• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Noabonの"意外と重宝してます。" [トヨタ ルーミーカスタム]

整備手帳

作業日:2018年8月10日

サイドカメラをつけてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カーナビのビデオ入力が余っているので手持ちのカメラをミラー下に埋め込みます。

VOXYの場合はミラー上部が簡単に外れるんですが、いろいろアクセスした結果レンズを外すことになりました。
レンズを外す場合はレンズ面をめいっぱい上に向けて下側から指を差し込み、フックを4箇所外せばOKです。
2
丸の部分で噛み合ってますので指で探りながら手前に浮かせるようにはずします。

端っこを持ってやるとレンズを割る恐れがあります。
戻す時もフックの位置を意識しながら押し込めばOKです。
3
カバーを外す場合は7箇所の爪で止まっています。
内側からマイナスドライバーで爪を外して押し込んでやるとカバーが少し浮きますが、油断すると戻ってしまいます。
戻らないようにすかさず厚紙などを差し込んで上から順番に浮かせます。
ある程度浮いたら指で引っ張ると勢い良く外れます。

※思ったよりきつめに止まってます。
4
続いて下の黒いカバーを外すために丸印のビスを2本外します。

完全に外そうと試みましたがどうしても付け根あたりが外れずずらした状態で作業開始です。

意外と中身が詰まっててカメラを埋め込むうスペースが限られています。
5
隙間を見つけてカメラに付属しているホールソーで穴をあけてカメラを外側から差し込みます。
※角度調整が決まったら線が繋がっていっる所とカバーとカメラを固定するためにバスコークでコーキングします。

カメラの線を他の線が通ってるところに園芸用のアルミ製針金を使って通します。
※エーモンの配線ガイドは太くて使いにくいです。
6
園芸用のアルミ針金を使ってドア裏まで引き込み、室内側から引いた来て延長ケーブルとドッキングさせます。
ウインドウの上げ下げ時に邪魔にならないようにウインドウのレール横に線を這わせてデッドニング時に余ったエプトシーラーを使って固定します。
7
配線はカメラから赤と黒の線が出ています。
赤はACC,黒はボディーアースに繋げばOKです。
黄色のRCAはナビのVIDEO入力にさします。
2年ほど前に購入していたカメラなので形状が古さを物語っています(笑)

いずれ近代的なものに交換しようと思いつつ、作業終了後ディーラーに1ヶ月点検に持っていった際、部品として取り寄せた場合の金額を聞いたらミラー一体で3万円を越えると(@_@)
部品で取れるのは白い部分のカバーだけですとorz
中古をゲットするしかありません。
8
画面はまぶしいですが、実際はいい感じに映ってくれています。
カメラの角度をいろいろ調整してたのですが、斜めに写すことで広範囲が見れるのでちょっと斜めですが、この位置で決定しました。

決定後バスコークで固定&防水処理をしてカバー類を戻せば完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024/04/28 洗車

難易度:

ルーミーカスタム、QMI洗車

難易度:

折りコンに入れよう

難易度:

KENWOOD ドライブレコーダー DVR-MR480 前後撮影 2カメラ 取付

難易度: ★★

夏タイヤへ交換(2シーズン目)

難易度:

板金から帰還

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XJR1300 バーエンドライトを付けてみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2274087/car/1771775/7759852/note.aspx
何シテル?   04/20 19:38
Noabonです。 プロフィール画面は本人からとうとうNGが出たので変更を余儀なくされました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Helix DIRECTOR ノイズ対策作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 03:53:37
ツィータベース(Ver.2)作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 06:24:53
裏技!純正ウェザーストリップに金魚ホースでデッドニング&剛性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 01:16:31

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム 意外と重宝してます。 (トヨタ ルーミーカスタム)
妻専用車ですが、勝手にいじってます。 派手にするとクレームがくるので控えめにカスタマイズ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80VOXYに乗っています。
ホンダ エイプ 変わり果てた姿になって・・・私のエイプ (ホンダ エイプ)
XJR1300と平行していじってたバイクです。 ニックネームの由来ですが、いとこからほ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
XJR一筋24年!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation