• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さちとの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年8月7日

ダッシュボード取外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3連メーターポッド取付けのためにダッシュボードに穴あけ作業が必要です。そのためににメーター周りのパーツを外していきます。まずはいつものオーディオ周りから。
2
続いてオーディオ右横のパーツを取外します。こちらは爪ではめ込んでいるだけなのでゆっくりと手前に引っ張れば外れます。
3
画像の取り忘れで昔撮った古い画像です。運転席下のパーツを外します。こちらはネジ二つを外してからゆっくりと手前に引っ張ります。
4
運転席右上のエンジンスタートボタン周りのパーツです。こちらも爪ではめ込んでいるだけなのでゆっくりと手前に引っ張ります。エンジンスタートボタン裏にコードがついているので、引っ張り過ぎないように注意が必要です。
5
メーターの周りのパーツを外します。こちらも爪ではめ込んでいるだけなのでゆっくりと手前に引っ張ります。後から気付きましたがステアリングを一番下まで下げて作業すると楽です。
6
メーターの周りのパーツを外した後の画像です。
7
いよいよ穴あけ作業の必要なパーツまでたどり着きました。こちらも爪ではめ込んでいるだけなのでゆっくりと手前に引っ張ります。左右に長いので全体に爪を外していきます。ハザードボタン下にコードがついています。
8
取外した後の画像です。
どのパーツも基本的に爪ではめ込んでいるだけなので、ゆっくりと手前に引っ張れば外れてくれます。特に気を付ける部分はありませんがメーターパネルについてだけはステアリングを下げてから行った方が楽です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーターパネル加工

難易度:

追加メーター4眼化/メーターホルダー改造②

難易度:

ブースト計取付け

難易度: ★★

メーター取付け

難易度:

油温計修理

難易度: ★★

メーターポッド取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スイフトスポーツ[ZC33S]に乗っています。 ボチボチと自分のスイスポへカスタマイズ していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ[ZC33S]に乗っています。
スズキ スイフト スズキ スイフト
とりあえずの足として購入。5年7万キロ走って売却。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
逝ってしまわれました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation