• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Noabonの"意外と重宝してます。" [トヨタ ルーミーカスタム]

整備手帳

作業日:2020年12月12日

Trynow ミラー型ドライブレコーダーを付けてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
Trynow ミラー型12インチドライブレコーダーをルーミーにつけてみました。
いままでカロッツェリアのドラレコを用いてスマートミラー化をしてるのですが、画質がいまいちなので安く購入できるチャンスがあったのでポチりました。
2
通線は「スマートミラー化」編で載せていますので割愛しながら簡単に。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2274087/car/2608355/4930768/note.aspx

①で配線通しでケーブルをルーフから通します。

②はカプラーを外した方がすんなり通ります。

③カプラーの横側に線を通せる穴が開いているのでそこからケーブルを通します。

④でボディー内に引き込みます。

ルーミーに取り付けるとなると、④の様にカメラについているケーブルのコネクターを出すだけで長さ的にギリギリです。

※ケーブルのコネクターは小さくて通しやすくなってます。
ジャバラを通すときはシリコンスプレーがあるとすんなり通ります。

※②のカプラーを戻すときは先にカバーを付けて押し込まないとあとでカバーをかぶせるのに苦労します。
3
右側のカメラがカロッツェリアのドラレコ用で左がTrynowのカメラになります。
ケーブルの長さ的にこの位置がやっとです。
中央までは届きませんでした。
4
カメラのコネクターを接続してCピラー、Bピラー、Aピラーとルーフの中を通していき、バイザーを外します

①バイザーのフロントガラス寄りにプッシュリベットがあります。
これはクリップリムーバーがあれば内装に傷をつけずに簡単に外せます。

②はバイザー受けです。左右にマイナスドライバーを差し込んでフックを押してあげると簡単に外れます。

③バイザー本体は1本のビスで止まっていますが、反対側がフックになっているのでネジを外した後ネジ側に引くようにして取り外します。

④本体には32GBのマイクロSDが刺さっています。
5
カメラのケーブルから赤い線が1本出ていますが、これはバックランプから分岐して接続します。
助手席側のテールランプのコネクターを外し、黄色の線がバックランプの線になります。
6
ピントがずれていますが、きれいな画質で映し出されています。

類似の商品を他車に付けていますが、このTrynowの商品は音声で画面のコントロールができます。

「モニターオン」、「モニターオフ」、「フロントモニター」、「バックモニター」で反応してくれます。
これが意外と重宝します(^^)v

電源はシガーソケットより取っています。
この日は昼から車を使うとのことでGPSアンテナと電源取りは後日取付、変更予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルーミーカスタム、QMI洗車

難易度:

シフトレバー交換

難易度: ★★

KENWOOD ドライブレコーダー DVR-MR480 前後撮影 2カメラ 取付

難易度: ★★

フォグガーニッシュ いたずら③

難易度: ★★★

機械洗車☆

難易度:

折りコンに入れよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XJR1300 バーエンドライトを付けてみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2274087/car/1771775/7759852/note.aspx
何シテル?   04/20 19:38
Noabonです。 プロフィール画面は本人からとうとうNGが出たので変更を余儀なくされました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Helix DIRECTOR ノイズ対策作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 03:53:37
ツィータベース(Ver.2)作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 06:24:53
裏技!純正ウェザーストリップに金魚ホースでデッドニング&剛性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 01:16:31

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム 意外と重宝してます。 (トヨタ ルーミーカスタム)
妻専用車ですが、勝手にいじってます。 派手にするとクレームがくるので控えめにカスタマイズ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80VOXYに乗っています。
ホンダ エイプ 変わり果てた姿になって・・・私のエイプ (ホンダ エイプ)
XJR1300と平行していじってたバイクです。 ニックネームの由来ですが、いとこからほ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
XJR一筋24年!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation