デフ サイドベアリング交換 その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
その1の続きです。
右サイドベアリングのコロが全周にわたりボロボロでした。
しかもベアリングのリテーナーに打痕のようなものがあり僅かに歪みも見られます。
これは放置してたら危なかったんじゃないかなー
見つけられて良かったです( ⊙‿⊙)
2
アウターレースの内側も虫喰いだらけでザラザラでした。
今まで交換してきたベアリングは、あまりダメージを感じなかったんですけど、ここだけこんなになっちゃってるなんて驚きです。
3
左側も確認です。
こっちにもダメージ発見。
右側と同じ状態になるのも時間の問題ですね。
4
左側のアウターレースも、ところどころ虫喰い状態でした。
5
ということで交換しちゃいます。
まずは右サイドベアリングから。
ギアプーラーでしっかりホールドしてくれますね。
ベアリングインナーレースをガッチリ掴んでくれてます。
なかなかの硬さですが、プーラーをグイグイ締め込んでハンマーでコンコンしてたら外れました。
6
左のリングギア側のベアリングも外します。
こちらも問題なくホールドしてくれてます。
意外と簡単に外れてくれたので安心しました。
7
新しいベアリングを打ち込みます。
面より少し奥に入るので、パイプ状の当て物が必要です。
打ち始めはアルミで作った自作の当て物を使い、最後はベアリングインナーレースの内径より少し大きめの鋼管で打ち込みました。
ソケットを当て物にしようかと考えてましたが、ソケットの外径が大きく、リテーナーに被ってしまうためNGです。内嵌めなのでインナーだけ叩かないと。
丁度良いものがなければ、取り外した古いベアリングをバラして、インナーレースを当て物にすれば良いでしょうね。
ベアリングを打ち込む際には、ヒートガンで炙ったこともあってか楽に入ってくれました。
8
サイドベアリングを交換したデフケースをホーシングに収めます。
取り敢えず、元のシムを当てがって収めましたが、ちょっとキツイ印象ですかね。
一番初めに外したときにスルッと外れてしまったのは、ベアリングがスカスカだったからだと思うので、このキツさが適正なのかな?
それにしては、一旦デフケースを外そうにも外れないです。レンチを引っ掛けテコのように外そうにも外れないのでスライディングハンマーで抜きました。
この時、ホルダーで固定した状態のバックラッシュは0.24mm程度あり大きすぎでしょうか。
いろいろ試す中で、何を思ってか更にシム厚を増して叩き込んだら本気で抜けなくなって焦りましたよ(´罒`)
結局、一度デフカバーを閉めて日を改めての再調整。
元のシム厚の合計より0.1mm間引いて調整しました。シムをプラハンで軽く叩いて入れる程度です。
0.2mmも間引くと、手で押し込むだけで入ってしまうので緩すぎだと思いました。
調整後のバックラッシュは0.16mm程度で、交換前の0.12mmまで追い込むべきかとも思いましたが、この日は雨で根気負けしてしまいました(›´ω`‹ )。
デフだけに車体に隠れての軒下作業だと思いきや、雨の強さが増してきて作業服がずぶ濡れ&ホーシングの中まで雨水が混じり出してきたので早めに閉めたくなりました。
そして日を改めている間に、もうひとつ部品を調達していたんです。
他にもダメージを受けているところを見つけてしまったので、このタイミングで交換するべきかと思いまして…(´~`)
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