スロコンを取り付けてから早1か月、いろいろ試してみた感想です。
取り付け回のブログに書きましたが普段は「AUTO:9」を使っています。
発進時は元気よく、巡航時はおとなしくの設定です。
アクセルを一定にしているとECO寄りの設定に切り替わります。平地だと非常に運転しやすいです。アクセルを放せばSPORT寄りの設定に切り替わるので、シフトダウンも楽々です。
ただし登坂でも容赦なくECO寄りの設定に切り替わってしまうので、坂道ではグイグイアクセルを踏んでやらなければなりません。それはそれで楽しいですが(笑)
巡航時はECOモードで走るので燃費は悪化してないと思います。
逆の発進時おとなしく、巡航時元気よくの設定「AUTO:8」では、MTだと発進時煽らなきゃいけないし、巡航時はアクセルの反応に過敏になってしまって私はちょっと運転しづらかったです。
固定設定「ECO:0」「ECO:1」は純正のアクセルレスポンスより明らかに鈍いです。
「ECO:0」だと踏んでも踏んでも回転数はそこまで上がりません。トルクのある大排気量車でおとなしく走るにはいいでしょう。
コンパクトカーでは物足りない走りになるのかなぁ。
次に「MID:2」「MID:3」「MID:4」。私のノートだと純正のアクセルレスポンスがだいたい「MID:3」です。
これよりSPORT寄りの設定にすると明らかに燃費が悪化します。
アクセルの踏み込みに対して加速感がリニアに変化してる感覚です。
最後に「SPORT:5」「SPORT:6」「SPORT:7」。
最もスポーツ寄りの「SPORT:7」だとほんの少しの踏み込みの変化でグイっと加速が得られます。1クラス上の車に乗っているような感覚です。
いずれの設定でも純正のアクセルレスポンスより向上しています。スロットルの開度はそれぞれの設定次第ですがレスポンスはほぼ同じように向上します。
好みで微妙に設定を変えられるし、同じ車を乗る人の好み次第で「0」「7」で性格を簡単に変えられるパーツですね!
と簡単ですがレビューはこんな感じでしょうか。ここからはプチ改造編。
どこからか持ってきた日産純正ECOスイッチ。いきなりですがバラします

裏側には端子が4つ。上2つがスイッチ、下2つがLEDの端子です。
下の端子につながった元のLEDをハンダを溶かして外します。
外したところに別のLEDをハンダづけ…
組み立てなおしてこの通り。純正のアンバーの光よりECOっぽい!
もっとも本当は光るのはメーター内ですけど
スロコンのコントローラー端子に電子工作用のジャンパー線を挿して配線を切らずに分岐
スイッチをパネルにはめ込みます。さすが純正、違和感なし
ECOスイッチを押してスロコンを作動させると光ります。
動画の後半では接触不良で光ってませんが作動してます(;´∀`)
ECOになるかどうかはわかりません←
スロコンの設定を変えると、エンジンスタートと同時にスロコンもONにできますが、スイッチ押すのが楽しくて設定変えてません(笑)
長々おつきあいありがとうございました!
Posted at 2015/06/28 23:13:57 | |
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