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kazunoko@の愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2021年8月13日

バッテリー上がりで立ち往生

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年 (2021年)8月頃。
もう1年以上前の話なんですが、下書きしたまま放置していた内容を今更アップです💦

ホームセンターの屋上駐車場に車を止めて、さて帰ろうと思った時に見舞われちゃいました。
キーを捻ると「タカタカタカタカっ」と空回りするような音だけが鳴りエンジン掛かりません。
数日前からここに至るまで何の違和感も感じられなかったのに突然何事?

頭の中が白くなりつつ、リレーを入れ替えたりスターターモーターを叩いたりするんですが状況変わらず。
「タカタカタカタカっ」ってスターターモーター辺りから聞こえるので原因はそこだと思い込んだんですね。そしてこれは部品交換しないとダメだと。

仕方なく任意保険のロードサービスに事情を伝え、積載車が来るのを待ってました。
その間、「不動なんだからどうやって積むんだろ?」と頭をよぎります。
やっぱりフロントバンパー外してクロスメンバーにワイヤーを掛けるしかないのかな。
こんなとこでバンパー外すの大変だなぁ…、なんてモヤモヤしてるうちにレッカー屋さんが来てくれました。

屋上に来たのは4駆のRV車でしたね。
「積載車じゃないんですか?」
「下に止めてあります」とのこと。
屋上駐車場なだけに重量制限で登ってこれないのかな。この急道を牽引で降れるんだろうか〜🤔

そして車を見て少し困った顔をしてるようです。
エアロ付いてるし面倒な車でごめんなさいな気分でした(´ω`)。
取り敢えずエンジン掛けてみて下さいとの言葉に従い、この音を聞いてもらいます。

「タカタカタカタカっ」


…これバッテリーですね!


え⁈ そうなんですか⁉︎
2
恥ずかしながら、バッテリー上がりとは微塵も想像してませんでした。
バッテリーインジケーターはボンネット開けるたびに確認してたし、セルも一発始動だったので、まるで警戒していなかったですね。
ただバッテリーは突然逝くと耳にはしていました。
実際これも全然交換してないです。
記憶を辿っても…、8年くらい?💦

なんとかエンジンさえ掛かれば自宅に戻れる。
是非バッテリー上がりでお願いします(-人-);
という気持ちでジャンプスターターを繋いでもらいました。
そしてキーを捻ると…

「タカタカタカタカっ」

やっぱりダメなのかしら(ToT)
するとレッカー屋さん、もう1台ジャンプスターターを持ち出し2台繋ぎです。
改めてキーを捻ると…

「キュル…キュル…キュル…グオ〜ン」
弱々しくもエンジン始動〜

やった♪ 助かりました!
レッカー屋さんありがとうございますm(_ _)m
3
なんとか家路につき、速攻でバッテリーを手配しよう。とにかく車が動かないのは困ります。

近所の量販店に在庫の確認をすると他店舗にあり翌日には届くとのことです。
値段を聞くと…、なんと4万円弱。
マジですか?めちゃ高いですね💦
たしか以前購入した時…、と言っても8年くらい前なんですが、その時は同店で2万5千円くらいではなかったかな?当時はそれでも高いと思ってました。

取り敢えず保留にしてもらってネット検索です。
すると量販店の1/3くらいの値段で売ってます。
この値段差は何?いくらなんでも幅が広すぎでしょう。。
このネットのやつは古いのかな?長期在庫品?
それにしても安いのでこちらで購入することにします。
注文して2日後には手元に届きました。
4
古いバッテリーを外す前にもう一度キーを捻ってみます。
「タカタカタカタカっ」やっぱりダメですよね🤷‍♂️
車体から取り外して電圧を測定してみると「12.38v」でした。
たしかに低いみたいですけど、これでエンジン掛からないのか。
製造年月を調べてみると2011年5月。
前回の交換は10年前⁈そんなに古いの⁈…と思いつつ、まぁそれくらいなのかも💦
5
そして新しいバッテリーの電圧も測定してみました。
「12.49v」ですね。
…古いバッテリーと大差ないじゃん。
やっぱり長期在庫品なのかな?

こちらも製造年月を調べてみると…
2021年5月みたいですね。

全然新しいじゃないの!
(2021年8月の出来事ですから)

補充電が必要なのかな?
ネットで検索すると正常なバッテリーは「12.5v〜」と書かれていました。

でもこれだけ新しいわけだし、充電器なんか持ってないし、取り敢えず繋いでみます。
6
外は雨がパラついてましたけど交換終了です。
新旧で電圧に大差ないことが気掛かりだったので、ためらいつつキーを捻ります。

「キュルルっ、ガオーン」
めちゃくちゃ掛かりが良いです!

なるほど。充電電圧だけではバッテリーの健康度は判断できないってことですかね。
古いバッテリーは負荷を掛けたときの電圧降下が大きく、リングギアを回すほどのトルクが得られないってことなのかな。ていうかスターターモーターすら回せないのか🤔

インジケーターは常に「良好」だったので、まだ使えると交換を先延ばしにしてきたわけですが、次回からはケチらず定期交換しようと思いました✋

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