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たれ蔵のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

BMWミュージアム@ミュンヘン その1

BMWミュージアム@ミュンヘン その1先週末、ミュンヘンのBMWミュージアムに行ってきました。
地下鉄三号線の、Olympiazentrum駅のそばです。

まずは、9時ごろから開いてるショールーム、BMW Weltへ。




こんなところ。
朝なので空いてます。


すげえタイヤ。


人力ミニ。
牛丼一杯で10キロくらいでしょうか。
意外と燃費悪そうです。


Mコーナー。


とりあえずM6に座ってみます。
う~ん、デカすぎて落ち着かない・・・


1シリも、クーペはカッコいいですね。


外に出ると、BMW本社ビルが。


隣のお椀がBMWミュージアムです。


朝一なので、328を独占。
あまりの美しさに、魂が抜けてしまいました。








展示が美しいのですよ。


歴代3シリーズ。




3、5、6、7が縦に。


歴代エンブレム。
が、しかし・・・

Z3Mが無いやんけ(怒)


おおおおっ!
かっこええエンジン!


次回に続く!
関連情報URL : http://www.bmw-welt.com/en/
Posted at 2013/11/23 22:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ博物館 | クルマ
2013年11月12日 イイね!

もうすぐグランツーリスモ6!

もうすぐグランツーリスモ6!グランツーリスモ6の発売日、
12月5日が迫ってきました。

登場するクルマは、1200車種以上。

こんなのや、


あんなのや、


そんなのも、






ホイール換えたり、


羽根付けたり、



単なるゲームというよりは、
カーライフシミュレーターなので、

たぶん、最初は200万くらいの持ち金で、
こんなのを買って、ひたすら練習して、


お金を貯めたら、こんなのを弄ってみたり、


あんなのや、


こんなのも・・・


う~ん、楽しみ~


ちなみに、登場するBMWは、

BMW 507 '57
BMW E92 M3 (BMW Motorsport) '10
BMW M3 GT (BMW Motorsport) '11
BMW M3 GT2 ベースモデル '11
BMW Z4 GT3 '11
BMW Z8 '01
BMW 120d '04
BMW 120i '04
BMW 135i クーペ '07
BMW 2002 ターボ '73
BMW 320i ツーリングカー '03
BMW 330i '05
BMW コンセプト1シリーズ tii '07
BMW M クーペ '98
BMW M3 '04
BMW M3 クーペ '07
BMW M3 クーペ クロムライン
BMW M3 CSL '03
BMW M3 GTR '03
BMW M3 GTR レースカー '01
BMW M5 '08
BMW M5 '05
BMW マクラーレン F1 GTR レースカー '97
BMW V12 LMR '99
BMW Z4 '03
BMW Z4 M クーペ '08


よかった、Mクーペがある(喜)

お馬さんは・・・

フェラーリ 250 GT ベルリネッタ パッソ コルト CN.2521 '61
フェラーリ 250 GTO CN.3729GT '62
フェラーリ 365 GTB4 '71
フェラーリ ディーノ 246 GT '71
フェラーリ FXX '07
フェラーリ GTO '84
フェラーリ 330 P4 '67
フェラーリ 430 スクーデリア '07
フェラーリ 458 イタリア '09
フェラーリ 512 BB '76
フェラーリ 599 '06
フェラーリ エンツォ フェラーリ '02
フェラーリ F40 '92
フェラーリ F430 '06
フェラーリ フェラーリ カリフォルニア '08
フェラーリ SP1 '08


おおおおっ!クラシックフェラーリがぁぁっ!!
Posted at 2013/11/12 21:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

久しぶりのMクーペドライブ&工具バッグ買った!

久しぶりのMクーペドライブ&工具バッグ買った!水没からの復活後の、エンジン動作チェックをしてきました。

エアフロセンサ洗浄してから、低回転はすごく快調。
がしかし、高回転側、5000~6000回転で、
スロットル微開で定速走行すると、
トルクが脈動するので、時々点火してないみたいです。
全開時は不具合感じません。

もしかして、VANOSか・・・

高回転でスロットル微開って、
全く使わない領域なので、困ることはないのですが、
近々整備で入庫しますので、その時に診てもらいます。







帰りに寄り道して、工具バッグ買いました。候補は、

Snap-onのバッグ。11148円なり。


こちらは2980円のノーブランド品。
ハンドルの造り、配色とポケットの構成が違う以外は極めて酷似しており、
ベースは同一と推察されます。
Snap-onのには付いてないみたいですが、こちらはフタもついてます。


買ったのは、もちろん・・・


Snap-onのワッペン見かけたら貼ってみます。
それだけで価値が4倍に!(笑)



んなわけ無いですよね~
工具バッグも永久保証とか、
ハンドルが鍛造とか(爆)
Posted at 2013/11/10 09:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ
2013年11月06日 イイね!

アイドリング不調 闘病記録!

アイドリング不調 闘病記録!二台の愛車、両方とも、
過去にアイドリング不安定になりました。






ゴルフV GTI編


アイドリング時に不整脈、800rpmで時々点火してない感じ

アイドリング回転数1200~2000rpmまで上がる

800rpmに戻る

の無限繰り返し。
ディーラーで診断の結果、
プレッシャーリリーフバルブ交換で完治しました。


Mクーペ編

冷間時、排気ガスがガスくさい、
冷間時のみ、アイドリング時に不整脈、
1000rpmで時々点火してない感じ

アイドリング回転数1200~3000rpmまで上がったり下がったり

水温上がった頃にはフツーに戻る


ディーラーで診断、
VANOS排気側ソレノイドバルブ交換


別件の、走行時の不整脈は治りましたが、
アイドリング不安定は、しばらくして再発。


Katuboさん指摘の、Z3Mの盲腸、
シーリングキャップが割れてたので交換。






でも、改善せず。
見た目、エア吸いしてそうな箇所は他に無し。


ディーラーで診断、
アイドルコントロールバルブ交換
スパークプラグ交換
不調とは別の理由で、
シリンダヘッドガスケット交換
フューエルホース、フューエルフィルタ交換

それでも直らず、

近所の修理工場に入院、
原因わからず、エア吸いは無し、

で、パックリ割れてるのが気になってたエアーガイド。


金属板が入ってるので、エア漏れはなさそうですが、一応ふさぎます。


でも効果なし。


横浜Studieでオイル交換がてら、
Studie Engine cleaningと、診断機にもかけてもらって、
S50とS54の達人の目で、怪しい部分が無いか診てもらいましたが、
何も判らず、改善なし・・・

考えてみたら、エンジン洗浄ってオイルラインの洗浄だから、
アイドリング不調とは関係ないよなぁ~
吸気系をやらなきゃ・・・

で、先日の台風で水没(爆)

エンジンオイル30Lでフラッシングして復活、
濡れたのでエアクリーナエレメント交換、
アイドリング不調は相変わらず、

クウネルアソブさん指摘のエアフローセンサ、
水を吸って汚れてるかと思って、
これまたkatuboさんがネタにしてた、
KUREのエアフロクリーンで洗浄。


あれ?直った!
始動直後でも、フツーに機嫌よく走ってくれる、
かつてない快調さ(爆)
排ガスの臭いもなくなりました。


吸気と一緒に吸った汚れが付着してたか、
ブローバイガスが逆流してオイルがついたのか・・・



いや~、
二年間の闘いは、長かった~

って、まだ完治したとは言い切れませんが、
今回は冷間時のギクシャクが無くなったので、直った予感!

ご協力いただいた方、
ありがとうございましたm○m


ちなみに、エアフロクリーン、
ホットフィルムタイプには使っちゃダメって書いてありましたので、
不具合が起こらないとは言えません。
Posted at 2013/11/06 23:48:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ
2013年11月04日 イイね!

ホイールのガリ傷はアルミパテだけで直せるのか? & エアフロセンサ洗浄

ホイールのガリ傷はアルミパテだけで直せるのか? & エアフロセンサ洗浄Mクーペのリアホイール、
半周くらいガリってしまった傷。
果たしてDIYで直せるのだろうか?

塗装は厄介なので、
アルミパテだけで補修できるか、
試してみることにしました。

ゴルフの余ったガリホイールで(笑)

ゴルフV GTIの純正アルミ。何とBBSの鋳造。


キズはこんな感じ。


周囲をマスキングテープで養生して、
400番の耐水ペーパーで、アルミのささくれを除去。


脱脂して、
ソフト99のアルミパテを用意して、




竹串でのせます。


けっこうキレイじゃん。



硬化を待ってる間に、
katuboさんのブログを思い出して、

冷間時のアイドリングが安定せず、
排ガスがガスくさいMクーペの、
エアフローセンサーをクリーニングしてみました。


ユニット外した後に気づいた事。

①「ホットフィルム式には使用しないこと」って書いてあった(爆)

②トルクスの20Tでコレ↓外すだけでよかった

先っちょの板状のが、ホットフィルムみたいです。
外すな、洗浄するな、って事ですね。

真似して壊れても知りませんが、
ココを洗って、すぐエアブローしました。


窓から柔らかい樹脂で封止された回路が見えます。
やらん方がいいと思いつつ、しゃっと洗ってすぐエアブロー。


裏側。


で、結果は・・・

おおおっ、排気が臭わない!!
もしかして、ディーラーも横浜Studieも近所の整備屋もお手上げだった、
長年の不調が直った?

アイドリング不安定が改善したかどうかは、
しばらく乗ってみないとわかりません。


んで、パテを盛って4時間後。削れるくらいに硬化しました。
硬化時にちょっと収縮したみたい。


再び耐水ペーパーで削り、
パテを削るとグレーになって、色が合わないことに気づく(爆)


こりゃ、塗装しないとダメだな・・・
不要ホイールで試してよかった・・・

一気にやる気を失い、まだ凸凹してるがテキトーに終わらす(笑)
1200番と、コンパウンドで磨いて、

BEFORE


AFTER






うーん、
多少目立たなくはなったが、
シロートの補修跡が、貧乏くさい感じ・・・

やらん方がよかった、に一票(爆)
Posted at 2013/11/04 15:39:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ

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「@マッハ1 さん カーチューンもやってみようかと思いましたがスマホ派じゃないので使いづらい」
何シテル?   04/27 09:00
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

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