• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

新年のあいさつとご報告

あけましておめでとうございます。2014年は大変お世話になりました。2015年もどうぞよろしくお願いします。

大学生活はあと3か月を切り、同時に社会人になるまで3か月を切りました。
今は卒研の追い込みをやっているところですが、社会人になるに向けて改めて気を引き締めていきたいです。



続いてご報告。
昨年12月23日に東北道で事故を起こしてしまいました。
事故の詳細は控えますが車は全損です。ただ同乗者含め怪我がなかったのが不幸中の幸いでした。
保険会社によると時価額約64万に対し、概算修理額150万と…。
フレームも歪んでいると思いますし、任意保険は車両保険に加入していなかったのでちょっと修理はできません…
納車からたった4か月、4000km走行でのお別れとなってしまう見込みです…
あえてURLで載せますね http://p.twipple.jp/OQJW5


モノのやり直しはききます(全損になったことは残念です)が人間のやり直しはきかないので、友人を巻き込んでしまったのがとてもつらかったです。
2度と事故は起こさないと誓いました。

今後のことは未定です。通勤にも使う予定だったので乗り換えにはなると思いますが、保険会社の処理が終わってからですね…
Posted at 2015/01/09 20:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

タイヤ交換の巻

仙台でも雪が積もる季節になりました。今日は朝から大渋滞。
フロントウィンドウに積もる雪をワイパーが払い、ピラーを超えバイザーまで進出w


そうなる前にしておかないと真っ青になっちゃうタイヤ交換。
昨年は11月半ばには積もるほど雪が降りましたが、今年は11月に降らなかったので遅めの交換です。

最初に交換したのはセレナ。11月18日はとても天気が良かったです。


冬タイヤのホイールのほうがかっこいいよねー。純正ホイールも嫌いじゃないけど。


MRワゴンのタイヤ交換は12月5日。あいにくの天気でカーポートの下で。
セレナの後だと13インチなんて軽い軽い。30分仕事ですね。


やっぱり冬タイヤのほうがカッコ(ry


時間が前後しますがノートは12月2日に交換。バイト先のツテでタイヤランド扇町へ。
純正ホイールが履いていたSP SPORT300をはがしWINTER MAXXを新品で購入。


新品なので当然バリ溝。これで冬もばっちりですね。

値段は4本で56000円でした。サイズが175/60R15と変態サイズなもので、14インチなら某カー用品店でホイール付きで買えそうな値段ですが、あるものは大事に使います。はがしたSP SPORTはドリフト屋さんの後輩にタダであげました。
何度かノートでもタイヤ交換してますが、同じ15インチでもセレナのタイヤのほうが圧倒的に重いような。195/65R15と175/60R15(195/45R16)と20mmの幅の違いは大きいのだろうか…

そんなこんなでおよそ120km走り慣らしが終わったころ、スキー場まで登ったり。
圧雪やらブラックアイスバーンやら20cmの積雪やらグイグイ走破できました。
氷上だとクラッチミートの回転数がシビアで何回かクラッチ繋いだタイミングでツルッっといったけどね←


仙台だと降る雪の量も大したことないので、車の冬支度と言ったらタイヤ交換くらい。
寒さに耐えるのみですね~( ´-`)
Posted at 2014/12/18 23:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2014年12月10日 イイね!

ツイーター取り付け

さて今回は再びスピーカー関連の話題。ツイーターです。
取り付けるのはDDL-R25T

ヤフオクで4000円くらいだったかな。

以前ミッドスピーカーを取り付けましたがさっそく外して、分岐している配線に接続。


コードの長さが足りないので延長しつつ、ネットワーク(ハイパスフィルタ)の+-に気を付けて配線。

ツイーター本体はダッシュボードのAピラー脇、ネットワークはAピラー下らへんに固定しました。
ツイーターはLchの延長線上に運転席が、Rchの延長線上に助手席が来るようにしました。

本来ならジャバラ通して配線を隠すところですが、後日同じくジャバラを外す作業をするので仮止め。

ブラブラさせておくわけにはいかないので、某100均で買ったケーブルフックを使いました。

配線の処理が終わり取り付け完了。


音像が正面に持ち上がり、(当然ですが)中高域がはっきりして音楽を聴くのが楽しいです((o(´∀`)o))
元吹奏楽部ということもありたまに吹奏楽やオーケストラを聴いたりもするのですが、1つ1つの楽器の音がよく聞こえるようになりました。
ドライブが一段と楽しくなりそうですね!

[余談]
最初はAピラーに穴をあけて埋め込もうと考えましたが、やはり失敗のリスクがあると躊躇いますね…。
MRワゴンは純正ツイーターがダッシュボードにきれいに埋め込まれるので、こっちに慣れると、ダッシュボード上にツイーターがあるのが最初はちょっと違和感ありました(;・∀・)
Posted at 2014/12/10 23:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2014年11月30日 イイね!

バッテリー交換をしました

またまたずいぶん前の話ですが、バッテリー交換の話です。

バッテリーを交換した理由はノートにいいバッテリーを付けたかった、それだけですw
新車から4年、6万キロですから交換しておいて損はないでしょう。
ところがどっこい。納車前から交換することは決めていたのですが、納車の時クルマ屋さんに
「サービスで新品のバッテリーに交換しておきました」と言われてびっくり。
新品を新品に交換しても…と思ったら思い出しました。
「そういえばMRワゴンが6月の点検で『バッテリーがそろそろ寿命ですね。交換お勧めします』って言われたじゃない」
さっそくサイズを確認すると見事一致。ということで玉突き転配をすることに決めました。

長い前置きでしたが、駐車場に仲良く並べて作業開始。


ノートに取り付けるのはコチラ、PanasonicのCaos。サイズは60B19L


固定しているステーを外すのですが、ラチェットが使えずちょっと苦労しました(;・∀・)


これさえ外せば-端子、+端子を抜くだけ。

あとはそれぞれバッテリーを取り付けて固定するだけです。

これやっちゃうと常時電源が途絶えるのでいろいろ情報が消えちゃいますね(´・ω・`)
ノートはカーナビの履歴・ラジオのメモリー、トリップ・燃費計がリセット。
MRワゴンはラジオのメモリーは消えましたがトリップはリセットされませんでした。仕組みが違うんですね。
OBDⅡコネクターから給電してリセットされないようにする方法もあるとかないとかですが、DIYですし気にしません。事前にトリップとかはメモっといたので大丈夫です。

交換の結果、新品を新品で置き換えたノートは特に何も感じずですがMRワゴンには変化が!
電圧が下がりやすかったのか、朝晩冷えるとセルがやや弱弱しかったのが解消。
更に信号待ち等で停止すると12V位まで下がっていた電圧は13V前後まで回復。
バッテリー交換の効果は大きいようです。
我が家にやってきた5年前からずっと働いてきたバッテリーはやはり弱っていたようですね。

これで安心してカーラーフを送れそうです。
バッテリーは「突然死ぬ」らしいので…
Posted at 2014/11/30 23:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2014年11月20日 イイね!

MRワゴン→ノート移植作戦5[スピーカー]

これまた2か月くらい前の話ですが、スピーカーの移植です。
取り付けるのはこちら、ALPINE DDL-R16S。

カー用品店でいろいろなメーカーのスピーカー聞き比べをし、音色が気に入ったので。実際に買ったのはヤフオクですが←
とは言いつつデッキ(カーナビ)本体はパイオニアですがね。MRワゴンに取り付けていたのはSONY製でした。

バッフルはそのまま流用ができなかったので新規購入。

本当はALPINEのでよかったんですけど、たまたま売場になく店員さんに在庫を聞いてみたら「メタル製で気温や湿度で変化が少なく~~・・・」と推され買わざるを得ず(笑)
ちょっといいですとは言えなくなってしまいました(;'∀')

準備が整ったので取り付けです。まずミラー裏側のカバーを外す。


次にドアノブの「C」字型カバーと、取手の底のねじを外す。

↑しくじって一か所折れましたorz


あとは内貼りを下からバリバリと引っ張り、パワーウィンドウのコネクタを外せばスピーカーがあらわになります。


ついていたのはこちら、詳細不明ですがクラリオン製のコアキシャルスピーカー。

「どうせ紙コーンの安っちいのが付いているだろう」と思ったら意表をつかれました。

スピーカーを取り外したら、コネクタに+-を間違わないように差し込み。
スピーカー側から見て右側の白線が+だったはず(記憶があいまい)。
ピンクの線が+なような気がするけど違うようです。

配線を切断したくなかったので、スピーカー側に取り付けた配線に細いカプラー用端子を取り付ける加工を施してぶっさしました。

最後にねじ止めし取り付け完了。バッフルの関係でさかさまですが普段は見えないのでどうでもいいです←


後は内貼りを逆の手順で戻して作業終了です。
やはり元がグレードアップスピーカーとは言え、純正とは音の厚みも解像度も全然違います。

[余談]
もともとついていたスピーカー、前のオーナーが取り付けたのかと思いきや違いました。
調べてみると、日産の純正ナビ装着車は「グレードアップスピーカー」と称しこれが装着されるようです。


DDL-R16Sを取り外した後MRワゴンは純正スピーカーに戻しました。
しかし音がほんと薄っぺらい…。せっかく外した純正よりはよさげなスピーカーがあるのでちょっと加工して取り付けましょうかね。
Posted at 2014/11/20 11:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン→ノート移植作戦 | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation