• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月07日

M56エンジンのアルミバルブカバーへの換装について

また変なネタを考えています。


数年前、とあるYouTuberから、M54エンジンのプラスチック製のバルブカバーをM56エンジンのアルミ製カバーに換装するモディファイが広まりました。

M56エンジンというのは、米国の排ガス規制(SULEV)に対応するためにM54B25エンジンをベースに開発された2.5L専用のエンジンで、カリフォルニア州などの一部の州で販売されていました。E46 325iと325ciでM56搭載車を選ぶことができました。

M56エンジンとM54エンジンは給排気などにいろいろ違いがあるようですが、バルブカバーに限った違いは、

・材質がアルミであること
・CCV(オイルセパレーター)がインマニの下にはなく、バルブカバーに内蔵されていること



・よって、ブリーザーホースが向かう先はインマニの下ではなく、インマニの上にあるエアディストリビューションピースであること
です。

CCVがカバーに内蔵されたデザインは効果があったようで、後継のエンジンに引き継がれたようです。

M56のカバーへの換装により考えられるメリット・デメリットとしては、

■ メリット
・CCVが内蔵されているので、外部にあるよりもエンジンの熱で暖まりやすく、マヨネーズ状の物質による詰まりが起きづらい(CCVシステムの信頼性向上)
・CCVシステムの構成パーツがより少なく(カバー内蔵のバルブと、エアディストリビューションに向かうホース1本のみ)、かつエンジンの上にある(整備性の向上)



・CCVは分解が可能で、ちゃんと調べていませんが、ダイアフラムやキャップは、同じく内蔵式の新しいBMWやMINIのエンジンとパーツが共用かも知れません。少なくともeBayには社外品のパーツが売られていました。
・アルミ製なので、プラスチック製よりもたわみが少なく、ガスケットを均一に押さえられる(オイル漏れリスクの低減)

■ デメリット
・アルミ製なので(多分)重くなる(調べたところ、IGコイル用ハーネス込みで5.7kgほどあるようです)
・エアディストリビューションピースの形状がM54と若干異なる(入口のポートが一つのみで、かつ上向き)ので、ポン付けできるブリーザーホースが無く、加工などの手間がかかる。
・化粧カバーがM54と異なる(個人的にはM54の方がすっきりしていてカッコいいと思います)。
・アルミ製カバーは経年による腐食が起きて醜くなる
・オイルレベルゲージの「枝」にキャップなどを被せる必要がある。

重くなることは心情的にすんなり受け入れられませんが、興味本位で中古カバーをポチってしまいましたw

作業上の最大の難関だと思っているのは、カバー前方の出口からエアディストリビューションピースまでをどう繋げるかです。

調べたところ、M56用のブリーザーホース(11157513756)があることは分かりました。2つ上の画像の10番です。



ただエアディストリビューションピースのポートの数や形状が若干違います。それならエアディストリビューションピースを置き換えできれば解決!とも考えましたが、置き換えは無理なようです。
というのは、M56ではエアディストリビューションピースがインマニと一体成型に見えるんです(!)。


M56のインマニをまるごと入手したとしても、そのままポン付けできないリスクがかなりあるので、踏み切れません。実際に、M56 325iで使われるDISAバルブはM54 325iの品番とは異なり、M54エンジンでは330i用のものでした。多分径が違うようです。

だとすれば、今のエアディストリビューションピースにM56用のブリーザーホース(11157513756)がうまくハマることにまず期待してみたいです。冒頭の画像の事例を見ると、多分できるということだと思います。
ただリア側のポートは塞がないといけないので、径が合うシリコンキャップなどを探す必要があります。ちょうど合うキャップの径が分かる方がいらしたら、教えて下さいw

その辺りを考えると、作戦としては、二段階で行くのがいいと思います。
つまり、まずは既存のCCVシステムに接続し(つまりCCVが二重にある運用)、ついで、ホースの取り回しなどを考えつつ、既存のCCVを撤去する、と。

どう転ぶか分かりませんが、ある程度長丁場で考えてみようと思います。

※写真はネットから拝借しました。

ブログ一覧 | E46
Posted at 2023/11/07 23:22:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアバルブキャップ
K20Aさん

青の流れ弾
green_openmindさん

エアバルブ腐食
kellogさん

寿命
ハーロックfazaさん

明日は仕事なんだけど寝る間も惜しん ...
Thanatosさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Heaven1/f OGKをお使いなんですね。OGKコスパいいと思います。訊いたところ、このきめ細かいフィッティングサービスはAraiが先駆けで、続いてShoeiとOGKも真似したんだとか。恐縮してしまうサービスでした。3年前よりグレードアップしていました。」
何シテル?   05/02 09:54
golgoyukippeです。よろしくお願いします。 ハマりすぎて手段が目的にならないようホドホドに。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OS GIKEN OSスーパーロックLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 09:26:12
QUAIFE製LSD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 00:53:32
足回り Part 3 SACHS製 純正ショックアブソーバー再検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 23:22:53

愛車一覧

スズキ Vストローム650XT Vスト (スズキ Vストローム650XT)
3年のブランクの後にバイク復帰です。2019年式を新車で買いました。 【印象】※ オン ...
BMW 3シリーズ セダン E46 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW E46 325i Mスポーツ セダン(GH-AV25) 右ハンドル 2004年式 ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
過去に所有していました。 人生で初めて所有したエンジン付きの乗り物です。大型ATから入 ...
スズキ ジェベル250XC ジェベル (スズキ ジェベル250XC)
過去に所有していました。 初めてのオフ車、初めてのキャブ車・油冷バイク。日常の足としてセ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation