• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.エド.のブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

一度にやってしまうか?

1.エクステリア・スタイリング・キット新設



2.ドラレコを新しい純正品に換装



3.レーダー探知機ZERO 909LS(コムテック製)新設



今これを予定しています
1.についてはこれは完全に不必要なものですが まぁ欲しいです

2.については以前から録画データの扱いにくさに不満がありましたが
  この製品はスマホ連動なのでかなり惹かれています(新製品だし)

3.についてはそろそろ移動式オービスに備えたほうが身のためかと思い始めています

実は上記以外にイルミネーション付きラゲッジスカッフプレートの取り付けも考えています

そこで考えないといけないのが順番です

何回にも分けてディーラーに行くか
何日か掛けてディーラーで一度にやってしまうか

3.だけが社外品なので少し気になってはいるのですがまぁいけるでしょう
  (実は対応表にXC60T5がないのも気になっています)

とりあえず近々24か月点検なのでその時に担当と相談します

散財しすぎか?
Posted at 2020/09/17 08:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財話 | クルマ
2020年09月13日 イイね!

車酔い促進舗装

先日来大阪⇔和歌山を頻繁に高速移動しています
その途中にいくつか峠超えみたいな箇所があるのですが
最も勾配のきつい場所にこんな舗装された区間があります

見えますかね?
ドラレコ画面をキャプチャーしているので
画質悪くてすみません

多分200mくらいのこの区間
路面に細かく溝が彫られています

勝手な想像ですが凍結防止なのかな?と

ところがわがエアサスの私のクルマ
ここが苦手です
ここに来るとタイヤが溝に沿って走ろうとして
フラフラします
これがめちゃくちゃ気持ち悪い
運転していても酔いそうな感じ

なぜフラフラするかというと
きれいなカーブなのに
溝はカーブではなく短い直線の連続なので
この溝の通りに走るんです
カクッカクッと高速で・・・・

100km/h以下の速度だと
あまり足回りを固くしてくれないんですね
もう少し固めてくれるとありがたいのですが
何度もここを走るので
PoleStarモードで走ってみました

まぁこのモードもガチガチではないので
あまり期待はしていなかったのですが
驚いたことに全く普通のカーブのように走ってくれました
感覚的にはあまり固めていないと感じていたのですが
実際は結構固めてくれていました

これからは高速道路はPoleStarモードで走ります

加速がヤバイんですけどね
Posted at 2020/09/13 09:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2020年09月03日 イイね!

バッテリー回復にはやっぱりこれ

先日身内に不幸があり
ここ数日毎日高速を往復200km以上走っています
まだもう少し往復して、あとは月に何回か往復する日々が続きます
長年お世話になっている取引先の会社は
本当にいい方ばかりでものすごく助かっています

さて
そんなドライブ三昧のなか 気づいたことがあります

なかなかドライブができなかった私は
バッテリーの劣化が心配でたまにメンテナンスチャージャーを使って
バッテリーをいたわっていましたが
いつのまにかアイドリングストップしなくなっていました
これはチャージしても復帰しませんでした
もうアイドリングストップしないとキーに記憶させるか
と思っていました(むりやり納得させるために)

ところが300km走った2日目
暑い暑い日中のエアコンガンガンの中
突如アイドリングストップするようになりました
その後はずーっとアイドリングストップしています

どういう走りをしているかというと
15分ほど街中を走って高速へ
高速でだいたい95~100km/hで約1時間以上連続走行
(ACCオンリーで走行します)
周りの車の流れを邪魔しない走りだとこの速度になります
↑ここ法定速度より大事(ミラー確認はもっと大事)
高速を降りて街中をまた15分ほど走行

1回のルーチンはこんな感じです
この往復を毎日しています

今回の件でわかったのは
バッテリーチャージャーは後部のバッテリーに繋がず
ボンネット内端子に繋ぐように言われていますが
これだとアイドリングストップ用の別のバッテリーには充電されない
ということです

アイドリングストップを回復するには走るしかない

ということがはっきりしました

アイドリングストップが効かなくなったときは
まず長距離を連続して走れ
それでも回復しなかったらディーラーに行こう
アイドリングストップ用バッテリーの回復方法はこれしかないようです
まぁ他にもあるんでしょうが
手っ取り早く回復するのはこれが最良な気がします

それでは今日もまた行ってきます

向こうに行っても家の中でせっせと荷物整理をするだけなので
決して楽しいことはないのですが
これも車のためだと不届きな考えがふつふつと湧いている今日この頃です
Posted at 2020/09/03 09:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ

プロフィール

「衝撃事実!
ミッションは水冷だった!」
何シテル?   05/21 07:07
エドです。よろしくお願いします。 車歴 ステップバンピックアップ 日産キャラバン miniメイフェア25th記念車 日産リベルタビラ(希少か?) マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
その気なくディーラーに行って購入決定 そろそろ大きな車は卒業してもいいと思い決断 ドッグ ...
ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
2023年4月納車です ブライトダスクメタリック シート:ブロンド インテリア:チャコ ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
T5 Inscription ボディカラーはルミナスサンドメタリック 内装はいわゆる真っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
購入車が手元に来るまでの間の新車リースです 期間は未定(1年以内) V60 T3 Cla ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation