12v バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Nさんのバッテリー交換の
ご相談の中で出てきた、
テレマティック
コントロールユニット バッテリーは
自分で探しだしたものの、
中々、衝撃的でしたが、
並行して、
12vバッテリーも探していた。
特殊な形状で、Ⅾで交換をすると4.5万ぐらいと、去年の12ヵ月点検の時に
聞かされていた。
1年我慢して、車検が迫っていた事もあり、運が良いのか悪いのか、
5月5日のショッピングポイントが
休日の分と
5の付く日の分
さらに1500円引きが、重なり、
本来、29007円ぐらいする物が、
24785円で、少しポイントが
付いた状態で購入出来た。
もちろん送料無料。
2
Nさんは、
アマゾンさんのバッテリーを
購入して、交換方法・
ガス排出用ホース
・大きさが違うなどなど、
の内容でした。
アマゾンさんのバッテリーの事は
知らなかったので、
APdirectさんで
BMW純正 バッテリー 20AhAGM
を購入してしまっていた。
アマゾンさんのバッテリーは、
どうやらサイズが少し違うようですが、
付かないことはないらしい。
3
BMW純正 バッテリー 20AhAGMは、
サイズが特殊ですが、
なんてことは無い、鉛バッテリー。
高さ 160mmぐらい
幅 90mmぐらい
長さ 200mmぐらい
重さ 7.9kg
4
けっこう奥まった所にある為、
フロントの普通充電ポートが
付いているBOXを
トルクスネジ、10本外し
BOXを取り出す。
5
BOXを外すとアクセスしやすくなるので、
バッテリーを保持している、
アルミ製の金具の10mmネジ2本と
ターミナルのトルクスネジを緩め、
はずすと
バッテリーが取り出せるようになる。
メモリーバックアップを保護する為、
乾電池でバックアップするように
していたが、せまかった為、
不覚にも途中で、外れてしまった。
バッテリーダイレクトより、
OBDに繋げるtoolが最近はあるので、
OBDから給電、バックアップした方が
良いと今更ながら思う…。
せっかく外れてしまったので、
開き直って、バックアップなしで
どうなるかを試してみた。
6
新品バッテリーに換え、元に戻し
起動してみる、
トリップは000.0km
点検のお知らせが、『利用できません』
と出たぐらいで、ラジオもスマホも
MY BMWも繋がって、問題は無かった。
2回目の起動で、点検のお知らせも
通常に戻り、お知らせ期日が出て
普通に戻った。
新品バッテリーは、電圧14.6Ⅴ
とレーダー探知機が表示。
0.1Ⅴほど上昇した様です。
7
Nさんが電話で、
言っていたバッテリーは、
おそらくこのバッテリーのようです。
高さ 167mm
幅 76mm
長さ 181mm
重さ 6.9kgぐらい
らしい。
高さが純正より少し高く、
長さと幅が少し小さく、少し軽い。
端子上のクリアランスは
それ程問題にはならないようですが、
アルミの金具を5mm程
細工しないと固定できないようです。
室内に置けるバッテリーのようで、
ガスの発生は無いらしく、
ガス排出の接続が無いので、
Nさんは戸惑ったようです。
アマゾンさんのバッテリーは、
規格品のようで、同じサイズで
複数あり、野心的なバッテリーもある。
8
同じサイズで
とってもリーズナブルな物や、
9
とっても長持ちな物や、
10
最近流行りの
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
まであり、どれも純正より安い。
安いバッテリーを
早めに交換するのも
アリかもしれない。
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