• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれ蔵のブログ一覧

2011年03月23日 イイね!

Mクーペ日記 実物とご対面!

Mクーペ日記 実物とご対面!こんなしょーもない日記でも、何と一日600ページビュー。
レスはなくとも、マジメに書かねば。

さて、回想録の続きですが、
Mクーペを中古車屋さんに見に行きました。
保守的なBMWデザインとは思えないカタチ。Z1よりはマシだが。
ベースは確かにZ3だが、
見た目のボリューム的な重心が思いっきり後ろ寄りで、
そのアンバランスさが、ゲテモノ感を醸し出している(笑)。

グランツーリスモ好きの方は、「ギレのベルディゴ風」 と言えば判ってもらえるでしょうか?

全長4mのマツダロードスター並のサイズにして、
タイヤは前225/45R17、後ろは245/40R17。
10年前のクルマにしては極太です。いざ乗り込むと、

「シート低っ」

スポーツカー馴れしてない私には、かなりのインパクト。
フツーのBMWと違い、ハンドルがテレスコピックではなく、上下の調整もできません。
シートは前後、高さ、背もたれ角度のみ調整可能。
さすが、完全無欠カーのM3とは違います。

でも、身長170ちょいの私は、国産コンパクトカーに乗ると、
ペダルであわせるとハンドルとシフトが遠くて困るのですが、
このクルマはしっくり来ます。

カップホルダーはありませんが、前後上下は電動、革シートに必需品のシートヒーター付き、
窓はもちろん、ミラーも電動。サンルーフも電動。数センチしか開きませんが。

「空ぶかししないで下さいね」

ふむ。そういう気難しいクルマなのか。
試乗してみると、操作系全般がゴルフV GTIより重いが、苦労するほどではない。
アクセルもクラッチもハンドルも、どっこいしょ、という感じ。
シフトが入りにくい。

「いや、こんなもんですよ」

そうか。気難しいクルマはコレでフツーなのか。
エンジンはゴルフ以上の低速トルクで乗りやすい。
アイドリングは安定しており、クラッチ繋ぐのも、フツーのクルマ並みで問題なし。
緊張して、いや緊張してなかったとしても、ぶん回すことは出来ず、
路上教習のような試乗でしたが、

「これならオレでも乗れるぞ」

私の心は決まったのでした。
Posted at 2011/03/23 00:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ

プロフィール

「@かず@車狂 さん、確かにヘルメットと耐火手袋もしてるし防御力高そうw」
何シテル?   10/02 19:38
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ライトスイッチの接点復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:38:30
オイルインジケーターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:32:54
メーター照明の接触不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:31:17

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWの異端児、Mクーペ。 前期型Z3Mなので、電子制御でないスロットル ...
アバルト 500e(ハッチバック) アバルト 500e(ハッチバック)
ドラえもん色の電気自動車♪ 荒れた路面でぴょこぴょこ跳ねる、ツッコミどころ満載のクルマで ...
プジョー 308 PHEV プジョー 308 PHEV
電池があれば電気自動車、 電池が切れたらeパワー、 アクセル踏んだら直噴ガソリンターボ、 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation