• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzume3の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年4月14日

春のバッテリー健診をしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
春になり暖かくなりましたが時々寒の戻りで寒い雨が降る4月です。春なので四季毎に行っているバッテリーの定期健診(点検)をしました。(・∀・)
エンジンを掛けていない時、バッテリー端子に点検装置の黒と赤の電極を付けて測定します。(*^^*)
2
充電していない時のバッテリー電圧とバッテリー内部抵抗が測定されました。電圧は走行直後や周囲の気温でも変化しますので参考程度にしておきます。内部抵抗はバッテリーが劣化してきたり充電不足になると数値が上昇してきます。こちらを定期的に記録して比較するとバッテリーの交換時期の推測ができると言われています。一番上にあるバー表示は充電具合を示しています。100%で”GOOD”とあるので充電不足はないみたいですね。(*゚▽゚*)
3
CCAとはコールド・クランキング・アンペア(Cold Cranking Ampere)の略で冷間時(エンジン始動前)にバッテリーからエンジン始動時にセルモーターへ瞬間的に流せる始動性能を示すそうです。バッテリーの仕様にも記載がありバッテリー新品当初は定格より大きいのですが充電不足やバッテリーの劣化により数値が下がってきます。
上の310Aはバッテリー仕様値、下の354Aが測定された数値ですね。( ´∀`)
4
2019/11 電圧12.98V、内部抵抗8.34ミリオーム(0.00834Ω)、始動性能CCA356A

2020/4 電圧13.25V、内部抵抗9.01ミリオーム(0.00901Ω)、始動性能CCA354A

前回の11月より非充電時の電圧は上がっています。内部抵抗は少し上昇して劣化の方向に進んでいることを示していますが、始動電流(CCA)は仕様値より上なのでまだバッテリーは大丈夫そう、ひと安心です。(*'▽'*)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

充電器を新調したので、嬉しくて無意味に補充電

難易度:

バッテリー交換(65,641㎞)

難易度:

【備忘録】外したバッテリーの充電

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

【備忘録:102008km】バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「分解メンテナンスをした油圧ジャッキの耐久テストを実施しました。車をフルに上げて10分経過しても1cmも下がらず”合格”💮と判定しました。ケースに納めて年内の作業を終了としました。みなさん、良いお年をお迎えください。(๑・̑◡・̑๑)/」
何シテル?   12/31 15:30
二輪車に乗っていた頃からエンジンをいじり始めてメンテナンスや性能UPに励んでしまいました。それが四輪へと伝染して車のメンテナンスが趣味の一つになっています。( ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

海外製 ピストンリングコンプレッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 20:10:22
JADO G850 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 22:24:18
ヘッドライトを綺麗に維持してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:29:01

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック すずめさんのA3 (アウディ A3スポーツバック)
日本車とは考え方が異なるコンセプトを感じる車ですね。その違いを楽しみながらDIYでメンテ ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
奥方の通勤・買い物車です。メンテナンス担当は私に依頼というか指示が飛びます(笑)
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年式の3列シート7人乗りです。カタログ燃費が11.6km/Lなのでガソリンが高い ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5ナンバーサイズのディーゼルターボ車です。 市街地で燃費が8km/L台くらいでしたが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation