• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHiのブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

CVT 載せ替えたのに…

CVT 載せ替えたのに…


また不調発生。


載せ替え後大体300kmくらい走った後のこと。

リビルドミッション具合いいな~♪
と、思って意気揚々と走っていました。


そんなある日、コンビ二の駐車場へ駐車。
買い物済ませさぁ再発進♪
と、その瞬間、


alt

なんと前回とおんなじ異常再発生。チーン…

まじかよー
またかよー… と、腐りながらエンジン再始動。


するとエラー消失。

なんだこりゃ。


とりあえず完治していないことが判明したので、
早速ディーラーに再持込み。

で、どうやら今回はアラートこそ一緒なものの、
ログを確認してもらったら原因は別にあるとのこと。
その原因というのが、CVTの
「プライマリープーリー回転センサ」とのこと。


なんでやねーんって感じです。
センサーは新品がリビルドミッションに
くっついてきたはず…。

てことはセンサーの初期不良?
それとも本当にプライマリープーリーの回転に
異常が発生している???


いずれにしても、やれやれです。

まぁ対応としてはセンサー交換(無償)という運びに
なったわけですが、部品到着は約2週間後。
それまではとりあえず再発も無さそうなんで
代車ではなくそのまま乗って過ごすこととなりました。


で、その間おとなしく700kmくらい走行していたら…
勤務先からの帰宅途中、突如再発!!

やばい!!
まともにうごかねぇ。
MTでいうところのクラッチがダダ滑りしている状態。

自宅まであと100m~
なんとかたどり着いてくれーっ、と気持ちだけ必至になりながら
アクセルを慎重に操作し、命からがらたどり着いたのでありました。(汗


で、その後は数回再始動を試みましたが、
エンジンは普通にかかるものの、ミッションのエラーは消えず。

完全に逝ったもようです。

あーあー
あと4日後にはディーラーへ持ち込んで修理予定だったのにな…。


結局車は使えなくなり、
この3日間はチャリ&徒歩移動となってしまったのでありました。
しんどい…。


そんなこんなで迎えた週末の修理日、
車は相変わらず自走不可能なので、担当メカの方が
代車として使えるサンバーに単身乗り込み、
出張修理として自宅に来て交換作業をしてもらうことになりました。


alt

まずはエンジンカバーとっぱらって…


alt

インタークーラーとっぱらって…


alt


こんな感じになって…


alt

ここにささってたセンサーを交換… というあんばいです。

alt

alt

センサー自体は小指?薬指?大の棒状。


メーカーはどこかな~と思って見てみたら、

「三菱」の刻印が施されてました(汗

にくいね!三菱!(怒


alt

ちなみにエラーログはこれらの端末で確認出来るようです。

OBD2コネクタに中継器ぶち込んでタブレット(Windows)に接続して様々な情報を

確認出来るわけですね。

エンジン起動中もリアルタイムで確認できます。

いいな~~~~これ… ほしいなぁ~ と思いながら見てました。


で、交換完了後マイレガシィ再始動!
…キュキュキュ ブフォ~~~~…

直った♪
エラーは完全に消えたもようです♪
いや~よかったよかった。
センサー単体の異常じゃなければこれでは直らないハズですからね。

大事をとって車は試走行を兼ねて工場へ持ち込み、
詳しく点検を受ける事に。


alt

メカの方の運転でドナドナされていきました。


私の元に残ったのはサンバーちゃん。貨物バン。
(まぁダイハツ車ですが)
レガシィに問題がなければ当日中に引き換えです。


そして3時間ほど自宅待機していたら…
レガシィは問題無さそうとの連絡有り!

修理完了~♪


早速ディーラーへサンバーで伺うことに。

道中サンバーの感触を楽しみながら行きましたが、
いいですね。
超便利な車です。
荷室がむちゃくちゃ広い!
軽バン独特の小回り感!!
レガシィなんて話しにならんくらい使いまくれそうな車です。


以前、ミニバイクでサーキットに出入りしてた時は、
古~いサンバーを普段の足&トランポに使っていました。
なんだかそんな頃を思い出しましたね。
(NA 5MT 2WD キャブレター車
 冷却配管破裂からのオーバーヒートで死亡)


でも、サンバーでは決して実現出来ない走りが
レガシィならできる。

これはもう車のキャラクターが違うわけで、
どっちがいい悪いとか比べることは出来ませんね。


で、トコトコと最新サンバーでディーラーへ向かい
レガシィと交換完了♪


いやはや一時はどうなることかと思いましたが
その後3000kmくらい走った現在もノントラブル。
どうやらCVTは完治したもようです。


普段は当たり前に動いてくれる車。
毎日何気なく使っているわけですが、
一度トラブると非常~~~にめんどくさいことになりますね。
特に私はこれしか所有していませんから、
生活の生命線の一つとなっているわけです。


お願いだからもう変な壊れ方しないでね、マイレガシィ…。
出来る範囲のメンテナンスはしていくからさー。


alt

明細。 工賃3240円 部品代6674円

写真代540円(保険会社に出す証明資料へ添付する写真だそうな)


alt

ちなみにこのセンサー、品番検索したら普通にアマゾンでも買えるもよう…。

価格はディーラーで買うのとまったく一緒なのですね。


Posted at 2019/09/19 12:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2019年07月29日 イイね!

リニアトロニックCVT 載せ替え完了

リニアトロニックCVT 載せ替え完了

さて、本件ようやく一区切りついたので一応記録をば。

前回ブログ末に書いた続きとしては…

ディーラー確認で、高速でも下道でも、
結局症状は確認されなかったもよう。

ただ、この時から担当してくれるようになった
メカニックの方が非常に親身に対応してくれて、
100kmも色々試しながら走行して確認してもらったようです。

まぁ異常が起きた履歴があるとはいえ、
これだけ入念に調べてもらったのであれば、
おとなしく乗っている分には大丈夫だろうと
私も納得しまして、現状にて引き取ることにしました。

ただやはりこのままというわけにはいかないので、
修理方法としてはリビルドのミッションに載せ替える事に。

で、その莫大な費用については…、
自分でも忘れていたのですが延長保証的なものに入っていたようで
部品代工賃共に自己負担は0円。
(CVTフルード、Fデフオイル代のみ自腹)

マジで助かりました。
こういう時は、高上りでも認定中古車を買っといて良かったなぁと
思いますし、多少の保険料がかかっても保証入れといて良かったと
つくづく思います。

でもこういった保証が適用になるかは、
やはり難しい場合もあるようです。費用が費用ですから。
でも今回は担当メカの方が尽力してくれて、、
なんとか保障適用にこぎつけてもらったようです。

あとはアラート発生時の写真をばっちり撮っておいたのも
多少は役に立ったのかもです。

いくらエラーが起きたと口頭で説明しても、
その後のディーラー確認の時に再現できなければ
泣き寝入りするしかないケースは多々ありますからね。

今回は100kmに及ぶ走行確認でも再現されなかったようですが、
このエラー表示写真を全部ディーラーのPCへ送信させてもらい
確認してもらった結果、少し対応も変わった印象でした。

ディーラー内でも保証を適用するに当たって証拠写真代わりに
なったのではないかと思います。(推測ですが)

そんなわけでリビルドミッションへの無償交換とあいなったワケですが、
実際に作業に取り掛かれるのは23日からとのこと。

それまでの約2週間は現状にておとなしく乗るしかありません。
(高速は怖くて乗れないので、通勤につかうだけ)

2週間の各週末は高速使って遠出の予定がありましたが、
それらはキャンセル。
まぁミッション無償交換は確約してもらったんで、
代車を貸してくれないことは目をつむり、
我慢しながら乗っていました。

で、恐る恐る乗りながら無事に2週間経過。
23日火曜に持ち込み、29日、無事交換を終え
私の元に帰ってきましたマイレガシィ。
(修理中の一週間、この間はさすがに代車を貸してくれ、
 車種は現行のインプレッサ1.6でした。
 良い車ですね、現行インプ。非常に運転しやすい車♪)


alt

↑交換後♪ キレイキレイ♪


で、マイレガシィのCVTの具合ですが、

変速に纏わる動作がスムーズになった印象です。

顕著なのはパドルシフトによるシフトダウン時。
赤信号などで停車すべく減速するとき、
パドルシフトをつかってエンジンブレーキも併用することが
多いのですが、一段、二段と落とすときの変速ショックが
明らかに少なくなりました。
最後に一速まで落とすときなどは特にショックが激しかったのですが
今はベリースムーズ。


前のCVTはだいぶイカれてきてたんだなぁと実感しました。
だんだんと調子が落ちてくる現象って、中々気づきにくいもんですね。

まだほとんど距離走ってませんが、
このスムーズさ、なんだか嬉しくなっちゃいます。
まぁ1、2週間は一応まだ様子見ですけどね。

それにしてもやっぱり自分の車はいいなぁと実感。

代車のインプレッサ、SGPで非常に安定感のある走りを
提供してくれましたが、やはりマイレガシィの方がイイ♪

ネガな部分でもある重たい車重ですが、軽快感と引き換えに
しっとりとした挙動を実現しています。

それと良いマッチングを示すHKSのハイパーマックスⅣGTスペックA。
プラス、エーディーファクトリーさんのアライメント調整。
まったくもって自分好みの良い足回りなのです。
(CVT載せ替え作業は、ストラットは外さずに行い
 アライメントに変化が及ぶことは無いそうで
 これも非常に助かりました。厳密に言えばロワアームのリンク外して
 ドライブシャフト引っこ抜いてるんで多少は変化するのでしょうが、
 そこはまぁ大きな変化は無いだろうと思っておきます(汗 
 まぁダンパーもぼちぼちOHのタイミングなので、アライメント
 再調整はその後ですね)

ちなみに車引き取り時に担当メカの方が教えてくれましたが、
このリニアトロニック、学習機能付きコンピュータによる
制御だそうで、乗り方によって制御を変えているようです。

今回の載せ替えによって学習はリセットされているので、
載せ替え後は試走で30kmほど走りましたが、まだ安定しない
場面もあるかもしれませんので、ご了承くださいとのことでした。

エンジンだけでなくミッションもそんな制御がされているとは…
今どきの車はこむずかしいことになってるんですね~(汗
EG,ATなんかは、ほんとプライベーターには
いじくれない領域になってますね。

結局不具合発生から丸々1ヶ月経過し、
ようやく元気になって帰ってきたマイレガシィ。
トラブル発生時は色々不満に感じる事もありましたが、
結果オーライなんでOKです。

ちなみに今回ネジがタイヤに刺さっていたらしく、
引っこ抜いたらエア漏れが発生したとのこと。
もれなくパンク修理も実施してもらいました。
ミッション周りだけでなく、ちゃんと全体を診て
整備してくれている証拠ですね。
(それにしてもどこでいつ刺さったネジなのか…
 気付かず暫く走っていたとするなら恐ろしい話しです)

それにしても担当者が変わり、対応もがらりと変わって
こちらとしても随分気持ちが変化しました。

車のことをキチンと把握している人が、
親身になって対応してくれるって、ほんと有り難いですね。


多少修理に時間がかかっても、代車の手配がままならなくても、
しっかりした応対をしてくれるだけで、こちらも納得することが
できますし、気分を害する事もありません。


結局今まで窓口だった営業担当者は介さず、
今後もこの担当メカさん直で面倒をみてもらうことになりました。
ありがたやありがたや。
整備も窓口もしてもらって大変だと思いますが、
今後もよろしくお願いします、といったところです。

(でも私の営業担当は結局変わってないみたいなんすけどね…
 ただ今後私からこの営業担当に声をかけるつもりはもうまったく無いです。
 この営業担当者にはほんとうんざり。
 今回車引き渡し時も引き取り時も、一切顔出してこなかったですし…
 もう縁を切ったと思ってます。)

さて、長々だらだらと取り留めも無く書き綴りましたが、
マイレガシィライフ、再開です。
まだまだ元気でいてほしいものです、マイレガシィ~。


alt

リビルドASSY 82マン!! たっけー!! 工賃6マン

保証効かなかったら車買い替え考えてるところでした…。



Posted at 2019/07/29 19:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2019年07月03日 イイね!

「トランスミッションシステム点検」だと?!!

「トランスミッションシステム点検」だと?!!

カースポット長野への不満

なんだか、書き留めておかないと忘れそうなので備忘録。
とにかくイライラが募っているので備忘録!!

6月29日土曜日 13:30頃 私用で北関東道を西へ走行中
マイレガシィに突然異常が発生。

アイサイトを使用して前車追従モードで走行中
突然アイサイト機能停止。表示が黄色い「Eye Sight」に…。

(SIドライブはIモード)

メーターパネルのインフォメーションを見ると…
「電動パーキングシステム点検 販売店で点検を受けて下さい」
「VDCシステム点検 販売店で点検を受けて下さい」
「トランスミッションシステム点検 販売店で点検を受けて下さい」

alt
alt
alt
alt
と、エラー表示連発。
パーキングブレーキの警告灯やATOILTEMP警告灯、
VDC作動中のライトや衝突回避OFF、車線逸脱警告OFFのライトも点灯。

もはや同時多発テロ状態。
この車を所有して7万キロは走ったが、初めての経験。


幸いそのまま走行は出来たが、変速がまともに行われない。
Iモードであることを考えると
エンジン回転数と速度がかみ合わない。

回転数は上がるのに車速がのってこない。

Siドライブモード変更も受け付けない。
パドルシフトも効かない。

どう考えても走行継続は危険だったので最寄のICだった
伊勢崎ICで下り、エンジン停止。
(Pレンジには入る。パーキングブレーキも作動する)

エンジン再始動。

エラーは消えた。
再発進…可能だ。

しばらく下道を走るも、異常無し。
突発的なバグかな?と思い、再び伊勢崎ICから高速へ。

しかし車速100km/hちょっとで数分もしない内に再び先程の症状。
(この時は前車追従モードは使っていない)
こりゃもうだめだと悟り、波志江PAに寄る。
再びエンジン再始動を行うとエラーは消え、正常に。
再発進が出来る。

どうやらある程度負荷がかかり、
車速も上がらないとエラーは発生しないもよう。

先を急いでいたが、ここはもう諦めてそのまま
波志江スマートインターで下り、
最寄のディーラーへそのまま自走し入庫。(伊勢崎つなとり店)

ここから地獄。

14:30頃の入店だったが、「今リフトが空いていなくて…」
とかでとにかく待たされ待たされ
結果、16時過ぎまで待った挙句、とりあえず下道では異常無さそうですが…
どうされます?レッカーでかかりつけのディーラー(カースポット長野)
まで移動させます?的な事を言われる。。。

おいおい、いくら飛び込みとはいえスバル車なのに何の対応も無しかい…
と、うんざりしつつもレッカー依頼。

で、代車は無いんですか?とりあえず群馬県内の目的地まで
移動したいんですけど?
と聞いた所、今代車無くて…と言われさらにうんざり。

そんなこんなでうんざりしっぱなしで16:30頃ようやく解放され、
とりあえず目的地には行かないといけないので
最寄のレンタカー屋で軽を自腹で24時間レンタル。


=======================================


翌、日曜日AM、群馬での用事を終えレンタカー返却。
昼前にカースポット長野へ状況確認の電話をしたところ…
スバル「ただ今担当者接客中です」
私「状況把握したいので、空き次第連絡ください」
スバル「承知しました」

とりあえず私は知人に送ってもらい長野の自宅へ帰宅。(知人に感謝感謝)

が、待てども待てどもカースポット長野の担当者から連絡が来ない…。
どうなってんだ…と、イライラが募る。
接客何時間やってんだ。。。

結局18時になってようやく電話が入る。

担当者「車は既に入庫しておりますが、今日は診れなくて…
    とりあえず明日月曜に診ます。当時の状況を教えてください」
私「はぁ、そうですか… (異常内容と発生状況話す)
  ところで代車をお願いします。足が無くて明日から困りますから」
担当者「あいにく現在代車が空いておりません」
私「それは困ります。スバル信州にでも確認して、なんでもいいから
  見繕ってください。」
担当者「確認します」

午後一にでも連絡入ると思っていたがさんざん待たされ
何の収穫も無いまま日曜の午後が終わっていく…。
すんげー腹立つ。なんなんだこの対応のルーズさ。

で、30分後にまた電話が入っていたが、その時は私の都合が悪く
電話に出られず。
その後こちらから店へかけても営業時間外の自動メッセージ…。
こうして日曜が終了。


=======================================


翌1日、月曜日、いつもの車通勤が出来ず自転車で会社へ出勤。

昨日夜電話に出られなかったから、今日また連絡が入るだろうと
思い待ってたら…11時になっても連絡来ず。
業を煮やしてこちらから電話すると…
スバル「只今担当者外出中です。戻りは12時の予定です」
私「戻り次第連絡ください!」
スバル「承知しました」

ざけんなよ。
外出前に一本くらい電話入れてくれればいいのに…。

そんな感じでイライラしながら仕事をこなし、
連絡を待つも…16時になっても連絡無し。
はぁ?外出予定12時までじゃなかったの???

で、結局またこちらから電話をかける。
私「担当者います?」
スバル「ただいま電話に出ることが出来ない状況で…
    18時~19時頃になればご連絡出来るかと思います」
私「…わかりました…出来る時に連絡ください」

もはやぶち切れ寸前。
なんで午前も午後も担当者側から連絡入れてこねーんだ!!!!と。

結局帰宅し夕食をとっていたら、
19時になりようやく担当者から電話。

(営業時間過ぎてからって、、、どういうつもりだ?!)

担当者「ご連絡できず申し訳ありません。」
私「はぁ…昨日の電話はなんだったんです?
  代車手配出来たんですか?」(イライライライラ)
担当者「それが本社(スバル信州?)にも確認しましたが、
    手配は不可になります。 昨日の電話はその件でした」
私「もうしょうがいないですね。車無しでやっていきますよ。
  (イライライライライラ)
  ところでレガシィの状況はどうですか?」
担当者「それが異常が確認できなくて。
    確かに異常が発生した履歴は残ってはいるのですが…
    下道を走行して確認した結果としては問題ありませんが…」

どうやら担当者の口調は問題なさそうだから様子見しててくれません?
みたいなことを言ってきそうな勢い…


ここで私、いいかげんキレてしまいました。

私「あたりまえでしょう!!
  高速道路で異常発生して、そのあと下道を走って伊勢崎つなとり店まで
  異常なく自走したんですから!!それは昨日説明しましたよね?!!
  再現は高速で行わないと出来ないんじゃないですか?!!
  高速道路で検証してください!!!!」

担当者「申し訳ございません。じゃあ高速道路で確認すればいいんですね?」
    (悪びれる感じの無い口調)

私「いい加減にしてください!!
  そんなことあたりまえでしょう!!!
  だいたい今日丸一日何やってたんですか?!!
  下道で異常が無いというのは今日の何時に判明したんですか?!!
  なんでその時点で一報入れてこないんですか?!!」


担当者「もごもご…申し訳ございません」

私「どういうつもりなんですか、この対応は!!
  とにかく、直ぐに高速道路で車確認してください!!
  そんな状態の車、怖くて乗れませんから!!!」


担当者「承知しました。
    ちなみに明日火曜と水曜は定休日となっておりますので
    確認は3日後の木曜になります…」


私「(イライライライライラ)分かりました!
  じゃあ木曜に直ぐに確認してください!!!
  そして状況分かり次第直ぐに連絡してください!!!
  もし連絡をまともにしてこないようだったらもう担当変えてください!
  あなたでは話しになりませんから!」


担当者「わかりました。」(あっけない返事)

もはや私の怒りは限界を超えていました。。。

私「………じゃあ失礼します!!!」

終了

完全にこの担当者への信頼はゼロになりました。


・こちらから担当者へ電話をしても本人が出ない。

 仕事の都合で出られなかったとしても、折り返しの電話が無い。

 あるいは異常に遅い。(数時間単位で待たせる)
・まったく親身になって話しをしない態度、口調、代車のフォローの悪さ
・丸二日預けた車に対する確認の甘さ。
 私が発生状況説明したにも関わらず完全無視!
 下道確認だけで問題無いと判断し、エラーログが残っているのにも関わらず
 そのまま私に様子見で返そうという意図。
 (これが最大の不満!!もしまた高速乗って異常が出て、
  事故でも発生したらどうすんだ!!人命にかかわる案件だぞ!!)


もう最悪ですね。


=======================================


そして定休日二日目の今日…。

さて、明日木曜日…スバルからはどんな話しがあるんでしょうね。
正直まったく期待していませんが。(イライラ)

どうせ、「やはり異常は確認できませんでしたので様子見しててください。

      代車もありません」

とか言われるんだろうなぁ。

っとに、やってらんねぇ。
前任の担当者の方は本当に親身になって良くしてくれたのになぁ…。


以上、トラブル発生情報 & 盛大な愚痴りなのでした。


Posted at 2019/07/03 16:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

みんカラ、備忘録として使用中~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
快適快速なDIT~ 意外と燃費もい~ ♪
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BLレガシィ後期♪ このスタイリングがたまらんのですw エンジン&ミッションは2.0i ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation