• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれ蔵のブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

グランツーリスモ5・God is in the details 神は細部に宿る・512BB編

グランツーリスモ5・God is in the details 神は細部に宿る・512BB編クルマのデザインは、
フロントグリルとかホイールとかのディテールじゃなくて、
ボディのフォルムだ、とワタシは思うのですが、
グランツーリスモ5のクルマを眺めてると
逆に、ディテールなくしてリアリティーなし、
「神は細部に宿る」ってのを感じます。

買った後でガッカリされると申し訳ないので、一応説明しておきますと、
全てのクルマが超高精度でモデリングされてるわけではありません。
しかしプレミアムカーと呼ばれるクルマは、とてつもない高精度です。

以前ミウラを紹介しましたが、今日はフェラーリ512BBに宿った神をご覧ください。
ちなみに、元のjpegはもっと綺麗なんですが、アップロードすると勝手に圧縮されるんでしょうか。
すげー汚いんですけど。

後姿。マフラーも作ってあるような。


拡大してみると・・・おおおっ。


なんかフロントグリルの中に見えるんですけど。

拡大すると・・・おおおおおおっ。参りました。


このクルマ、ハンドリングは意外とトリッキー。
タイヤから煙吹きながら爆走・・・この後、砂まみれに・・・
Posted at 2011/10/26 23:40:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2011年10月25日 イイね!

La Festa Autunno 2011その12・アルファロメオ ジュリエッタ特集 一気に6+2台紹介!

La Festa Autunno
一日一台、サボりつつのペースだと、
紹介し終わるまでに次回のラフェスタが来てしまいますね。
同じクルマを並べて見た方が面白いので、
アルファのジュリエッタを全紹介。

74番、1957年、Alfa Romeo Giulietta


60番、1960年、Alfa Romeo Giulietta SS
あれ?SSが付くと、全然形がちがいますね。同じジュリエッタ?


58番、1956年、Alfa Romeo Giulietta
顔は74番と同じですが、ウインドシールドと背中のポッコリがスパルタン!


57番、1957年、Alfa Romeo Giulietta Spider
ウインドウがでかくて、クロームのパーツがゴージャスです。こっちがオリジナル?


45番、1957年、Alfa Romeo 750 Giulietta Spider
57番とほぼ同じですね。


38番、1957年、Alfa Romeo 750 Giulietta Sprint Veloce
あれ?ボディーがずんぐりしてる?気のせい?
ヘッドライトもちっちゃい。かわいらしい感じ。



既に紹介した二台、79と85号車も。


Posted at 2011/10/25 21:17:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラシックカー | クルマ
2011年10月24日 イイね!

グランツーリスモ5はフォトシミュレータなのだ!

グランツーリスモ5はフォトシミュレータなのだ!クラシックカーよりグランツーリスモネタの方が、
アクセス数多いみたいなので、今日もGT5ネタで。
ちなみに、ブログカテゴリーでグランツーリスモを選ぶと、
過去のGT5ブログがまとめて読めますよ。

で、グランツーリスモ5、ドライビングシミュレータだけでなく、
立派なフォトシミュレータとして使えるんです。
焦点距離、シャッタースピード、絞りを、
一眼レフみたいに自由に設定して写真を撮れます。

実際と違うのは、まず時間を止めて、構図をじっくり選んで、パシャっ、という感じで、
流し撮りまで自動でやってくれますので、実際の撮影と違い、運動神経が不要です(笑)

撮りためた写真のなかから、いくつか紹介しましょう。


ホンダ・NSX。49mm、F8で遠景をちょっぴりぼかして、1秒の長時間露出。
いや、感度は自由に設定できるので、1/1000秒でも撮れるんですけど、
実際に暗闇で撮ってる気分で。


フェラーリ・330P。曲面をキレイに見せる光を選んで。
56mm、F11で背景ややシャープに、1/16秒。


こちらに向かって走ってくるダッジ・チャレンジャー。
サンニッパのレンズをイメージして、288mmの望遠、1/1000でピタっと止めて、
F4で車体後部はぼかしてみました。
ちなみに、ワタシのK-7ではここまでピント合いません。ちょびっとずらした方がリアルかな。


ランチャ・デルタS4の後姿。GT4以前のデータ使いまわしの、高精細でないスタンダードカーでも、
クルマと撮り方によっては、リアルっぽく撮れます。130mm、1/125秒、F5.6。
実際には、コーナリングのお尻を撮るのって、フロントより数倍難しい。
流すスピードを合わせにくいんです。


前にも載せましたが、日産・GT-R。上がカタログ写真、下がワタシのパクリ。
106mm、1/125秒でちょっと流して。
GT5のフォトモードって、背景がキレイに流れず見苦しい模様がでちゃうので、F4でボカしてます。
アングルはほぼ同じなのですが、路面に差す影が無いと絵になりませんねぇ。



ASL・ガライヤ。鈴鹿にて黄色い帽子vs自動後退の対決。GT300カーでGT500をぶち抜くワタシ。
少々パワーアップしてるのはヒミツです。294mm望遠で、1/60秒、F4。


超レアなジャガー・XJ13。道路の脇からリアルに流し撮りしたら、こんな感じかな。
あえてシャープに写さず、111mm、1/125秒、F8。


シボレー・コルベット。102mm、ドライバーを狙って1/60秒で流し撮り、F5.6。
写真に気迫ありますね。なぜなら、この位置で撮ってると、次の瞬間に轢かれますから。
人生賭けた最後の一枚!


ランボルギーニ・ムルシェラゴ。至近距離から流し撮りすると、一部以外は流れてしまいますので、
クルマ全体をシャープに撮りたい時は併走しながら撮ります。50mm、F8、1/60秒。
商業写真では、静止したクルマの写真をもってきて、タイヤを画像処理で回転させて、
背景と重ねて、ってのが多いですね。
ヒドいのはタイヤが静止してたりするので、思わず吹いてしまいます。


フェラーリ・カリフォルニア。夕暮れの時間を選んで、逆光で。
これも併走しながら67mm、1/60秒、背景がシャープすぎたら不自然なのでF8。


さて、いかがでしょうか。
たかがゲームのおまけ機能、と言うにはもったいない程の、リアル写真シミュレータなのです。
クルマに全く興味ない人も、こんな風に風景写真を撮って楽しめますよ。


Posted at 2011/10/24 21:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2011年10月23日 イイね!

グランツーリスモ5 DLC二つ分の元をとるのだ!

グランツーリスモ5 DLC二つ分の元をとるのだ! 今日の更新その2。
GT5のアップデートと有料ダウンロードコンテンツで遊んでみました。
何せ、うっかり同じものを二度買って、
3200円も払ったんですから、元を取らないと。

山内さんもドライバーとして参加し、ニュルでクラス優勝したGT-R。
先日のアップデートで、日産のお店で買えるようになりました。
路面の雨量の調整が出来るようになり、MAXにしてみると、
4WDなのにズルズル。めっちゃ怖いですぅ~。


有料ダウンロードの、スティグの黒ヴァージョン。
ちなみにここ、ニュルの近くの街ですよ。


隠れたアップデート。元々横Gやタイヤ温度は表示されますが、
何と、4輪それぞれの荷重が表示できるように。白丸の大きさが荷重を表すみたい。
フォースフィードバックハンドルから伝わってくる路面の荒れで、
荷重がプルプル変動するのがよくわかります。


焼きの入ったマフラーみたいな虹色のR35 GT-Rツーリングカー仕様。
すげー乗りやすい。さすがツーリングカー。


ダッジ チャレンジャー SRT8のツーリングカー。
AIに走らせたら、結構な実力。


新コースの、スパ・フランコルシャン。ベルギーのサーキットですね。
クルマはロードスターのツーリングカー。いろんな色があります。
AIの走りがアグレッシブになった気が。白いのは勝手に壁に当たってるし。


有料ペイントの、蛍光っぽい水色で塗ってみました。
Topgearのサーキットで、パイロン遊び。
ちなみに、高精細データが入ってるプレミアムカーのうち、
屋根が無いクルマは、私の思いつく限り、これを入れて6台と、現代のルマンカーとF1。
他にあったかな?


屋内カート場。カートも3種類増えました。ヘッドライトが付いてる!
初心者用を選んでみましたが、それでもビリに。なんか滑るぞ、このサーキット。


ついでにオマケ。Z4Mで、M3をうりゃうりゃ攻めるの図。
最後の絵、写真みたいでしょ?



Posted at 2011/10/23 18:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2011年10月23日 イイね!

La Festa Autunno 2011その11・ポルシェ356特集!AとBと無印はドコが違うのだ?

La Festa Autunno
週末特集で、4台のポルシェ356を一気にどうぞ。

76番、1957年のPorsche 356A Coupe


75番、1956年のPorsche 356A Speedster。
屋根の有無で、全然印象が違います。サイドにモールが付いてますね。


73番、1956年のPorsche 356A Cabriolet。
あ、スピードスターとフロントウインドーが違いますね。


70番、1955年のPorsche 356 Pre A Speedster。
pre Aってのは、Aが付く前の型みたいですね。
うーん。A型との違いがわからん。


50番、1954年のPorsche 356 Speedster


もっと後のB型とは、どう違うんだろう?
前に紹介した2台の356Bと比べてみましょう。
あ、なんとなくボディーの形が違いますね。


ぱっと見同じに見えるけど、全体に手を加えてる。
「356らしさ」を大切にしているのでしょう。

揺るがないアイデンティティ。911にも、それを感じます。


ワタシも、いつかはポルシェに・・・
Posted at 2011/10/23 10:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラシックカー | クルマ

プロフィール

「@マッハ1 さん カーチューンもやってみようかと思いましたがスマホ派じゃないので使いづらい」
何シテル?   04/27 09:00
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45678
9 10111213 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

ライトスイッチの接点復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:38:30
オイルインジケーターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:32:54
メーター照明の接触不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:31:17

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWの異端児、Mクーペ。 前期型Z3Mなので、電子制御でないスロットル ...
プジョー 308 PHEV プジョー 308 PHEV
電池があれば電気自動車、 電池が切れたらeパワー、 アクセル踏んだら直噴ガソリンターボ、 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真保管用です。見ちゃイヤ~ん。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation