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sadabo.com HYPERの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年4月29日

ツイーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
GW中の課題、レヴォーグのスピーカー交換を行います。
いつもなら、スピーカーはクルマ購入したらすぐに交換してしまうのですが、1年近く伸ばしました。

意外にレヴォーグの純正SP、紙ペラの割にはそれなりの音が出ます。
音量を上げると確かにワレますが、小音量で聞く限り、それほど気にするほどでもなく・・・(;^_^A

なら、純正のままでもいいじゃないか!と言われそうですが、そういう性分ではないので、結果交換することにしました。w

選んだのは、カロツェリアのTS-1736SⅡ。ツイーターもそのまま交換できる国産SPユニットはほぼこれしかないため、消去法で決めました。
2
まず、開封。
中身は・・・
①スピーカー本体
②ツイーター本体
③変換コネクター各種
④取付ビス各種(M4/M5)
⑤防音シール
などなど・・・
3
では取付開始。

まずはツイーターの場所を簡単に養生します。
内装はがしを使いますが、ダッシュボードは簡単にキズつきます。
簡単でもよいので、養生しましょう。

人によって、ピラー部分を外した方がいいと言われている方もいますが、わたしはそのまま作業しています。
4
ツイーターカバーを外します。

内装はがしをすき間から差し込んで、浮かします。
クリップ3か所で差し込む形で取りついていますので、比較的簡単に取り外すことが可能です。
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次に、ツイーター本体の取り外し。

通常のドライバーは使えませんので、ミニドライバーか写真のようなミニラチェットドライバーが必要です。

左右2か所止めです。
ビスを外せば、簡単に取り外すことができます。
6
ツイーター本体は、写真のコネクターでつながっています。

コネクタは慣れている方なら、問題なく手で外せます。
7
ツイーターの比較。

左:カロツェリア
右:純正

持ってみると、重さは2倍以上違います。
当然ですが、カロの方が重いです。
8
ツイーターの比較。

左:カロツェリア
右:純正

カロはコンデンサ(?)も別体式です。
9
ツイーターの取付の際、レヴォーグ(というかSUBARU車)は、ツイーターと変換コネクターの間に、「極性変換ケーブル」をかませる必要があります。

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全体を接続すると、写真のような状態です。

この段階で、音テスト。
問題なければ、配線を格納します。

この配線一式をツイーター裏面に格納する必要があるので、ある程度束ねたところで、インシュロックなどでまとめておいた方がよいです。
というか、わたしはそのようにして、ツイーター裏に格納しました。(;^_^A
11
ツイーター表面に、防音シートを貼り付けますが、取り付け後ではなく、同時作業で行った方が作業しやすいと思います。

上部の空間が狭いため、最初に貼りこんでおかないとうまくできない気がします。(-_-;)
12
フロントガラス上面から見ると、このような感じで収まります。

あとは、元通りカバーを戻して完了です。
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運転席側も同様に作業します。

わたしの場合、運転席に、ドラレコモニター&レーダー探知機が鎮座してましたので、まずそちらを一旦外してから作業しました。
(邪魔なので)
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運転席側も作業内容は同様です。
なので割愛。(;'∀')
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で、ツイーター左右交換後の試聴。

ボーカルの音が顔正面からハッキリ聞こえるようになりました。
この後、ドアスピーカーの交換も行いますが、ツイーター交換しただけで、明確に変わります。

これだけでも交換する価値は、あるかと思います。
(^^)v

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この記事へのコメント

2023年4月29日 19:06
こんばんは。
お疲れ様でした😊

私もツイーターだけ同じ物に交換しましたが、ボーカルの声が近くに聞こえるようになってビックリしました👀

悲しくなるほどバカ耳なので、ツイーターだけで超満足しちゃってます😂

お手軽に交換出来るのに効果抜群でコスパ良いですね🎶
コメントへの返答
2023年4月30日 12:19
毎度です。

ツイーター効果大きいですよね。
一番納車さんの記事も参考になりました。m(__)m

わたしはあとリア交換も残っているので、全体でどう変わるのか楽しみです。^^

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「やっとTOP写真変更しました。毎回の如く「霧」に遭い、かなりの妥協ですが・・・。」
何シテル?   11/19 12:58
NEW ESTIMA FACTORY甲信支部に所属。 ◆◇これまでの車歴◇◆ SUZUKI CARRY TOYOTA CRESTA(GX61) ...
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