• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.エド.のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

ミッションの弱点

弱点といっても長所のほうが圧倒的に多いキャプチャーですが

最初から気になっていたポイントがどうやら弱点のようです

というか日本人にしかわからないのかもしれませんが




ドグクラッチというF1由来のコントロール方式を採用しています

F1見ていると、変速時にかなりの衝撃でガクンッとなっています
(発進時のみ通常のクラッチ制御をしているらしい 仕組みは不明)

ミッションがエンジンとかみ合わせギアで直結されるから

トルクコンバーターや通常のクラッチが存在しません

これが本来のドグクラッチなんだろうと思います

ただしレース仕様じゃないので、回転合わせを小さなモーターでやっていて

衝撃は皆無です



これを踏まえて

マニュアル車で減速する時ってクラッチ切っていないと

限界を迎えるとノッキングがおき始めますよね

そうするとシフトダウンするか完全にクラッチを切るということになります

キャプチャーのドグクラッチもこれと同じ症状が出ます

じわじわ減速時にノッキングしている感じがあるんです

速度が低い時に顕著に解ります

ただし これ ACCがONの時のみ発生します

自分でアクセル、ブレーキ操作している状況で発生しません

ある程度速度が落ちるとモーターで減速するのをやめて

エンジンブレーキだけになる瞬間があるんだと思います

その時ノッキングが起きる



じゃないかと思います

それが嫌だとかはないんですが

一度気になると一生気になる嫌な性格なんで・・・・・

【ドグクラッチの仕組み間違ってたらお許しを】
Posted at 2025/06/11 07:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーキャプチャー | クルマ
2025年06月09日 イイね!

電波時計いるのか?

壁掛けの電波時計なんですが

いつからか電波が届かなくなっています

ちかくに高層マンションができたからだと

脳内でうわさしています

でまぁ困るのが電池交換時の時計合わせ

目盛りは進むボタンでイライラしながら時間さえかければあわせられるのですが

困るのはカレンダーです・・・・・

そこで活躍するのが

スマホの電波時計合わせまっせアプリ

これ 名前出していいのかどうか分かりませんが

各自 jjy  でスマホで検索してください

私が使っているのは じぇいじぇいわいえみゅれーたー

というやつです

電波の発信基地は日本に2つしかありません

よくここまで届いていたなと思います

一瞬で合わせてくれます

時計に印籠を見せるようなやり方をするだけです

まぁ目に入らないと思いますが
Posted at 2025/06/09 07:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2025年05月27日 イイね!

バッテリーメンテナンスと例の水冷

今回の1年点検でバッテリーのメンテナンスを指摘されたので

久しぶりにやりました

前前車のevoque以来になります

何年前や??

ということで

いつものようにセットして

そっとボンネットをおろして(電源コードがあるので閉めない)

待つこと8時間

まぁいつものように途中何度も覗きましたが



無事 満充電

これで暫くはバッテリー気にしなくていいでしょう

フルハイブリッドなのでエンジンだけで走行ってできないのに

走行中に走行用バッテリーだけじゃなく

補機用バッテリーにも充電するって結構な技術だと思うんです

さすがF1由来ってことなんでしょうかね?

ボンネットを開けた時に

この間Dで聞いたミッション用の水冷タンク探したら

こんなところにありました



バッテリー充電用ネジのすぐ横

ヘッドライト後部に同じ蓋があって、こっちはでっかい補助タンクがあります

これはラジエター用ですね

どれが何なのかはさっぱりわかりませんが

面白そうなので今度調べてみたいと思います

今度するというのは多分しないというスラングです
Posted at 2025/05/27 07:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーキャプチャー | クルマ
2025年05月01日 イイね!

もうすぐ慣らし終わり

過去最長期間を記録した第一期慣らし運転期間
(次は5000kmで慣らし完全終了予定です)

もうすぐ終わります

長かったーーーー

もっと乗れよってことなんですが・・・

もうすぐ納車1年で今やっと3000km間近!

いままでずっと我慢していたパワーモードを一瞬だけ起動してみました


(走行中に撮影したものではなくドラレコのキャプチャー画層です 上向きすぎか?)

田舎の高速道路で

まぁなんというか

ものすごく癖が強いです

慣れていないからアクセルのピーキーさに足がついていかない

グインッと加速!エンジンブレーキ効きまくりのアクセルオフ!

今月1年点検なので

それが終わったら本格的にパワーモード全開で山に行きたいと思います

このパワーモードを自分のものにしたいと思います

しかしこれ今までに乗った車の中で一番楽しいモードかもしれない

そんな予感
Posted at 2025/05/01 07:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーキャプチャー | クルマ
2025年04月13日 イイね!

やっぱりウェルカムは必要

キャプチャーにはドア下を照らすウェルカムランプ?カーテシーランプ?

が標準でついていません

まぁ無くても特に困ることはないのですが

やはり気分的にあったほうが好ましい

と 私は思っています

色々候補はあったのですが

結局こいつにしました

ドアの下に両面テープで貼り付けるやつ

本体は上にスライドすれば取れます

そうして充電するというやつです


車内の装着部の下にこのテープを貼ります

対物センサーを強力にバックアップして

ドアを閉めたときにちゃんとライトをオフにしてくれます

本体には対物センサーと照度センサーがついていて

回りが明るい時はライトをつけずに電池を守ってくれます


薄暗いとこんな感じでウェルカムしてくれます

一応車用のいびつな面にも張り付くという触れ込みのテープで貼りましたが

いつ落ちるかちょっと不安です

あっそうそう

エンジンスタートボタンに張り付けたレバーは

落ちました・・・・
Posted at 2025/04/13 11:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーキャプチャー | クルマ

プロフィール

「衝撃事実!
ミッションは水冷だった!」
何シテル?   05/21 07:07
エドです。よろしくお願いします。 車歴 ステップバンピックアップ 日産キャラバン miniメイフェア25th記念車 日産リベルタビラ(希少か?) マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
その気なくディーラーに行って購入決定 そろそろ大きな車は卒業してもいいと思い決断 ドッグ ...
ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
2023年4月納車です ブライトダスクメタリック シート:ブロンド インテリア:チャコ ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
T5 Inscription ボディカラーはルミナスサンドメタリック 内装はいわゆる真っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
購入車が手元に来るまでの間の新車リースです 期間は未定(1年以内) V60 T3 Cla ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation