はぃ、めり~くりすます~(゜o゜)
ちょっと前の話しですが…
11月は車検だったのですよね。
んで、車検前に気になっていたのは…ブレーキ。
15万キロ越え、プラス足をいじってから結構走れるようになって
峠なぞ走るようになってしまったもんだから、
ブレーキにはかなり負荷が蓄積されていたのでありました。
パッドは終わりかけてるわローターも薄くなっているわで、
これじゃあ車検とーらねーっつーハナシだったのです。
ただ…
ディーラーなんかでやってもらったら、くっそ高くつくしなぁ~
…
つーわけで、ちょっとめんどいけどセルフでやることにしました。
んで、選んだローターとパッドがこれ。

フロント。
ベンチレーテッドですね。防錆塗装は摺動面にも施されています。

こっちがリア。
ソリッドですね。パーキングブレーキ用のベルハウジングがついてます。
リアは摺動面に塗装が無いですねぇ。工程的に研磨が最終なのかな?
フロントもリアもディクセルのふつーんのです。
性能は純正と同等、でも純正より安いってことで買っちゃいました。
ただ、、、やっぱり安物。

フロントローターの摺動面の厚みを表裏で確認すると…1mmくらいの差がありました。
んまー性能へは影響ない、ってことなんかな~。

パッドはレブスペック「プライム」とかいうのを選択。
お安い上に純正性能+α、さらにダストが少ない、
という謳い文句にやられちゃいました。
というわけで、
早速組み付けます♪

まずはフロント。
ホイール外して、キャリパー&マウント外して、ローター外して…
んで、
新しいローターとパッド組み付けてOKって感じですね!

う~ん、綺麗な新品が自分の車に付くって~のはうれしいもんですねぇ♪
つーか…このパッドの厚みの差!(笑
リアも基本同じ手順でOKです。

リアはパーキングブレーキのシューも合わせて点検しておきます。
ん…問題無し!

こちらもびふぉ~あふた~。
キレイになりました♪
後は~交換中気になったトコロをピックアップ。

こちらフロントのローター。
15万キロもよく頑張ってくれました(泣
つーか、、、錆すぎ(@_@;)

めりめりめり…

ぽろりW
錆びては剥離、錆びては剥離を繰り返して
こんなことんなったんでしょうねぇ(^_^;)
あとはパッドの新旧比較。

こちらフロント。
もう…限界ですね(爆
インジケーター外してギリギリまで使った結果がこれです。
半年前くらいに新品に交換したばっかだったんだけどな~(汗
峠に行っちゃうとドカッと減ります。
しかもこの色。
完全にフェードしてますね。
ノーマルでは限界を超えてしまうようで、
峠は1本走るだけで後半タレてきちゃいます。

こちらリア。
フロントと同様フェードしてますねぇ。
実はインジケーターも接触し始めてて、焼けてました。
きぃ~きぃ~って鳴り始めてましたのですよね。
最後に今回使った道具たち。

そんなに特殊なものは使用していません。
あると便利なのは…ウォーターポンププライヤーと
インパクトレンチ、長めのスピンナハンドルですかね。
(キャリパーマウントのボルトは鬼のごとき固さなので要注意です)

あと、ブレーキ周りの頑固な汚れには真鍮のワイヤーブラシがお勧めですよ。
ガッシガシ汚れを落とせます♪
最後の最後に…インプレ的な…
今は交換後2千キロくらいは走ったでしょうかねぇ。
ブレーキの効き具合については…ノーマルと同等~って感じです。
可もなく不可も無く、と。
ただ、ダストが少ないっつーのがウリのパッドのはずだったんだけど…
ちょっとハードに使うとわっさ~出ますね(=_=)
ま~、値段相応つうことで不満はありませんが(゜-゜)
んで…車検は無事通過しましたとさ。
おわり
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Posted at
2014/12/24 20:52:40