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2018年09月01日 イイね!

ステアリングギアボックス & ATF

131,000km

懸案であったステアリングギアボックスからのオイル漏れ。
自分で治そうかとリペアパーツを買ってはあったものの、車体からの取り出しやら、遊びの調整はやっぱり素人には難しいので、お店にお願いしました。
横浜のオートプライド。9万円はかかりましたが、まだまだ乗れそうです。

ついでに、自分で下回り見るのでATFを下抜き分約3リッターを交換。
この量でも、スムーズになりました。
前回交換から約1万kmですが、整備のしがいがあります。
Posted at 2018/09/03 08:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

オイル交換、ブッシュ交換、ブレーキディスク&パッド交換、ブリーザーホース交換、水温センサー交換

130,700km

1)オイル交換
エンジンオイルは前回交換から3,000kmを超えたので、定期整備。
10wー40、20リッターを購入した匠オイル。

2)ブッシュ交換
低速で、左にハンドル切ると音がするので、フロントのスウェイバーのブッシュを交換。
交換は、音もなくなり、かつ、ハンドルもしっかりした感じ。
実際、バーとブッシュの間にずいぶん隙間がありました。


アウター:1243234685
インナー:1243234985

交換は、左右止めているインナーアウター両方のネジを外してバー自体を取り外していますが、下記によれば片方ずつでもできるらしい。

https://www.pelicanparts.com/techarticles/Mercedes-W129/49-SUSPEN-Front_Sway_Bar_Bushings_Removal/49-SUSPEN-Front_Sway_Bar_Bushings_Removal.htm

3)プレーキでぃすく&パッド交換
パッドがそろそろ限界で、今のディスクはパッド2回目なので、ディスク&パッド交換
左右で、減り方が違います、、、。

ディスク:1294212012
パッドセンサー:1405401217

4)ブリーザーホース交換
カチコチの部分のホースを交換
0140090054
0140090055
0140090056

5)水温センサー交換
0115425117


センサー周りも含め、かなりリフレッシュ。
Posted at 2018/08/15 11:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

災難:ラジエターアッパーホース側のパイプが割れた(写真追加20180720)

128,000km

燃料系の交換前のことですが、高速走行中、なんだか左ボンネット隙間から水蒸気が、、、、、。
バックミラーで見ると左側のタイヤ痕が残る、、、、。

冷静に考えて、まずい状況。

冷却水の警告灯がつかないうちはまだ大丈夫かと思いスピードを落として、走行。
どこか止めるところを考えていると5km先は料金所。
そこで停車し、料金所の人に、ジョウロを借りて、なんとか対処。

不幸中の幸い、パイプの根元ギリギリでホースバンドが止まったので、
水を補充し、ゆっくり走って漏れないことを確認し、自宅まで戻る。

戻ってきて、色々調べて見ると、まずは、エポキシ系の接着剤で綺麗に接着可能な模様。
手元にあるには、プラスチック系の瞬間接着剤で、接着できたので様子見。

一応、パイプの根元でホースが止まっているので、再度、割れたとしても、ホースが抜ける可能性は低い。

様子見なので、また、冷却水抜いて接着状況を確認する予定。


最終的には、精神衛生上、ラジエター交換するのがのぞましい。
合わせて、サーモスタット・ウォーターポンプも交換すべきか、、、。

20年選手12万km超の車なので、相応のところがダメージ出てきますね。


割れたアッパー部分を接着剤で応急処置の絵


Posted at 2018/06/10 19:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

追記:エアフィルタ、燃料ポンプ、燃料フィルター交換→燃料ポンプ交換

130,700km
燃料ポンプが安物のせいか、音がうるさい。OEMのPierburgに再度交換し、うるさい音も解消。
ポンプ:0004707894


128,000km
FUEL SYS CL-Faultが治らず、まだ未交換の燃料系に着手。

燃料ポンプは、部品番号0004706094が付いていましたが、調達した部品は0004707894
色々互換性のあるポンプがあるようです。


燃料フィルターは、前回交換から4万km弱。結構乗ってますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2269465/blog/34108147/

燃料が垂れてくる、というか流れてくるので写真とる暇なし。
ホースクランプがあった方が断然整備性が高い。次回準備。

交換後、試走してみたところ、外からはそんなにポンプの回転の音は気にならないですが、
むしろ、室内に音が共鳴してうるさい。音楽鳴らすか走行していれば気にならないのですが。
やはり、安いポンプはダメか?
Posted at 2018/06/10 18:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

オイル交換、プレッシャーレキュレータ、O2センサー等

127,700km

1.3千から5千kmの定期交換
今回も、匠10w-40
20リッター缶をとうとう買ってしまいました。

2. FUELSYS 1 CL- Fault
O2センサーとプレッシャーレギュレータを交換してみましたが変わらず。
元々、プラグをFR8DC+からNGKのBKR5Eに変えたのがよくなかったか?

後は、燃料フィルターとポンプかもしれません。




Posted at 2018/06/06 18:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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