• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Edo_Kansaiのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

1個だけ電池交換


絶妙なタイミングで

家電のオプションパーツを買う必要が急浮上して

昼時間に電気店行きました(ラッキー!)


もうかなり電池がいよいよ弱くなり

タッチではドアが閉じず、リモコンキーを押して閉めないといけないようになっています


まぁ売っているには売っているんですが

頻繁に売れる種類の電池ではないので

4個要るのに3個しか売っていませんでした



さっそく1個だけキーを復活させました

そういえば最近玄関でキーを使ってもドアが開かなかったんですが

無事復活

靴を履く前にドアを開けて車内換気をONにできます

今までは車の横で開けてじっと待っていました


そうか

最初から電池満タンじゃなかったのか!

ということが分かりました

やっぱり電池はちゃんとバッテリーチェッカーでチェックが必要です




残った1個は少し置いときます

使い終わった2個は絶縁テープを両極に張って

回収箱に入れに行きます
Posted at 2018/08/21 08:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | クルマ
2018年08月20日 イイね!

もう電池切れ?


先日から時々キーレス機能が働かなくなって

暫く時間を置くとキーを認識するということが起こっていました

暑いから誤作動か?

などと思っていたら昨日

車内にキーがありません表示!

そう 電池です

まだ4か月だというのに電池交換が必要な感じです

今のところ電池を交換しなさいという表示は出ていませんが

この感じはどうも電池っぽいです

ポケットから出してセンターコンソールに置くと認識します

キーレスはこのパターンが多い気がします


近くのスーパーにはこの電池は置いていないので

今度近くの電気店に行ってきます

電池が2個要るわけですが

レンジローバーみたいに

リモコンキーから引き抜いた物理キーを使って蓋を開けることができず

小さなドライバーを難しい位置に突っ込んでこじ開けるタイプなので

この辺もうちょっと融通利かんのかって感じですね

まぁできるだけ早く交換したいです


推奨電池はSONYのCR2430が2個

もっと普通の電池にしてくれんかなぁ

Posted at 2018/08/20 09:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | クルマ
2018年08月17日 イイね!

ポールスタープログラム


4躯用ポールスタープログラムがアップデートしたそうです

より後輪駆動方向にシフトされたとか

ん~ どうしよう


今までのポールスタープログラムは個人的には不要だなと思っていましたが

こうなってくるとちょっと考えが変わってきます


ダイナミックモードがよりダイナミックになるらしいです

コーナー途中でのシフトチェンジがなくなったと書かれていましたが

今まではチェンジしてたってこと?

わざわざそのことを明記するということは

どうなんでしょう?

どう解釈すればいいのか

T5 Inscription はパドルがないのでこれは結構重要な変更に思いますが

参考画像はR-Designだけど・・・

やっぱりちょっと待てよ となるのか


早急に決めないといけません


そんなに走るのか私?
Posted at 2018/08/17 08:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Volvoへの道のり | クルマ
2018年08月12日 イイね!

インテリセーフ中毒


V60に乗り始めて早くも4か月がたちました

運転状況がどうなったかというと

インテリセーフ万歳



特にACCは停止状態からセット可能でこれは一般道でも多用しています

渋滞で止まったら即セット!

自動ブレーキの癖も分かり、後続車に違和感を感じさせない運転ができるようになりました

高速道では当然70km/h以上の速度にセットできるので

これはもう安心、快適以外の何物でないですね

追い越しの自動加速最高!

わざと車線逸脱してみたりして・・・



あとは、どうして赤信号で止まってくれないかが不満点です

先日もお偉いさんが乗った車が信号見落として赤信号通過というニュースがありましたが

信号機からビーコン電波を出して車を止めるという国の政策なんかより

今の車なら車載カメラで注意喚起くらい何でもないことだと思うんですけどね

民間の技術を認めたくない日本のお役所の時代遅れ感ハンパないですね


話題が逸れました


最近は信号待ちで止まった時

通常ブレーキが電動ブレーキに切り替わるのが分かるようになりました

ブレーキが一瞬 カクッ と奥に行くんです

そうなったら右足は自由になります

まぁ 右足で何をするでもないんですけどね

放すのはいまだに不安だし・・

そうそう

信号待ちで前車がトロトロ走ってなかなか止まらないようなケースでは

ACCはその動きにうまく対応できず

トロトロ カックン トロトロ カックン

となってしまうので、強制的にブレーキを踏んで止めて

ACCをセットし直しています


エアコンはオートでわりと渋滞が多い街乗りで燃費は7~8km/lです

加速時はやや早めで結構エンジン回しています

まぁまぁですね
Posted at 2018/08/12 08:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | クルマ
2018年08月09日 イイね!

走り続けられる安心感


昨日、走行中に音楽が突然停止。

(たぶんそろそろUSBメモリーがくたびれてきているんだと思います)

あれ?と思って、あちこち操作しようにも画面がフリーズ!

エアコンは温度は変わるけど何度か分からない

ラジオに切り替えるとラジオが鳴るが画面は変化がない

どのモードに変えても画面が固まったままで気持ち悪い

どこかで止まって再始動するか

と、思った矢先

なんと ボルボのセンサスシステム 自動再起動しました!!

これでこそですよね

いままでの車はみんなエンジン止めて掛けなおさないと治らなかったのに

ちゃんと自分で治しました


適当な画像がなかったのでこれで


車は走り出したらいかに操作を最小限にするかでその価値が左右されると思っています

要は操作スイッチはできるだけ少なく

どれだけ運転以外に気を使わせなくて済むかが大事だと考えています


ひと昔前の車はどれだけ多くのスイッチを並べているかで

高級感を出していたものがありました

実際、私もそれに憧れを感じ、やっぱこれだな!

と思っていた時期がありましたが

結局使わないスイッチが多く、これにお金を出すのはいかがなものか

もっと車が自動で環境を感知すべきではないか

と思った瞬間からスイッチの少ない車に憧れるようになりました


お任せコースが付いている車に乘ることが私の最終目的な気がします
Posted at 2018/08/09 07:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | クルマ

プロフィール

Edo_Kansaiです。よろしくお願いします。 車歴 ステップバンピックアップ 日産キャラバン miniメイフェア25th記念車 日産リベルタビラ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
購入車が手元に来るまでの間の新車リースです 期間は未定(1年以内) V60 T3 Cla ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
ボディカラーはルミナスサンドメタリック 内装はいわゆる真っ白 フルオプションです 201 ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
Prestigeテクノロジーパック ETC マッドフラップ

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.