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kirikinの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2018年7月7日

カヤバ・シザースジャッキ オーバーホール 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
長年の使用で、エアーベントバルブが劣化し脱落。

2
どうせならと思い、オーバーホールを実行することに。
必要な部品はMonotaROで購入。

エアーベントバルブの入手は難しいようなので、ネット情報から栃木屋のプラグクッションゴムを選択。
ただし、ぴったり合うわけではなく、やや緩みがあり、エア抜きの時にオイル漏れが発生。仕方ないので、手で押さえながらエア抜き。
(-_-)
3
Cリングもなかなか適合するものが見つかりません。
そこで、Eリングで代用。

他の部品は、他の方の整備手帳をご覧下さい。
m(_ _)m
4
いきなり分解後の写真です。
(^_^;)

一番苦労したのはCリング。
なかなか外れず、これだけで15分以上もかかってしまいました。
5
外したEリングとCリングです。
Eリングは再使用できそうですが、Cリングは歪んでおり、再使用は難しそうです。
また気づかないうちにCリングのひとつがなくなっていました。
代用品のEリングを購入しておいて正解のようです。
6
外したOリングとバックアップリング。
汚れてはいるものの、それほど痛んでいる様子はありません。
オイル交換だけでも良かったかな。
(?_?)
7
Cリングの代用として使用したEリングも問題なさそうです。

サビは目立つものの、機能的には問題なし。これでまた、長期間使用できそうです。
(^_^)v

でもエアベントバルブだけは、なんとか入手したいなあ・・・

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
その後、マサダの標準型油圧ジャッキMS-2用の空気抜栓が使用できるとのネット情報を見つけ、モノタロウで購入。

かなりきつく苦労しましたが、何とか入れることができました。
オイル漏れもなく、耐久性も問題ないでしょう。

購入リスト一覧も載せておきます。
●MS-2用空気抜栓
●ORバックアップリングBRT2 P-8
●ORバックアップリングBRT2 P-30
●OリングPシリーズ(運動用) P8
●OリングPシリーズ(運動用) P6
●OリングPシリーズ(運動用) P30
●スナップリング E型止め輪 SE-10
●スナップリング E型止め輪 SE-4

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