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suzume3の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2019年5月19日

クーラント交換 (仕上げ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回にクーラント交換をしてから暫定的なエア抜きだけしてありました。これでも通常の使用には問題ないと思います。( ・∇・)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2274233/car/1769512/5292547/note.aspx

日常の運転でクーラントが循環することでエアが抜けて予備タンクの水位も更に1cmくらい下がっていました。( ^∀^)
2
今回はエアーが入ったクーラントを吸引して完全にエアーを抜く方法を試してみました。フロントのラジエーターの方が予備タンクより位置が高そうなので、エアーが溜まるとしたらここかなーと思います。(*'▽')
ラジエーターのエア抜きパイプに吸引ホースを差し込み、周囲から外気が入らないようにテーピングしてから6mmの六角棒レンチでバルブを緩めます。6〜7回転くらい回さないとバルブが十分に開かないみたいです。(・∀・)
3
エンジンを掛けて吸引ポンプをポンピングして吸引を始めるとエアーを含んだクーラントがホース内を走り始めます。残留エアーはわずかでした。ホース内がクーラントだけになりエアーが見えなくなったらバルブを閉じます。(*≧∀≦*)
4
そして予備タンクのFULLより少し上まで、用意してあったクーラントをすべて入れてしまいした。(°▽°;)

これで今回のクーラント交換作業は完了としました‼️( ´ ▽ ` )

60,380km

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