤとオイル交換・そして来週は・・・

ゴルフのタイヤとオイル交換・そして来週は・・・さて、今日はゴルフのタイヤを、
ミシュランPS3に交換してきました。

おおおっ、タイヤが柔らかい!

2006年製造の、
化石化したコンチネンタル・スポコン2とは、
異次元の世界です。

ついでにオイル交換。
インジケータに指示が出るまで放置するつもりだったのですが、
結構走った気がするぞ。前に換えたのって、いつだっけ?

・・・

オイル無交換最長未踏記録、26000km!

さすがロングライフ。

いいかげん換えよう。

東京のタイヤ屋さんに行ったついでに、
スーパーオートバックス東雲へ。

オイルコーナーで待ち構えていた店員さんに、
「VW用のロングライフオイル、ありますかぁ?」
と聞くと、

自信満々な顔が曇って、「あ、少々お待ち下さい」
他の店員さんを探して聞いてます。

で、プライベートブランドみたいなのを指して、
「コレです」

モービルとかカストロールのあたりを見ながら「他にないですか」と聞くと、

「コレしか無いんです・・・」

へ?

期待したほど、スーパーでは無かった・・・

結局、ディーラーにてオイル交換。

タイヤとオイル換えて、洗車してもらったら、
結構いいんでない、このクルマ。


こうしてバタバタと用事を済ませたのは、
来週からしばらく旅立ってしまうからなんです。

遊びに行くわけではありませんが、
もし時間があれば、こんなトコロに、行けるかも・・・











乞うご期待!
Posted at 2012/09/02 00:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフV GTI | クルマ
2012年08月31日 イイね!

ゴルフのタイヤ選び

ゴルフのタイヤ選びゴルフのタイヤ、4年4万キロくらい走って、
ミゾはあるんですが、換えることにしました。

どんなタイヤが欲しいかと言うと、
こんなにカチカチのパリパリになるまで乗ってるくらいですから、
ぶっちゃけ、うんこタイヤでもいいんですが、
でも、せっかくのゴルフGTIなので、

 雨の日滑らない
 コーナリングでフニャっとしない
 うるさすぎない
 ゴツゴツすぎない
 左右非対称
 回転方向指定無い
 カッコいい

そんなタイヤ希望。
クルマは南アフリカとアメリカ製なのですが、
タイヤくらいは日本メーカーのを選びます。


昔からの憧れはRE050なのです。
どーせ減る前に劣化するので、耐磨耗性はむしろ低くていいんです。でも値段が・・・高い。


050と比べて良くなったのか悪くなったのか、よくわからないS001。
耐摩耗性は向上して、フツーのタイヤ並みになったようです。これも高い。


GR9000。雨に強そうです。大人しそうな見た目。


RE-11。ワタシのゴルフの使い方的には、ミゾが足りません。


Advan Sport。これぐらいがちょうどいいかな。


FALKEN ZIEX ZE912。
近所のタイヤ屋で、国産メーカーのスポーツ系で一番安いの、と言うと、
ナゼかダントツで格安。Mクーペがコレなので、同じのを選ぶのも、面白くないなぁ。


Direzza DZ101。この左右対称・回転方向指定のトレッドパターンは、ちと古いか。


色々みてたら、トレッドのパターンって面白いですね。
Proxes。ノーマルゴルフには似合いませんが。


Kumho V710。例えるなら、ヒモ水着。みたいな。
漢のタイヤ。参りました。


うーん。どうしよう、と悩んでたら、
アレ?コレが思ったより安いじゃん。

ミシュランPS3。
PS2の劣化版というウワサもありますが・・・



決め手は・・・
ビバンダムがかわいいから(爆)



あ、そういえば・・・
日本メーカー縛りで選ぶつもりだったのに・・・忘れてた。

先週、予備の純正ホイールから、ガリ傷ないのを選んで、
内側まで洗っておきました。

今週末、予約したんで、
(;・ω・)9m phaseⅡさんに教えてもらった、
Hタイヤに行ってきま~す。
Posted at 2012/08/31 00:18:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフV GTI | クルマ
2011年10月01日 イイね!

SCCN VW GTI CUP@袖ヶ浦フォレストレースウェイ ほぼノーマルGTI対決!

SCCN VW GTI CUP@袖ヶ浦フォレストレースウェイ ほぼノーマルGTI対決!今日は二連投目。
9月25日、ニッサンスポーツカークラブの、
フォルクスワーゲンGTIカップ2011。

ここで走ってるGTIは、カップ専用車。
フツーのGTIとドコが違うのかというと、ココに解説してありますが、

初期のV GTIカップでは、

2ドア(コレが一番の違いだったりして)
競技用DSGプログラム
安全装置(ロールケージ、4点シートベルト、フック)
ライトチューン(ブレーキパッド、Sタイヤ)
ついでに専用ホイール。

ええっ、ほとんどノーマルじゃん。
そうです。ファミリーカーのくせに、それでサーキット走れちゃう、
ゴルフGTIとは、そーいうすげークルマなのです。

でも、ココだけの話、
安定しすぎたサスを弄りようが無いので、
リアタイヤは空気ぱんぱん。
スペアタイヤちゃうで、何しとんねん、ってくらいのエア圧。

その後、サス、スタビ、マフラーなど、
もうちょい弄れるようになったそうですが。

VI GTIのカップカーは、市販車にキットを取り付ければ出れるそうです。

では、予選時のカップカー達の勇姿をどうぞ。
ナンバー消すのめんどくさいので、この角度で撮ったのですが、
しまった、写っちまった・・・シコシコと消して・・・・

 


ミニ、ロータス、スーパーセブンと、まだまだ続きますよ~。
写真載せるのに飽きなければ。

プライバシーには配慮しておりますが、
もし掲載を希望しない写真がありましたら、遠慮なくコメントか掲示板に書き込んでください。
こっそり消しておきますので・・・
Posted at 2011/10/01 17:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフV GTI | クルマ
2011年03月29日 イイね!

ゴルフV GTIの裏技3連発

ゴルフ乗り仲間の方にもたくさん来ていただいてますので、ゴルフネタを。

その1 燃費計リセット。
燃費表示のときに、右レバーの下面のボタンを長押し。
ガソリン入れた後にリセットすると、実燃費と比較できます。
さっきの全開走行を忘れ、エコな気分に浸りたい際にも有用です。

その2 ローンチコントロール。
ESPをOFF、Sレンジ、ブレーキ踏みながらアクセルを踏む。
回転数が3000rpmくらいにキープされるので、ブレーキ離すと猛ダッシュ。
私のはMTなので、縁がありませんが。

その3.エアコンの診断モードでいろいろ表示するワザ。
ECONボタンと、上向き送風ボタン(4つの送風ボタンのうち右上のヤツ)を同時に数秒押す。
すると、診断モードに入ります。
左側の温度表示にコードが表示され、左と真ん中のダイヤルで操作できます。
結果は右側の温度表示に出てきます。
コードの意味は、「ゴルフV エアコン 裏」で検索すると出てきますが、
意味不明なものが混じっているので、google様の力を借りて、ココのを訳してみました。

こっちの方がヒドい訳ですが、別の訳とつき合わせながら弄ってみれば、
だいたい推察できるんじゃないでしょうか。

文字通り、故障診断したい時くらいしか使い道がないので、
一度試した後は興味を失いました(笑)

0- System Data
0 Program Number Dig.
  1 ERL left Dig.
  2 ERL right Dig.
  3 Working point on / boot Dig.
  4 Automatic Recirculation (motor) / Auto Recycling Bit Dig.
  5 Auxiliary heating active Dig.
  6 Air Quality  
  7 Derivative Dig.
  8 Country abbreviation Dig.
  9 Sensor head area °C
1- UIF
0 Indoor temperature °C
  1 Surface temperature °C
  2 Temperature platelets platinum °C
  3 Corrector platelets platinum °C
  4 Uif-Sonnenint Dig.
  5 Corrector radiation °C
  6 dynamic correction °C
  7 Corrector recirculation °C
  8 Thermal correction °C
  9 Compensation power UIF °C
2- Radiation sensor SX
0 Irradiation is not delayed W/m2
  1 Corrector irradiation for temperature control W/m2
  2 Correcting for radiation fan W/m2
  3 AD value Dig.
3- Radiation sensor DX
0 Irradiation is not delayed W/m2
  1 Corrector irradiation for temperature control W/m2
  2 Correcting for radiation fan W/m2
  3 AD value Dig.
4- Outdoor Temperature
0 Outdoor temperature °C
  1 Outdoor Temp CAN line °C
  2 Suction air temperature climate °C
5- Theoretical temperature SX
0 Temp theoretical output air SX °C
  1 Difference between temp. theoretical and temp. Actual °C
  2 The value adjustment left. ½% /Dig
  3 Pi-Stell-Max ½% /Dig
  4 Defrost SX  
6- Temperature measured SX
0 Temp detected SX °C
  1 Temp Feet SX °C
  2 Temp Front SX °C
7- Theoretical temperature DX
0 Temp theoretical output air DX °C
  1 Difference between temp. theoretical and temp. actual DX °C
  2 Values ​​Regulator ½% /Dig
  3 Pi-Stell-Max ½% /Dig
  4 Defrost DX  
8- Temperature measured DX
0 Outlet air temperature detected DX °C
  1 Temp Feet °C
  2 Temp Front °C
9- Evaporator temperature theoretical
0 Evaporator temperature theoretical °C
  1 Difference between temp. theoretical and
temp. actual evaporator °C
  2 Adjustment values ​​evaporator 5mA/Dig
  3 Mode Controller evaporator (see below)  
10- Actual evaporator temperature
0 Actual evaporator temperature °C
  1 Pressure coolant climate bar
  2 Average coolant temperature climate °C
11- Compressor climate
0 Electric power theory mA
  1 Effective electric power mA
  2 Max electrical power mA
  3 PWM Kompressor (0 ... 200) Dig
  4 Compressor electrical power offset  
   5  Values ​​of electric power
   6  Code compressor off
12- Fan climate
0 Theoretical voltage electric fan V
  1 Manual adjustment  
  2 Error code  
  3 Reducing fan V
  4 Offset fan (hereafter automatic mode) 0.1V
13- Temperature air vents SX
0 Theoretical value formatted %
  1 Theoretical value real temp. Vents left. Dig.
  2 Confirmation el. temp. Vents left. Dig.
  3 Maximum temp. Vents left. Dig.
  4 Limit min. temp. Vents left. Dig.
14- Temperature air vents DX
0 Theoretical value formatted %
  1 Theoretical value real temp. Dx jets Dig.
  2 Confirmation el. temp. Dx jets Dig.
  3 Maximum temp. Dx jets. Dig.
  4 Limit min. temp. Dx jets. Dig.
15- Temperature nozzle foot / central
0 Theoretical value formatted %
  1 Theoretical value real temp. Central Grille Dig.
  2 Confirmation el. temp. Central nozzle Dig.
  3 Maximum temp. Central nozzle Dig.
  4 Limit min. temp. Central nozzle Dig.
16- Paletta Defrost
0 Theoretical value formatted %
  1 Theoretical value real scoop Defrost Dig.
  2 Confirmation el. Defrost shovel Dig.
  3 Maximum pallet Defrost Dig.
  4 Limit min. Defrost shovel Dig.
17- Paletta internal recirculation
0 Theoretical value formatted %
  1 Theoretical value real scoop recycling Dig.
  2 Confirmation el. pallet recycling Dig.
  3 Maximum pallet recycling Dig.
  4 Limit min. pallet recycling Dig.
18- Cold air scoop
0 Theoretical value formatted %
  1 Theoretical value of real cold air Paletta Dig.
  2 Confirmation el. Cold air scoop Dig.
  3 Maximum pallet cold air Dig.
  4 Limit min. Cold air scoop Dig.
19- Data Engine
0 Speed ​​' km/h
  1 Engine temperature °C
  2 Engine rpm U/min
  3 Giri compressor climate U/min
20- Data sent over the CAN
0 Heating (on request) 1= inserito
  1 Confirmation el. PTC 1= inserito
  2 Power el. PTC effect A
  3 % Of required air cooler climate %
  4 Value% of peak air cooler %
  5 No services required to avail. Heating
1=nessuna prestazione riscaldamento
21- Climate air divider
0 Defrost %
  1 Front %
  2 Feet %
  3 Nozzle ventilation %
  4 Circulating fresh air / clean %
  5 Sensory Evaluation %
22- Data timer
0 Soak period min.
  1 Run Time Engine S
  2 Operating time with key inserted S
23- Special channel
0 Sensor indoor lighting Dig.
  1  Air quality sensor  
24- Software Version
0 State Development  
  1 Software Version  
  2 SW Type  
  3 Keep Frozen  
  4 Version Matrix K  
  5 EEP-Testflags  
  6 Encoding Vag 2  
25- Channels test
0 Channel 0  
  1 Channel 1  
  2 Channel 2  
  3 Channel3  
  4 Channel4  
  5 Canale5  
  6 Canale6  
  7 Canale7  
  8 Canale8  
  9 Canale9  
26- Parameters for measurements on crystals
0 Delay S
  1 Pass / udm digit
  2 Minimum limit digit
  3 Limit max. digit
  4 Pass / udm on HellaKit 1=ein
27- Direct ventilation nozzle
0 Theoretical value formatted %
  1 Theoretical value real direct ventilation nozzle Dig.
  2 Confirmation el. Direct ventilation nozzle Dig.
  3 Limit max. Direct ventilation nozzle Dig.
  4 Limit min. Direct ventilation nozzle Dig.
28- Humidity
0 Humidity theoretical %
  1 Moisture 'temperature on the FIU? %
  2 Temp Crystals WSS °C
  3 Dewpoint temperature °C
  4 Temperature difference of melting °C
29- Raw values ​​humidity
0 Temp Crystals, correct °C
  1 Temp Crystals, incorrect °C
  2 Humidity Sensor %
  3 Temperature Sensor °C
  4 Dew-point temperature (a measure of test) °C
  5 Error code  
30- Approximate values ​​humidity
0 Thermopile sensor value Dig.
  1 Temperature ref. thermophilic Dig.
  2 Duration of wet periods 10-4 sec
  3 Reference Temp Humidity Dig.
  4 Rel humidity on the sensor %
  5 Temperature sensor humidity °C
  6 Crystal temperature (not corrected) °C
Posted at 2011/03/30 00:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフV GTI | クルマ

プロフィール

「あんなにデカいのに積載量はほぼ同じ🤣あちらでは軽トラは「衝突安全性に乏しく危険」という理由で公道走るための登録が難しいらしい🤣🤣それこそ非関税障壁🤣🤣🤣」
何シテル?   07/04 20:43
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12 345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ライトスイッチの接点復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:38:30
オイルインジケーターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:32:54
メーター照明の接触不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:31:17

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWの異端児、Mクーペ。 前期型Z3Mなので、電子制御でないスロットル ...
プジョー 308 PHEV プジョー 308 PHEV
電池があれば電気自動車、 電池が切れたらeパワー、 アクセル踏んだら直噴ガソリンターボ、 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真保管用です。見ちゃイヤ~ん。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation