
二台の愛車、両方とも、
過去にアイドリング不安定になりました。
ゴルフV GTI編
アイドリング時に不整脈、800rpmで時々点火してない感じ
↓
アイドリング回転数1200~2000rpmまで上がる
↓
800rpmに戻る
の無限繰り返し。
ディーラーで診断の結果、
プレッシャーリリーフバルブ交換で完治しました。
Mクーペ編
冷間時、排気ガスがガスくさい、
冷間時のみ、アイドリング時に不整脈、
1000rpmで時々点火してない感じ
↓
アイドリング回転数1200~3000rpmまで上がったり下がったり
↓
水温上がった頃にはフツーに戻る
ディーラーで診断、
VANOS排気側ソレノイドバルブ交換
別件の、走行時の不整脈は治りましたが、
アイドリング不安定は、しばらくして再発。
Katuboさん指摘の、Z3Mの盲腸、
シーリングキャップが割れてたので交換。
でも、改善せず。
見た目、エア吸いしてそうな箇所は他に無し。
ディーラーで診断、
アイドルコントロールバルブ交換
スパークプラグ交換
不調とは別の理由で、
シリンダヘッドガスケット交換
フューエルホース、フューエルフィルタ交換
それでも直らず、
近所の修理工場に入院、
原因わからず、エア吸いは無し、
で、パックリ割れてるのが気になってたエアーガイド。
金属板が入ってるので、エア漏れはなさそうですが、一応ふさぎます。
でも効果なし。
横浜Studieでオイル交換がてら、
Studie Engine cleaningと、診断機にもかけてもらって、
S50とS54の達人の目で、怪しい部分が無いか診てもらいましたが、
何も判らず、改善なし・・・
考えてみたら、エンジン洗浄ってオイルラインの洗浄だから、
アイドリング不調とは関係ないよなぁ~
吸気系をやらなきゃ・・・
で、先日の台風で水没(爆)
エンジンオイル30Lでフラッシングして復活、
濡れたのでエアクリーナエレメント交換、
アイドリング不調は相変わらず、
クウネルアソブさん指摘のエアフローセンサ、
水を吸って汚れてるかと思って、
これまたkatuboさんがネタにしてた、
KUREのエアフロクリーンで洗浄。
あれ?直った!
始動直後でも、フツーに機嫌よく走ってくれる、
かつてない快調さ(爆)
排ガスの臭いもなくなりました。
吸気と一緒に吸った汚れが付着してたか、
ブローバイガスが逆流してオイルがついたのか・・・
いや~、
二年間の闘いは、長かった~
って、まだ完治したとは言い切れませんが、
今回は冷間時のギクシャクが無くなったので、直った予感!
ご協力いただいた方、
ありがとうございましたm○m
ちなみに、エアフロクリーン、
ホットフィルムタイプには使っちゃダメって書いてありましたので、
不具合が起こらないとは言えません。
Posted at 2013/11/06 23:48:11 | |
トラックバック(0) |
Mクーペ | クルマ