• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

夏休み…

夏休み…毎年お盆明けには福島に行ってJAの直売所で世界が認める美味さの福島県産の桃🍑を買いつつ観光をしていたのですが、今年はデルタ株が大流行してこちらには緊急事態宣言発令、福島県もまん防適用で見送ることに。
でも、休み取っちゃったので県内の行ったことのない場所に行ってみることにしました。

【8月22日(日)】
休みの初日、日曜日は千葉県最北端、チーバくんの鼻のあたりの野田市関宿へドライブ。


往路は京葉道路~外環~東北道を経由して圏央道の五霞ICで降りて1時間半ほどで目的地の関宿城博物館に到着しました。同じ県内行くのに東京~埼玉~茨城~埼玉を経由するのは不思議な感じでしたが。

関宿城博物館、江戸川の治水や舟運のターミナルとして栄えていた頃の史料が展示してあってなかなか良かったのですが、天守閣を模した建物の最上階にある展望台からの眺めが遮るものがなくて最高でした。


関宿城博物館を出て、中之島公園へ。暑かったのでそこそこで退散したのですが、こちらは総武鉄道の江戸川に架かっていた橋梁だけど、今じゃ電車がガンガン行き交うJR総武線もかつてはこれだったのかと感激。

関宿水閘門も見たのですが、水門部分だけさっと見て閘門部分は…(^_^;


千葉県最北端を示すモニュメントはないし、そもそも草原の中みたいなので行けなかったのですが、河川敷の遊歩道にGoogleマップみたいな県境表示があったので撮影w
チーバくんの鼻部分は一部茨城県も混ざっているようでした。
帰りは流山まで県道を走って、流山ICから常磐道に乗って外環経由で京葉道路へ。一般道だけだと千葉県内完結で走行できるのですが、高速使うとほぼ県外出るルートを案内されます。


【8月24日(火)】
23日はゆっくりして、夏休み最終日の24日は電車で松戸の戸定が丘歴史公園に行きました。
まずは戸定歴史館に入館。この地に屋敷を建てた徳川昭武が兄の徳川慶喜の名代としてパリ万博に行ったときの史料を、渋沢栄一の活躍とともに紹介する企画展をやっていました。


続いて徳川昭武が隠居後に移り住んだ戸定邸へ。明治時代の徳川家の住居がほぼ完全な姿で残っている唯一の例で、国指定の重要文化財になっているとのこと。
建物内も2階部分や事務所になっているエリア以外便所や浴室も公開されていました。豪華絢爛ではないけれど広々としてきれいな建物でした。

庭園から見た戸定邸の建物。建物前の日本庭園、普段は立入禁止だけど特定日に降りて散策できるみたいです。


戸定邸からも見えた東屋庭園を歩いて江戸川の方を眺めると、今でも思ったよりも高い建物がなくて、天気が良ければ富士山も見えるそうです。


富士山は見えなかったのだけど、ちょうどこの時間帯に飛んでいた東京パラリンピック開幕を祝うブルーインパルスの隊列がスモーク出しながら飛んでいく様子がこのあたりに見えました。
帰りはちょっと遠回りでもして帰ろうかと思ったのですが、駅ビルで遅いお昼を食べているうちに気が変わって、往路と同じ電車に乗って家に帰ることにしましたw

福島の桃は7月に日本橋のアンテナショップに行ったときに買っているのだけど、現地で家庭用のを安く買うのが毎年の楽しみだったので残念と言えば残念だったけれど、そのかわり同じ県内だからいつでも行けるやと思っていた場所に出かける機会ができたのは悪いことではないのかな?とも思うことに…しないと。

来年は福島で桃を買えればなあ…。
Posted at 2021/08/29 00:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年07月27日 イイね!

無駄遣い?

無駄遣い?←ドラレコの写真撮影で撮った画像を載せてみました。

世の中東京オリンピックが開幕。開会式こそバッハの長スピーチにもめげず最後までテレビで見ましたが、あとはニュース内のダイジェストかスマホに届く速報で結果を楽しんでいます。
元々チケットを買うつもりはなかったけれど、せめて聖火リレーとマラソンは沿道で見たいと思っていたのも叶わず…。


長期予報の段階では上陸の可能性もあった台風がどうやら直撃しなくて、朝降っていた雨もお昼近くになって上がったので、アクアラインにドライブしてきました。


海ほたるに入る前に向こう側の空が怪しいのが見えて、到着後すぐに見に行ったのですが、どうやら扇島から横浜方面に強そうな雨雲がかかっているのが。逆に臨海副都心から千葉方面は青空が広がっていました。


お昼はフードコートで食べたのですが、今までは現金のみだった食券の券売機が電子マネー対応になった上にオーダーエントリーになっていました。


帰りはまた館山道を引き返すことも考えたけれど、話のネタにとロードプライジングで1,000円高くなった首都高に突入。
有明からレインボーブリッジを渡って都心環状線経由で7号線に出たのですがガラガラではなかったけれど渋滞箇所はなくて、すんなりと抜けられました。

首都高の上からだと当然オリンピックの雰囲気など感じられないのですが、唯一関係者輸送用?のステッカーを貼った岡山ナンバーの中国JRバスの車両を見かけたのがオリンピックらしいかなと感じたくらいで。
Posted at 2021/07/27 22:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年07月15日 イイね!

つけてみてよかったオプションはコレだ!

つけてみてよかったオプションはコレだ!久々に企画に乗ってみたのですが。

ノート納車後も後付けでETC2.0車載器やドライブレコーダーを取り付けたりしたのですが、納車時からつけたオプションでいちばんよかったのはオートエアコンでした。
E12ノートでもメダリストやe-POWER、DIG-Sのモデルだったらオートエアコンは標準装備だったのですが、あいにく自分の選んだグレードはマニュアルエアコンが標準だったのでメーカーオプションでつけてもらうことにしました。
オートエアコンが標準装備だった特別仕様車のVセレクションが出る前でした


オートにしておけば室温を自動調節してくれたりスイッチひとつでフロントガラスの曇り取りをしてくれたりという実用性以上に、センタークラスターとセンタークラスターサイドがピアノ調フィニッシャーで引き締まって見える効果もあって、思ったよりもよかったです。


ちなみにマニュアルエアコンのノートのセンタークラスター周辺はこんな感じです。
Posted at 2021/07/16 00:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年07月05日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換先日の点検の時にお願いすることにしていたタイヤ交換をしに再びディーラーに出掛けました。

タイトル写真は純正装着だったブリヂストンのECOPIA EP150です。

こないだよりも明らかに空いていた京葉道路や環七を通って時間通りに到着。作業は1時間ほどで完了しました。
書き忘れていましたが、タイヤはミシュランのENERGY SAVER 4で、マーチで履いていたENERGY SAVER +の後継モデルになります。


いつもは帰りに京葉市川PAでお昼を食べるところですが、今回は違うところで食べようとアリオ亀有へ。
近くの香取神社にお参りしたりモール内を少しウロウロしてから、フードコートで遅いお昼を済ませました。


香取神社の境内には両さんの銅像も。


アリオ亀有を出て、環七の青砥陸橋を越えたところでオドメーターが20,000kmに到達しました。

環七からR14京葉道路まで走ってみた感想は、静かでがっしりしていてよく転がるけれども不安定さはないといった感じで、純正装着もブリヂストンだったからよかったのだけど、それより更に上だと感じました。

京葉市川PAに寄り道して、ここで初めてタイヤを見たのですが、パーツレビューあげるときはもうちょっときれいにしてからにしよう😓

ともかく、再びミシュランに戻ってきました😆
Posted at 2021/07/05 23:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年06月29日 イイね!

はしご

はしご←令和の世に残る営団地下鉄の名残

今日は思い立って、自動車メーカーのショールームをはしごしてきました。

先ずは初訪問のホンダのウェルカムプラザ青山へ。
地下鉄に乗り換えるのが面倒だったので、信濃町駅から歩くことにしたのですが…。


図らずも「君の名は。」で登場した歩道橋を渡ることに。


ちょっとアウェー的な気分になりながら、初めての青山一丁目に。






目的はスーパーカブとハンターカブだけだったのでw、これだけでもよかったのですが…





ちょうどASIMOのショーをやっていたり、フィット20周年のイベントをやっていたので少し見てきました。
うちからいちばん近い新車販売店がホンダカーズなので(徒歩15分ほど!)、フィットとかホンダの車に乗っていた可能性もゼロとは言えなかったので( ̄ー ̄)


ウェルカムプラザを出て、青山一丁目駅から東京メトロ銀座線と東急東横線を乗り継いで横浜駅に向かい、地下街でお昼を食べてから日産グローバル本社ギャラリーへ。何となく落ち着きますが、ウッディーで暖かみのあった青山一丁目に比べて無機質な感じも。


こちらは先日発表になったばかりのオーラがメインに。

坊主…BOSEのサウンドシステムを体感したり、ベースになったE13ノートとの比較をしてみたり、スタッフのプレゼンテーションを聞いたりしてきました。
何よりもE12ノートが遠い昔の車に感じるくらいの進化ぶりに浦島太郎状態に( ̄▽ ̄;)


もちろんノートとオーラのカタログももらってきました。買い換える予定は当分無いので見て楽しむだけですが。

日産グローバル本社ギャラリーを出て、マルイシティとベイクォーターをウロウロしてから横浜駅に戻って電車で帰ってきました。
Posted at 2021/06/30 00:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さらば新京成」
何シテル?   03/31 23:07
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation