• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさぎ@札幌のブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

春別ダム 攻略

生半可な気持ちで行くと、心が折れて泣きそうになるくらい

オッソロシイ山道の続く「春別ダム」。

2度めの挑戦で、めでたく攻略と相成りました。

まずは林道入口。(これは失敗したときの写真)


アタック当日は雨なので、前回の写真でご勘弁を。

この日の気温は何と4℃!

アタック中止にすべきか悩みましたが、突撃する事に決定!

ここにドルちゃん(ハイエースキャンピング)を置いて

ここからは猿くん(モンキー)でのアタックです。

今回は雨がじゃんじゃん降っているので、写真少なめです・・・・^^;

そうでなくてもバイクでのアタックなので、いちいちカメラ出して撮影・・・は

手間なので、バイクの時は写真がほぼありません^^;

さらにここは現在進行形で落石がガンガン落ちてきていますので

路面のみならず20mほどの前方頭上にも気を配りながらのアタックです。



まったく、行きに路上になかった落石が帰りにはあるとか

マジで命の危険が危ぶまれる林道アタック往復46kmでした。

そもそも、雨の中崩落していると知っている林道アタックとか

決行しちゃう自分もどうかしていますが

札幌出た時はピーカンだったにも関わらず新冠に入ったら雨とか

ここまで来てそれはないでしょう・・・・的な意地悪な空。





14:30 アタック開始。

開始早々、やる気を無くす光景に出くわす。


ん???


車?



谷底に落下した1台の乗用車。

運転席が開けっ放しで、生々しい事故現場。

車が朽ちていないところから、そう昔のものではないと推測されます。



中間地点の、春別発電所。

この辺りまでは前回もそうでしたが、乗用車でも楽勝の場所。




路肩の水たまりには、このクソ寒いのにもうサンショウウオの卵が。


こんなリポは要りませんね、ごめんなさいw

中間地点を過ぎ、15km地点あたりに通行止めゲートが。

前回も工事のおじさんに聞いて、ダムまでは通じていることは確認済み。

ゲートが閉鎖されていないのは、おそらく山菜狙いの地元民の仕業かと。

この先、崩落箇所を超えた先にも、パジェロだのハイエースだの

あちこちに停まっていましたが、車内はみんなもぬけの殻。

みなさん山に入っているようです。



崩落現場より手前に、崩落し既に復旧した箇所がありますが


既に上からなんか崩れてきてました。

本当にどんどん崩れ行くダムなのね・・・・^^;



で、ここが問題の16.8km地点「崩落現場」








山が崩れている訳ではなく、下の道路が崩落です。上側は無事です。


ここは、幅員が2mギリギリってとこです。

パジェロやジムニー、パジェミなどは通れても、ハイエーススパロンワイドは

ちと苦しいかも。

乗用車であればこの幅員は楽勝で通れます。

しかし、ここで立ち止まらず、一気に行くほうが身のためかもしれません。^^;


パイロンの下は垂直かそれ以上の角度で崩落しています。

もちろん崩落箇所は初めて見るので、安全のために猿くんで来ましたが

結論から言ってしまえば、上まで乗用車でも上がって来られます。

前回あった残雪も、ほぼ完全に無くなりFFのプリウスでもアタックは

十分に可能でした。


この林道全般に言えることですが、谷側の路肩が非常に脆いです。

路肩から谷側を覗き込むと、垂直に地面が無くなっている箇所が

随所にありますので、すれ違い時や気の緩みで谷側に寄ってしまった時など

非常に気を遣います。

また、路肩まで行かない場所なのに

穴が谷の下まで貫通している箇所もありました。

これにハマったらもう事故と諦めるしか無いですね・・・くわばらくわばら^^;

山菜狙いのおじいちゃんも、脇に寄ってくれませんし

谷側に寄ると落ちること知ってるのか、まっすぐ突っ込んできます。

そもそもすれ違いできない幅員の箇所が多く

鉢合わせたら、どちらかがかなり戻らなければならないことになるでしょう。

しかし更に要注意なのは「落石」で、ポロポロ崩れてきています。

行く時無かった落石が、マジで帰りにあった時は

自分はなんて危ないことしてるんだろうと、我に返りました。^^;

アタックには、複数車両or人員で行くことをおすすめします。




16:06 入口から23km地点、ダム入り口到着。


アタック開始からおよそ1時間半、猿くん頑張りました。

途中から雨も止み、快適とは言えないまでも

そこそこ(猿くんに)厳しい林道は、なかなか楽しい行程でした。




往路片道1時間半ですが、復路も同じくらいかかります。

下に置き去りにしてきたドルちゃんまで戻って、ハイドラ再起動して

ようやく到達確認が出来るので

この時点で確認して取れていなかったら本当に泣きが入りますw

到達日時は再起動時のものなので

これだけがハイドラの気に入らないところです。


全体的にはダムまで登りですが、復路もそれなりにアップダウンが多く

登っているのか下っているのか極めてわかりにくい林道です。

また、しばらくは平日は崩落現場復旧工事が行われていると思われますので

アタックは休日が宜しいかと。

トラックが来たらすれ違いは極めて困難です。

工事のおじさんの邪魔はしないようにしましょうね。
Posted at 2017/04/29 12:02:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2017年04月27日 イイね!

金山ダム 50周年記念 ゴールドステッカー付ダムカード 配布開始

北海道の金山ダムのダムカード、50周年記念ゴールドステッカーバージョンが4月29日より配布開始となりますよ〜(^^)




あれ?
何でここにあるのかな?w

それはひみちゅ(^^)


Posted at 2017/04/27 16:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2017年04月26日 イイね!

桂沢ダム ダムカードver2.0がリリース!

以前もお伝えした桂沢ダムのダムカードのリニューアルですが

ひっそりこっそり、リニューアルされてました。
しかも、60周年記念ゴールドステッカー付きバージョンです。



ダムは工事中で入れないため、下流すぐの所にある三笠市立博物館にて配布中です。
※注意 月曜日休館です。

Posted at 2017/04/26 14:49:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2017年04月01日 イイね!

千歳第四ダムアタック

まずココ、夏はクマが怖くて入れません。

冬は雪で入れません。

ゲートは立ち入り禁止でそもそも入れません。

ゲートから堤体までおよそ2km、どんな道が待ち受けているかもまるでわからない、近くて遠い難所のダムでした。

まずは、ゲートじゃない場所からのアプローチ。

ゲート以外からなら、この時期はどこからでも入れます。

柵も有刺鉄線も、何も無いんで、好き放題です。(^^)
山菜採り的な入り方ですね。



で、ゲート内側からスタートします。

秘密兵器、ローバー号、7980円の中古自転車に頑張っていただきます。

道路は全行程こんな感じである事を祈りましょう。



かろうじて自転車は通れそう…

まずは延々直線をひたすら進みますが、ここ、平坦路かと思いきやアップダウンが結構ありました。



で、最初の右折のところまでが850m。

そのまままっすぐ進むとダム敷地。
実際にはここからがダム敷地な訳で立入禁止の看板があるため、素直に従い右折し遠回りし下流側からアプローチ。

この辺りまでは、何ら問題なく近所のコンビニに出掛けるが如く楽勝な輪行。

が、世の中そう甘く無いワケで。

先に進むにつれて

あれ?

道が曲がってかなりの勾配の下り…

こりゃ帰りがきついな…



さらに次第に雪で道路が隠れて、輪行困難になって来た。



なので、途中に自転車は乗り捨て、徒歩で堤体を目指します。

この路面では、自転車はただのお荷物…

_| ̄|○

で、上のハイドラの軌跡はあくまでもCPゲットの位置、堤体も川もまるで無い森の中だから、せっかくなので堤体拝みに行きます。

その軌跡がこれ。



斜め左上に直線で飛んでるのはGPSのエラーでしょうか、行ってもいないとんでもない場所に行ったことにされてます…(^^;)

んで、右折箇所からさらにおよそ800m進んで、見えて来ました。
幻の千歳第四ダム!



近くて遠い、なかなか来れないダムでした。



帰りは登り道、ゼーゼー言いながら自転車を押し歩いて登りをクリアし、そこからは何事もなかったかのようにまたローバー号で戻って来ました。

これで道央、道南圏のCPは全てクリア。

残るCPはこの辺りの通行止エリアの、難所中の難所の集合体。



僅か3分遅れて入れなかった中標津空港の取りこぼしのこれ



深い未除雪に阻まれた音の出る道



それと、この辺り。

ゲートと雪道に阻まれた、雄武ダムと

時間切れで行けなかった、道の駅マリーンアイランド岡島。


あと難題はこれ。

立ち入り禁止のトンネルを抜けなければ行けないココ。

富村ダム

ここだけは、どうしてるのみなさん…
って感じなんですけど。



そろそろ、行ける気がしない場所ばかりが残って来ました。


今年は何回クマに会えるか…って場所ばかり残ってます。

クマと言えば、クマにも会いに行かなきゃならないんだった…道南CP制覇ぢゃないぢゃん…_| ̄|○

クマ牧場…



1つ取りに行くだけで100円200円ならともかく、2500円の出費はやはり躊躇してしまう。

運営側も、高額な有料施設内は敢えてCPから外すとか、付近で取れるようにするとか考えてもらいたいものですな。



記事書いててどんどん未取得CP出て来ます(^^;)

ここもだった…_| ̄|○

羽幌二股ダム



まだ先は長い…(T ^ T)
Posted at 2017/04/01 21:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2017年03月21日 イイね!

私、折りたたみ自転車をナメてました・・・

ダムアタック用と称して

最近色々なアイテムを拡充している、うさぎ@札幌です。

今回もまた、新たな乗り物を手に入れました。

そう、これ、折りたたみ自転車です。



もう部屋の中がおもちゃ箱状態です・・・・^^;


それにしても本当に驚きました。

とても小さくなるんですね。

まさかのハイパフォーマンス!



わかります?

これ20プリウスのトランクですが、何と18インチ折りたたみ自転車が

リアシートを倒さず荷室にすっぽり2台載っちゃってるんです。

ここまで小さく出来るとは驚きました。

正直、「こんな自転車・・・」と、ナメてました。

で、早速試運転なわけです。

自転車に乗るには、ここしか無いですね。

背景には、見たことがあるゲートが・・・w

はい、羽幌二股ダムに通じる最初の難関「第2ゲート」。

ゲート脇にはスノーモービルがガンガン超えていったあとがあります。

また、何故かゲートを避けて通る道が除雪されてプリウスでも

超えていくことが出来るようになっていましたが

これは何かのワナでしょうか?(笑)



プリちゃんはここに置き去りにしていざ、GOっ!

第1ゲート目指し、どこまで行けるか進んでみます。

ここから第1ゲートまでは950m、自転車では5分の距離です。


さすがは自転車、歩くのとは速度が違います。

あっという間に第1ゲートに・・・・・?



ゑ? 


なんと! 第1ゲートが開いているではないですかっ!

これは行くしか無いってもんで、いざ、開かずの第1ゲートに初突入!

気合を入れて、おりゃぁ~っ!と進むと・・・

この見えている右カーブの先、わずか600m先で前進不能、未除雪です。



こりゃしばらくダメそうです・・・・

ですが、この道は今後は使われないのではないかというフシが!

まず、位置関係を簡単にご説明。



未除雪区間の手前には通行止めの元凶、崩落現場があります。



一部だけツルッと木が無いのですぐに土砂崩れで有ることがわかりますが

積雪のため、詳しい状態はわかりません。

かなりの広範囲に渡り木が無く

且つ土嚢が何箇所かに分かれて積み上げられていますので、崩落は

おそらく1箇所だけではないと思われます。

(未除雪の写真にも土嚢が写っています。)

なので、この道は既に使用することを諦めたのではないか?と思ったのは

崩落現場を背にして、曲がった川をショートカットする新しい橋をかけようとしている

形跡が見られることです。

それがこちらの橋脚。



位置関係図で見て分かる通り、崩落現場は川と崖に挟まれた

危険な道路のため、川をショートカットして橋を作っているようです。

写真の右側が、未除雪の既存道路で、背中側が崩落現場です。

第1ゲートは写真左側になります。

ですが、橋を作ろうとはしていますがまだ接続する道路は全く

確認できませんでした。

道路の体裁が出来上がるには、まだまだ長い時間がかかりそうです。



第1ゲートが開いているのは、おそらくこの工事のためかと思われます。

工事車両が出入りしている形跡があるので、平日はおそらく工事関係者がいて

立ち入る事さえ不可能かと思います。




期間限定、休日限定の、開かずの第1ゲート超えでした。

第2ゲートからは徒歩でも十分に歩ける距離です。

行くことは奨励しませんが、行くことは出来ます。(笑)
Posted at 2017/03/21 17:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 趣味

プロフィール

「被災地むかわで復興支援ボランティアしてみませんか? http://cvw.jp/b/2275783/42862783/
何シテル?   05/17 13:00
うさぎ@札幌です。宜しくお願いします。 お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。風俗行った事が有りません。何が楽しくて生きてるの?って生活で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) GoldWing HomeLink KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/10 14:43:04
厚真町災害ボランティア(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 09:47:38
厚真町ボランティア❗☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 09:43:05

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ドルちゃん (トヨタ ハイエースバン)
200系ワイドハイルーフバンベースの今は無き「アムクラフト」製作キャンパー【コンパスドル ...
トヨタ プリウス プリ坊 (トヨタ プリウス)
最初のうちは燃費に一喜一憂していましたが、普通に走っても低燃費なので飽きました(笑) ...
ホンダ ゴールドウイング (GL1800) 翼くん (ホンダ ゴールドウイング (GL1800))
車種別のカテゴリーがめちゃくちゃですね。 早急に正しいカテゴリーとグレード分けがされるこ ...
ホンダ モンキー Z50J 猿くん2号 (ホンダ モンキー Z50J)
Z50JS(1995年式) ある日ふらりと立ち寄ったバイク屋に置かれていたこのモンキー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation