• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kirikinの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2020年3月12日

パワーウインドウスイッチ照明

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
最近、パワーウインドウが動かなくなることが増えてきました。強く押すと反応するので、接触不良を起こしているようです。

中の端子を調整してみましたが、すぐにまた動かなくなります。

仕方がないので、ヤフオクで程度のよさそうなものを落札して取り換えることにしました。

また、せっかくの機会なので、以前からやりたかった運転席以外のスイッチにも照明を付けることにしました。(写真は、完成したもの)
2
最初の難関は、きれいに塗装をはがすこと。

治具になるものを探したところ、このSDカードケースのロック用の爪の穴がちょうど良さそうです。
3
位置をできるだけ正確に合わせながら、カッター、やすりなどを使って丁寧に削っていきます。
(これだけで、2時間以上かかりました。)

正確に削るのは難しいですね。
でも、そんなに注視するものでもないので、この程度で良しとします。
4
中の基盤を出すのに、このケースの4つの爪がなかなか外れません。

結局工具を使わずに、両手の爪をひっかけながら引っ張ることで簡単に外れました。
5
LED、抵抗、コードを写真の場所に半田付けしていきます。(詳細は他の方の整備手帳を参考にしてください。)

老眼の目には、かなり厳しい作業ですが、ハズキルーペ擬きのメガネとルーペで何とかなりました。

ちなみに、抵抗は10kΩを使用しました。なぜか10kΩの抵抗だけ、他の抵抗に比べ大きさが約半分であったためです。(理由は不明)

やや、明るすぎる感じがするため、もう少し大きい抵抗でもよかったかもしれませんが、この辺は好みの問題ですね。
6
周りを暗くして点けるとこんな感じ。

運転席だけ色が違いますが、写真写りの問題で、実際はもう少し近い色になります。

運転席のLEDも同じものに取り換えれば、統一できそうですね。

夜間のパワーウインドウ操作が少し楽になりました。
(^_^)v

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RK1 ヘッドライト再再再…加工

難易度: ★★★

ポジション球の交換

難易度:

2130円LEDルームランプ ホンダ ステップワゴン RG ス

難易度:

お客様ご依頼ライト加工&遊び心でバンパー塗装

難易度: ★★★

お客様パレット、ヘッドライト加工完成

難易度: ★★★

お客様パレットライト加工続き〜

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

15年乗ったRG。 今まで乗り継いできた中で、一番手をかけ愛着のある車ですが・・・ RGほどにはできないと思いますが、RPにも少しずつ手を加えていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポチガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 21:43:38

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年11月に「RG1」から「RP5」に乗り換えました。 15年乗ったRG。 今まで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ステップワゴン購入前、11年乗りました。 ルーフ以外は再塗装という2度の大きな事故を乗り ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
妻の車から娘の車へ・・・ 娘も社会人となり、他の車に乗り換えのため廃車にすることに。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
電気系を中心に弄ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation