• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれ蔵のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

Mクーペ日記 センタートレイ革敷物作成

Mクーペ日記 センタートレイ革敷物作成私のMクーペのセンタートレイには、
あるべきモノが無く、下地がむき出しです。
だから、元々何があったのか謎です。
黒のプレスチックトレイでしょうか?
知ってる方、教えてくださいね。

で、カッコ悪いので敷物を探してました。
家族の希望でたまたま行った手芸屋で、革コーナーを物色。
革って、デシと呼ばれる10cm角単位でサイズが表現されます。
40デシだと1デシ単価×40、という風に値段が決まるのですね。
小売価格だからやや割高ですが、牛革なら1デシせいぜい200円。
ドコドコ製の最高級ナンタラ、という牛革でも、
卸価格はそれほど高くないという話。

カバンやサイフになると何であんなに高いのか・・・でも、
「そのカバンぱっと見15デシ、3000円以下だな」とか、
間違っても、知った風に女性の前で口にしてはいけません。

「それ塩ビだろ、塩ビの原価は500gで100円くらいだぞ、
じゃあなんだ、そのロゴが49900円するのか」
それは、決して触れてはいけない永遠のヒミツです。

で、紺色の革のハギレを見つけた。450円だったかな。
ハサミで切ろうとしたけど、うまく切れない。
カッターなら切れた。でも端からモロモロとクズが出るぞ。
クズを取り去って出来上がり。でも、フツーは端部ってどう処理するんだろ。
サイズを合わせて二度切り詰めて完成。パッと見、違和感なくなりました。

余った革で、ついでにマウスパッドも完成(笑)。
Posted at 2011/03/27 08:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ
2011年03月26日 イイね!

自動車保険の料率クラスランキング・危険なクルマグランプリ

自動車保険の料率クラスランキング・危険なクルマグランプリクルマの保険料。皆さんご存知と思いますが、
車種別、正しくは型式別に細かくランク付けされてます。

Mクーペ前期型、CM32の損害保険の今年の料率クラスは、
車両9、対人7、対物6、傷害5。
車両9で「こりゃ大変だな」と気づいたアナタは通ですね。

一方、ゴルフV GTIの1KAXXは、
車両5、対人4、対物3、傷害4。
意外と安いです。でも、最近上がったみたい。誰ですか、GTIぶつけたヒトは。

で、最低が1、最高9ですから、車両が9とは、車両保険が最高に高い、という意味なのです。
そのココロは、掛け金に対する車両保険の支払い率が超高いクルマなのであろう、
と推定することができます。

数年前の古いデータベースで、車両料率クラスが9の仲間達を探してみると、
242もあって紹介しきれないのですが、
ベンツ、BMW、GM、ジャガー、フォード、フェラーリ、ポルシェがたくさん、
セルシオ、クラウン、アリスト、インフィニティQ45、プレジデント等のいわゆるVIPカー、
NA1、NA2、AP1、AP2、DC2、DC5、EK9、FD-3S、CT9A、CP9A、BNR32、BCNR33、BNR34、CS14、S15。

ほとんどが高額車、スポーツカー、VIPカーのどれかに該当します。

次に、対物の料率クラスが9のクルマ達を抽出してみましょう。
イスズ ミュー UCS55DW
トヨタTMN セプター SXV15
トヨタTMN セプター VCV15

続いて次点の8。
アダムオペル オペル オメガ XB301W
ゼネラルモータース シボレー カマロZ28 CF45B
フォード リンカーン コンチネンタル LC381
ゼネラルモータース シボレー カマロZ28 CF45BK
フェラーリ フェラーリ F355S
フォード フォード エクスプローラー E30X
ゼネラルモータース ポンテアック グランプリ PW13C
ゼネラルモータース シボレー ブレーザー CK15B
フォード フォード エクスプローラー 1FMXSU24
フォード フォード トーラス TS381
メルセデスベンツ メルセデスベンツ G320 463231
フォード フォード エクスプローラー 1FMXU24
イスズ ミュー UES73EW
ルノー ルノー ルーテシア C57D
ローバーグループ ローバー ディスカバリー LJ12L
ユーノス ユーノスカーゴ SSF8RE
イスズ ビッグホーン UBS55CW
トヨタ ランドクルーザー FJ80G
ニッサン サフアリ WGY60
ニッサン サフアリ WRGY61

アメ車と四駆の圧勝です。
こういうクルマにぶつかったら、相手はいかにも大破しそうですね。

対人が9なのは、
トヨタ ランドクルーザー FJ80G
ニッサン シルビア KPS13
ホンダ レジエンド KA7
トヨタ クラウンマジェスタ UZS147
ミツビシ デリカ P24W
トヨタ クラウンマジェスタ UZS173
イスズ ビッグホーン UBS69DW
ホンダ シビック EG9
ニッサン スカイライン BCNR33
ニッサン エルグランド ATE50
ニッサン キヤラバン KEE24
ニッサン ホーミー KEE24
トヨタ クラウンエステート JZS175W
ニッサン スカイライン CPV35
ニッサン キヤラバン KHE24
ニッサン ホーミー KHE24
メルセデスベンツ メルセデスベンツ E240ステーションワゴン 210261

対物9のメンツとは少し違う顔ぶれ。解釈が難しい。

搭乗者傷害が9なのは、
ニッサン インフイニティQ45
ニッサン シルビア
トヨタ クラウンマジェスタ
メルセデスベンツ メルセデスベンツ
ニッサン グロリア
ニッサン セドリツク
メルセデスベンツ メルセデスベンツ 560SEL
ミツビシ デリカ
トヨタ クラウン
トヨタ カムリ
トヨタ ビスタ
ニッサン パルサー

当然ですが、一人で峠を攻めるようなクルマは見当たりません。怪我しても一人分ですから。
半分くらいは、後部座席までグシャグシャになった姿をよく見る車種ですが、
デリカ、カムリ、ビスタ、パルサーってナゼだ?


では、ホントにキケンなクルマとは?
古いですが、長妻議員のホームページより、
車名別年間死亡率ワーストランキング

一位から順に、
AZ-1(92)
MR2(89)
フェアレディZ(89)
RX-7(85)
RX-7(91)
CR-X(87)
180SX(89)
ソアラ(86)
スープラ(86)
スカイラインGTR(89)

ドキっ。お尻がズルっといくクルマばかりですね。
くわばら、くわばら・・・
Posted at 2011/03/26 09:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ話 | クルマ
2011年03月25日 イイね!

Mクーペ日記 初オイル交換

Mクーペ日記 初オイル交換納車から1年弱が経ち、先日ふと思い立って、
初のオイル交換してきました。
近所のクルマ屋さんか量販店で、と思って、
マニュアルを開いて予習。

むむっ。ACEA A2-96とかって意味わからんぞ


Aはガソリン車用、
A2はフツーのオイル、でも既に廃止、
A3はハイパフォーマンス車用かロングドレン、
Bはディーゼル、今はAとBは統合されてA3/B3のような規格、
末尾の-96は制定年度、新しい方がよい。
要するに、A3と書いてあればいいんだな。
詳しくはこちらを。

CCMCは・・・調べるのめんどくさい。
APIならSH以上だな。

使用温度は-10~40℃くらいかな。じゃあ15W-40か。
でも15W-40って見かけないような。
前が15以下、後ろが40以上なら良しとしよう。

エンジンオイル容量は5.5L。
ちなみに、ガソリン容量は51L、クーラントは10.75L、デフオイルは1.4L、
ウォッシャー液は5L。おい待てよ、ウォッシャー5Lも要らんだろ

で、BMWのオイル交換対応してくれるか、オイルフィルタ在庫があるか、
サービスインジケータをリセットしてくれるか、を要確認。
WEBでオイルを下調べすると、ACEA規格が不明なものばかり。

「うげ、めんどくさ、やーめた」

時には諦める事も必要です。で、ディーラーへ。
どーせ選択肢もあるまい、と思って何も聞かずオイル交換を頼みました。
後で伝票を見ると、カストロールの10W-60。EDGEって銘柄だったかな?
EDGEスポーツとは違うんだろうか。
10W-60って、どんなにコテコテやねん。逆さにして振っても出てこんのとちゃうやろか。
でも、コレがMエンジンの純正オイルだそうな。 相当な曲者エンジンですね。
ロングライフで2年か2万キロくらいもつらしいが、
ゴルフならともかく、ホントにもつのか?

Posted at 2011/03/25 00:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ
2011年03月24日 イイね!

Mクーペ日記 ボンネットを開けると・・・

Mクーペ日記 ボンネットを開けると・・・長~いボンネットを開けてみると、
でーんと現れる直6エンジン、S50B32。
90年代に3や5シリーズに載ってたM50エンジンのM仕様、
M3のE36に載ってたやつと一緒です。

3201ccの直6、321馬力。でも、スペックの割に、
公称280馬力のランエボやGT-Rの加速にかなわないのはヒミツです。
NAなのにリッター100馬力。まるでホンダのVTECエンジン。
と思ったら、ダブルVANOSという可変バルタイ機構が付いてます。
だから、高回転エンジンの割に、
1000回転ちょいで街乗りしててもチョー楽ちん。
ちなみに、このVANOSが壊れると家計に致命的なダメージが。

BMWの直6はシルキーシックスと呼ばれますが、
少なくともコイツはシルキーではありません。メカメカした機械音です。
直噴4発のゴルフと比べると、同じ回転数でも高い音がしますね。
ドッカン加速では無く、低回転から淡々と加速します。
レッドゾーンまで回すと尋常でない音がしますが、加速は鈍りません。
その迫力を加味して、体感加速感はゴルフ比2倍。

レッドゾーンは7400rpm。ウィキペディアによると、瞬間最大許容回転数は7600rpmのようです。
ゴルフならリミッタまでカンカンやっても平気なのですが、
コイツはマージンなさそうで、試す勇気はありません。

ゴルフと違って、見ての通り、前期型Mクーペはスロットルワイヤ式。
右足に伝わる、6連スロットルに繋がったワイヤの重みと、
ダイレクトなレスポンスがたまりません。
タマ数の少ない後期型のMクーペには、名機S54が載っててうらやましいのですが、
あちらは確か電子スロットルです。最近のM3は、もはや直6ではありません。
って事は、この前期型Mクーペは、もしかするとM系列で最後の、
貴重なスロットルワイヤ式のNA直6じゃないでしょうか。

スロットルワイヤの先っちょを見ると、引っ掛ける場所がもう一つ。
テコの原理から考えて、そちらに掛け換えると、
ちょっと踏んだだけで、スロットルがガバッと開くようです。手動スロコン(笑)。
でも単に掛け換えるだけでは、ベタ踏みしたらワイヤ切れそうですね。
調整する必要があるみたい。当然ですが。

その他、エンジンルームを眺めてると、
サスのマウント位置に違和感ありますね。
Z3よりキャスター角が大きくて、8°だそうな。
直進安定性を向上させるためらしいのですが、
シロート的には、「そんな安直な」と突っ込みたくなるトコロです。
ドコを探してもバッテリーが見当たりませんが、トランクルームのど真ん中、
フツーはスペアタイヤのあるべきトコロに埋まってます。
Posted at 2011/03/24 06:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ
2011年03月23日 イイね!

Mクーペ日記 実物とご対面!

Mクーペ日記 実物とご対面!こんなしょーもない日記でも、何と一日600ページビュー。
レスはなくとも、マジメに書かねば。

さて、回想録の続きですが、
Mクーペを中古車屋さんに見に行きました。
保守的なBMWデザインとは思えないカタチ。Z1よりはマシだが。
ベースは確かにZ3だが、
見た目のボリューム的な重心が思いっきり後ろ寄りで、
そのアンバランスさが、ゲテモノ感を醸し出している(笑)。

グランツーリスモ好きの方は、「ギレのベルディゴ風」 と言えば判ってもらえるでしょうか?

全長4mのマツダロードスター並のサイズにして、
タイヤは前225/45R17、後ろは245/40R17。
10年前のクルマにしては極太です。いざ乗り込むと、

「シート低っ」

スポーツカー馴れしてない私には、かなりのインパクト。
フツーのBMWと違い、ハンドルがテレスコピックではなく、上下の調整もできません。
シートは前後、高さ、背もたれ角度のみ調整可能。
さすが、完全無欠カーのM3とは違います。

でも、身長170ちょいの私は、国産コンパクトカーに乗ると、
ペダルであわせるとハンドルとシフトが遠くて困るのですが、
このクルマはしっくり来ます。

カップホルダーはありませんが、前後上下は電動、革シートに必需品のシートヒーター付き、
窓はもちろん、ミラーも電動。サンルーフも電動。数センチしか開きませんが。

「空ぶかししないで下さいね」

ふむ。そういう気難しいクルマなのか。
試乗してみると、操作系全般がゴルフV GTIより重いが、苦労するほどではない。
アクセルもクラッチもハンドルも、どっこいしょ、という感じ。
シフトが入りにくい。

「いや、こんなもんですよ」

そうか。気難しいクルマはコレでフツーなのか。
エンジンはゴルフ以上の低速トルクで乗りやすい。
アイドリングは安定しており、クラッチ繋ぐのも、フツーのクルマ並みで問題なし。
緊張して、いや緊張してなかったとしても、ぶん回すことは出来ず、
路上教習のような試乗でしたが、

「これならオレでも乗れるぞ」

私の心は決まったのでした。
Posted at 2011/03/23 00:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ

プロフィール

「@かず@車狂 さん、確かにヘルメットと耐火手袋もしてるし防御力高そうw」
何シテル?   10/02 19:38
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ライトスイッチの接点復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:38:30
オイルインジケーターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:32:54
メーター照明の接触不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:31:17

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWの異端児、Mクーペ。 前期型Z3Mなので、電子制御でないスロットル ...
アバルト 500e(ハッチバック) アバルト 500e(ハッチバック)
ドラえもん色の電気自動車♪ 荒れた路面でぴょこぴょこ跳ねる、ツッコミどころ満載のクルマで ...
プジョー 308 PHEV プジョー 308 PHEV
電池があれば電気自動車、 電池が切れたらeパワー、 アクセル踏んだら直噴ガソリンターボ、 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation