昨日はプチ遠足をしました前回の台風でお会いできなかった方たちとのプチッでしたが
今回の内容がいろいろ濃い~くて楽しい限りの終始となり各自何かしら得た物があったようです。
まずは集合場所に無事到着したのですが高速道路の掲示板を見るとなにやら騒がしい感じ( ゚Д゚)
とは言っても私は集合時間30分前に到着してサービスエリア内をウロチョロしていたら障害者専用エリアに86の痛車発見!!特に障害者マークの提示なし!しかも堂々駐車してやがりまして決して86がかっちょええなんて視線ではなく何ぼけとんじゃ(・`ε・´●)チェと言う視線で見てる方が大半のように思えました。しばし86の近くでオーナーを待っていましたがなかなか来ずにその場を離れていたら何食わぬ顔をした女性ドライバーが86を運転して立ち去っていきました。ルールを守れないオーナーさんは「痛い目に会いなはれ!」((`・∀・´))
そんなこんなしてるとCX5のオーナーさんが到着で前回の教訓を活かされてカッパに長靴で武装してお見えになりました(嘘爆)
あとお二人の到着を待ち雑談していたらメールが・・・・
かなりの渋滞に飲まれたとの事で集合時間には到底むりと言う事でお先に現地に行ってくださいとの事!
う~ん( ̄◇ ̄;)・・・・待ってますと返信
しばらくすると渋滞方面からもう一方が到着でやはり今日はあちらこちらで渋滞が発生していたとの事でいつもより一時間余計に掛かってしまったと恐縮されていました。
そしてみなさん集合できて北上し始めましたが結構な車の量の中を走っていると車の量が減り通常の高速走行に入りましたがCX5のディーゼルが速い!速い!そして燃費が良い!コストパフォーマンスに優れている事を再認識させられましたヽ(o♡o)/エッソーダッタノ
その後、寄り道もせずに走ってプチオフ会場に到着!
久しぶりの再会で各自の状況、車の不満などを課題にしてダべリングが始まりました。
今回参加された方は1年以上みんカラを放置状態でパスワードも忘れてログインできない
この方!
常連さんのXDにして満足感いっぱいですがやはりみんカラ放置状態の
この方!
そして最近、お友達登録されてエンジンルームにいっぱいの付属パーツがついていた
この方!
私を含めてみなさん何かしらの不満がありその解消をしてみました。
まずは私のLYは数年前から高速走行しても燃費が伸びずに悩んでいましたが仮説としてメタルキャタライザー装着がネックのように思えていましたが先日、自宅駐車場にてチェックランプと横滑りランプが点灯で自走困難状態になりロードサービスを使いDラーまでドナドナされていました。
原因はエアフロセンサーの故障で交換して完治しました。ここで今回200キロの高速道路の走行をしました以前なら燃料メーターの一つ目の目盛を超えての帰宅でしたが今回はこちら!
明らかに良くなっていますので結果はエアフロセンサーの劣化による燃費の悪化だった事が判明しました。しかも通常走行より飛ばしたり渋滞があったりでしたが良い結果がでたことでご満悦っ~( *´艸`)
次はCX5に乗り換えて好調のなかやんさんですがみなさんの5より燃費を良くするための施工を実施してみました。帰りの走行では燃費メーターなる物での確認で今までに出なかった数値がでたのと今まで以上の加速とトルク感を得て興奮の電話あるくらいに喜んでいました。
さてお次はレガシー乗りの方ですが最近の不満としては低速のトルクがいまいちでご立腹でしたので試乗させて頂きましたがノーマル車両から比べれば全く上の車です!んが確かに良い走りはしていますがトータルバランスを考えると低速のパワーが足りないかも~!?
そこで私が考えていた施工をお勧めしたところ・・・・
低速にトルクが増してトータル的にバランスが取れた車になりました。
オーナーさんも嬉しさを隠せずにひと足先に高速道路に消えていきました(爆)
最後に多分・・・いんにゃ確実に問題がある車両に着目です!オーナーさんは走りに関してなど不満はなくコツコツとエンジンルームにパーツを増やして来た方ですが・・・
私の見る限り成果の上がってるパーツは見当たらない逆に悪影響を与えていると思われるパーツが多いのに困っていました。
そこで既存の状態で車両診断をしてもらい波形を確認してみると何ともはや波形が丸つぶれでこれじゃ走らんわね!燃費も上がらないはずです。取付されてるパーツがいろいろありますがすべてが悪いとは言えませんが良いとも言えない状況なのでオーナーさんに確認の意味を込めて今、着いてるパーツの撤去を提案しました。問題なのは8ポイントアースシステム、アルファ16なんちゃら、他のバッテリーマイナス端子に取り付けてある箱物、の撤去でしたがインタークーラーを外さないとアーシングシステムの完全除去で出来ないのでしばし沈黙・・・・
折角のはなしなので私からオーナーさんにやっちゃいますか!?
オーナーさんもやっちゃいましょうの一言で作業開始!二人でやれば時間も短縮できてアッチューまに丸裸ー(爆)
ここで昼の1時を過ぎていたので丸裸の状態で走行してもらい定食屋さんで腹ごしらえ( *´艸`)
さてパーツを外した状態で何やらの変化はあったのかとお尋ねしたら・・・
オーナーさん曰く「かっ軽く走るようになった感じ」と言う事でした
するとアーシングシステム類の存在は良い方向ではなかったと言う事になります。もちろんバッテリーも関係してきますが。オクなどで売られてる物をお使いで一年以上たってる方は一度外して見てはいかかでしょうか?もし外して何も感じないならそのシステムは無意味と言う事になりパワーダウンを感じたならばそのアーシングは有効と言う事なのでもう一度取り付けてくださいませ!(爆)
丸裸にされた車両に施工をして波形を確認したら以前とは違う波形に生まれ変わったのでそのまま施工をして帰宅されましたがその後の状態はオーナー様だけが知る事です。
今回は前回のリベンジとありとても楽しく過ごせました時間なんて足りないくらいで(じじいなので早上がりでもある)別れを惜しみながらの解散となりました。
今回につきましてはかく23Tさんの奥さまの参加でお付き合い頂きましてありがとうございました。
これに懲りず次回の参加もお願いしますね('◇')ゞ
途中、デコロンさんとお会いして新しいアンプの音を聞かせて頂きました
まぁ~パワフルでんな~御見それいたしやしたm(__)m
3way仕様はフォーカルミーティングで聞けるのかすらね?楽しみにしています(^^)