• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月11日

福岡の皆さんに質問?

昨日の糸島からの帰路の事です。
福岡都市高速の石丸インターから、姪浜〜百道のトンネルくらいまで、
路面が雨天時のスリップ防止だと思うんですが、
路面にずっと細い溝があるんです。
クルマの進行方向に向かってずっと伸びてます。ちなみに、滑走路だと進行方向に直角に左右方向です。
ミシュランにタイヤを替えて初めて走ったんですが、クルマの挙動が変なんです。
ハンドルが取られるとかまではないんですが、なんかウネウネするんです。
皆さんもそんな体験ありませんか?
ブログ一覧
Posted at 2021/10/11 09:26:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

咲いたよ❀
chishiruさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2021年10月11日 9:33
山道とかにもある縦の溝切りですよね?
接地面が減るのでタイヤによっては違和感でるかもですね。
ミニカで135サイズの細いタイヤ履いてた時はハンドル取られて怖かったです😅
コメントへの返答
2021年10月11日 9:36
そうなんです。都市高速なんで速度も速いから違和感が顕著に感じるんですかね?
2021年10月11日 9:47
縦溝グルービング工法路面とか
言うやつですね
あの道を走るとハンドルが
落ち着かない気がします。
効果としてはスリップ防止と
冬場の凍結防止のためとか
横溝のところもあって
そこだと制動力アップとかの
効果があるそうです。
コメントへの返答
2021年10月11日 9:55
滑走路は制動力だから横溝ですね
2021年10月11日 9:51
バイクだとモロにうねうね〜って違和感しか無い状態になって怖いです😱

車用でもたまになりますね😅
コメントへの返答
2021年10月11日 9:57
バイクだと怖いでしょうね。
高速コーナーが続くから速度を落とす為なんでしょうかね?
2021年10月11日 9:53
ウネウネします🥺
バイクの時はハンドル取られてめっちゃ怖かったです🙀排水の為なんでしょうが考えた方々は実際に車やバイクで走って見たのか?危ないです🧐
コメントへの返答
2021年10月11日 10:00
兎に角、速度を落とせなんですかね?
バイパスの信号タイミングも?な時ありますもんね。明日は筑後市で移動オービスらしいです。
2021年10月11日 10:13
じゅんさん

おはようございます・・♡

あははははは・・(笑) 確かに・・変な溝がありますよね・・
タイヤの音も煩いのですけど・・
一瞬、タイヤの空気が抜けたの・・?って思う時があります・・
他の方法がないでしょうかね・・? (。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2021年10月11日 19:54
Aちゃん、ホントパンクしたかって思いましたよ。やはり、Aちゃん、只者ではないですね。
2021年10月11日 19:45
排水目的は表向きで減速を促すためだと考えています。
それなりのタイヤならそんなに怖がることもないかと思いますが、エコタイヤだとどうかなとは思いますね。
コメントへの返答
2021年10月11日 19:56
やはり、速度制限ですかね?レグノでは感じませんでしたが、今回ミシュランのプライマシー4にしたら怖かったです。超高速だとレグノがフラつき、ミシュランは安定なんですけどね。
2022年3月5日 21:07
こんにちは急に古い記事にコメントしてすみません
通りがかりで読ませていただきました
私も、ずっと長い間不思議に思ってたので、同じ方がたくさんいるとわかってスッキリしました!
私は、MINIの時はならなかったのですがアバルトに乗り換えてからユラユラするようになりました
ハスラーではまだ通ってないので今度通ったら気をつけてみます!
急にすみませんでした
コメントへの返答
2022年3月6日 7:22
はじめまして。車種やタイヤの銘柄で違うようですね。これからもご贔屓にお願いします。

プロフィール

「佐賀空港到着。
朝の整備が終わったら離陸🛫」
何シテル?   04/25 08:31
よろしくお願いします。 【お願い】 フォローされる方はご挨拶(メッセージ)いただけますと幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトラパン 老ウサギ (スズキ アルトラパン)
衝動買いしました。 暇つぶしにリフレッシュします、
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
クロに

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation