• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月06日

台風なのに…

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか?

この前の土曜日は、娘の小学校の運動会でした。

台風の影響が心配されていましたが、台風は土曜日以降との事で、無事に運動会は開催され、無事終了。 あまり暑すぎず逆に天候に恵まれた感じでした。

そういう事?で月曜日が代休となるために、日曜日、月曜日の2日間で、またまたいつもの大阪旅行?(いや、たんに近場でのんびりと…)


しかしながら、台風は直撃との事。 土曜日の午後から動き出したのですが、既に警報発令。天気予報に注意しながら、車で移動するも、皆さんが台風の影響で動いてないからか、近畿圏の高速に渋滞情報無し。

すんなりと大阪市内にも入れました。

ホテルはいつもの、なんばにある、モントレグラスミア大阪

晩御飯は無難に、お好み焼きを頂きました。


車を駐車場に入れ、チェックインしてから、今回の(今回も?)、メインイベントのなんばグランド花月へ!



今回は新喜劇では無く、特別公演を見てきました。

19:30開演と遅い時間からの芝居でした。

『大阪の陣 新喜劇』



いや~ 新喜劇のギャグに、一応はちゃんとした芝居、ミュージカル要素も入っており、非常に面白かったです(^^)

時間的には、多少アドリブとか入れ過ぎたようでして、2時間15分にもなってました。

娘は少し長すぎて、疲れたみたいです^_^;;

帰りには、出演者の方々が見送りしてくれました。こういった身近な感じも大好きです。




あっ、心配していた台風。とっくに大変な事になっている時間だったのですが、大阪市内はいっさい雨が降らない。

私は、傘を3本もって夜まで歩いていました。 ずぶ濡れを覚悟してましたが、本当にラッキーでした。

ホテルには、22時半ごろに戻りました。


台風のスピードがあがったので、もしかすると諦めていた日曜日は観光出来るかも?

翌朝も既に雨はあがっている。TVをつけると結構大変な事になっているようなのですが、大阪市内は、何事もなかったように朝から静か。

娘が行きたがってたので、

『天王寺動物園』へ!


渋滞も無く、ホテルから15分くらいで到着しました。 しかしここで無計画が露呈…


休園でした Orz


これまた無計画で、前回にやってきたら、まだ展望台が解放されてなかった、あべのハルカス



折角なので、のぼってみる事に!

60Fの展望台まで、わずか45秒のエレベーター。あまり加速感も減速感も感じず、うまくつくってありますね。

ここでまたもや、無計画が露呈…

台風の影響で天気悪く、景色が良くない(←よく考えればわかったはず)



それでも、食べてみたかった、パイン飴とのコラボのソフトクリーム



無事、ゲットです!



天候がこんなで、平日なのでガラガラでしたので、当たり前ですが…

そのうち、少し景色が晴れてきて、周囲はわりとみえるようになりました。

残念だった天王寺動物園は、上から覗き見^_^;;




動物園がだめならと、海遊館へ






あまり変わり映えしない場所。もう何代目かわからないジンベイザメ。 アクリルガラスも経年劣化でかなり透明度が下がっており、水槽内も見えにくい…

しかし、ちょっとコーナーを拡張したりして、頑張ってました。

水族館に良くあるタッチプールが出来てました。ヒトデとかを普通は触れたりしますよね。

娘が触りたいというので、一緒にタッチプールへいってみると…

触れるのは、

サメ

エイ

普段は触れる事もできないものですので、この試みは面白いと思いました。

サメは何種類かいたのですが(←人食いサメはいませんが…)、全てさわってみると、『サメ肌』。ほんとにそうなんでうね。

エイはぬるぬるしていました。尻尾みたいなところは思ったよりかたくて、何か触ると痛かったです。触らないようにと後から放送で知りました。

天候にも心配させられたり、休園日にも予定を狂わされた旅行でしたが、何とか家族サービスできたかな?

帰りは道路が空いてたので、海遊館から自宅までが50分程度。。。やっぱり宿泊する距離じゃないかも?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/07 00:02:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

グランデパンダ
ベイサさん

雨上がり☔️
ラーメン力士さん

那須観光 &NASU HISTOR ...
インギー♪さん

結論から言うと‼️
mimori431さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年10月7日 0:44
台風の中大阪観光お疲れ様でした。

パインアメソフトにやられました。
新喜劇もナマで見てみたいです。
コメントへの返答
2014年10月9日 0:25
こんにちは!

パインアメソフトはTVでみて食べたかったんです。
TVに出てた人が前回は食べられなかったので、また来ましたと。
すでに涼しくなってますので、ほとんど売れてませんでしたよ(爆)
おいしい味のソフトに、パインアメを砕いてまぶしてあって、ほんとおいしかったです!

新喜劇も簡単にチケットとれますので、お嫌いでなければ是非!
ただただ気楽に笑いにいく。たまにはいいもんですよ(^^)
2014年10月7日 11:33
大阪観光お疲れ様です。

ハルカス近所なのに1度も上ったことないのですが、下から見るより高いんですね!

家まで50分て早すぎますよ(--;)
コメントへの返答
2014年10月9日 0:28
こんにちは!

近所だとそんなもんだと思います。
私の場合はせっかく来たのでって感じでしたから^_^;;

天保山の信号にひっかからずにすぐ乗れたんです。そこから湾岸線、ハーバーハイウェイ→柳原から阪神高速3号神戸線で、あっという間でしたよ。
夕方でしたのでトラックも多くいけない速度はだしてません!
2014年10月7日 12:45
こんにちは。
ホント台風の隙間で、良かったですね。
動物園、残念でしたが、
なかなか、エエ観光コースやないですか。
ハルカスのホテル、泊まったみたいのですが、
なかなか取れません、凄いですねー。
コメントへの返答
2014年10月9日 0:30
こんにちは。

ほんと台風の合間で助かりました。
ずぶ濡れを覚悟して着替えも多く持ち、傘も破壊される事を考え普通のとビニール傘を準備。完璧装備だったのですが、利用することはありませんでした。

ホテルはハルカスじゃないです。以前もとまった、なんばの、モントレです。
日曜夜とかはお得に泊まれますので^_^^;

守高さんみたいに、高いところはとまれません。。。
2014年10月7日 18:57
こんばんは(^^)

海遊館、結婚直前に行きました。エスカレーターの長さに驚いたのとクラゲゾーンが良かったのを覚えています。

先々週の日曜日、出張期間中の休みでハーバーランド付近でのクルマイベントに行ってました\(^^)/
コメントへの返答
2014年10月9日 0:32
こんにちは!

海遊館には行かれてたのですね。
少し古くなってますが、クラゲゾーン。。。 かわいいといえばかわいく、気持ち悪いといえば気持ち悪く。。。

エスカレータで上まであがってからの順路が、間隔で200mくらいのびてました。かなり長いです^_^;;

ハーバーランドですか~~ またお越しの機会にはからでくださいね!
2014年10月7日 20:13
こんにちは♪

台風で動物園は残念でしたね。
ハルカスはできた当初にすいた頃に行こうっと思ってて未だに行っていませんでした(^_^;)
パインアメ好きなのでソフトは食べてみたいです^_^
コメントへの返答
2014年10月9日 0:34
こんにちは!

いえいえ、月曜日は朝から天気は回復してましたが。。。
普通の休園日みたいでした(T_T)

パインアメソフトはぜひとも食べてみてください。
それから加速感、減速感をあまり感じない最新のエレベータもすごいと思いますよ。
2014年10月7日 20:52
台風もおばおさんの行動範囲は

ついつい避けてしまうんですね~




凄いわ・・・・・(爆)

コメントへの返答
2014年10月9日 0:36
こんにちは!
両刀さんのお住まいのところも、警報が出たり、避難勧告が出たり、浸水したりとニュースでみましたが、大丈夫でしたでしょうか?

ラッキーでしたが、世間が大変になっているのに、ほんとに台風、雨に避けられました…
2014年10月9日 0:30
こんばんは!

動物園残念でしたね~(>_<)
でもパイン飴ソフトクリームを持つお嬢様の手に、「やった感」を感じます。
そして、美味しそう~!!

大阪は台風18号の影響はなかったのですね。
良かったです。
また19号が近づいているのでお気を付け下さい~!
コメントへの返答
2014年10月9日 0:39
こんばんは!

そうですね。私というより娘が楽しみにしてましたので残念そうでした。この前日から定休日じゃないよね?と気になって、スマホで調べようと思ったら、何を調べるか忘れというのを何度も繰り返し(爆)

ソフトクリームはすっごくおいしかったですよ! また電撃大阪食い倒れツアーとかでお越しください(^^)

↑のおっちゃんのところで書かせていただきましたが、ニュースではそちらは大変みたいでしたが、大丈夫でしたでしょうか?

プロフィール

「@じゅうべい~~ さん、
ごぶさたしてます。いつのまにやらNXに?(^^;」
何シテル?   08/22 19:36
子供の頃から自動車が好きで… 大人になってもやっぱり好きで… な~んとなく自分なりに弄って、ゆる~く楽しんでます^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コーディング:時計の自動時刻設定を有効にしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 14:18:46
TOMCATは無職らしい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 08:55:46
開発協力車両募集~!! DJ5デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 15:35:08

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
こっそりと…乗ってます。 ゴーカートフィール? 少しハンドルとか重くて、シートも硬くて ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオからFIT3に浮気をしてDJデミオに! 初のディーゼル車です。 世間で騒がれ ...
レクサス IS レクサス IS
IS350 Ver.S 2009.08.08 AUDIへ
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013/12/7に納車 2016/04/04にお別れ。 短いお付き合いとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation