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2015年06月14日 イイね!

バッテリー交換

リアにあるメインバッテリーの交換しました。

BOSCH ボッシュ BLACK-AGM BLA-95-L5 95Ah 欧州車用 AGM バッテリー

¥26,800-
   安い!!


交換後、お決まりのリセット
(サンルーフ、窓、ハンドルの左右目一杯)


気のせいか音楽の音が良くなった気がします。
以前に耳に入らなかった音まで聞こえているような感じです。

5年くらいもって欲しいかな・・・

Posted at 2015/06/14 17:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月12日 イイね!

エアサスの修理を振り返って

エアサスの修理(今回はコンプレッサーとバルブブロック)を振り返ってみることにしました。


冷静に振り返ってみました。


ご自分でDIYする方の参考になればと思い記事にしてみます。




エアサスの修理をなぜ自分でしようと思ったのか。

  ・仕事の切れ間で少し時間があったことと、高い修理費が嫌だった
  
  ・簡単にできると考えてしまった
  
  ・知り合いがDASを持っていた

です。


しかし、実際は困難な状況に陥りました

  ・仕事があるのに、車が出せない日があった

  ・コンプレッサーの交換をするのにも、車高が低くなりすぎてジャッキが入らなかったり、修理途中でジャッキを抜くことすら出来なかった

  ・DASの診断はしてもらったが、ヒューズが切れていることや、リレーの位置も判らなかった
   ※仕事の合間にしてもらったので、じっくりと診断を行っていない

  ・電源ラインの確認をするために、フロントバンパーまで外してチェックする羽目になった。しかも、断線と誤診して、防水カプラーを切って外してしまうなど、後の作業が増えた。

  ・修理に日にちが掛かりすぎた(約3週間くらい?)

  ・応急的に乗れるようにしたが、車高が下がっていないか心配な日々であった

  ・外出先でも、2回程、応急処置の為に車体の下に潜り込んでコンプレッサーの電源を繋いでいた。

  ・部品商の説明では、コンプレッサーとリレーで大丈夫と聞いていたが、ヒューズが切れているのに気がつくまでに数日かかった。(リレーの場所を間違って聞いた為に、調べ直す必要があった、また、WISでは違う場所が記述されていた??)

  ・ヒューズと気がついてから、ヒューズの格納場所を探すのに時間を要した

  ・エアサスコンプレッサーや、バルブブロックを修理した修理屋さんの記事はあるが、DIYした記事は見つからなかった 



修理してみて判ったこと

  ・ベンツの修理をしたことが無い自動車屋さんには無理な作業だと判りました
   ※どうにかするとは思いますが、時間が掛かると思います。その為、費用も掛かると思います

  ・素人判断で、コンプレッサーとバルブブロックを取り替えるだけやん!工賃は2万円くらいでしてよ・・・という考えは、ある意味、間違っていないと思うが、アクセスするために分解するところや、外れないカプラーをどうにか外すことなどを考えると、やはり大変な作業であることが判りました

  ・DASは使いようですね・・・・※素人がちょっと触っても判らない

  ・エア漏れを起こしそうなパッキンが20カ所あることが判った。
   ※ホースが可動するようにナット側についてあるパッキンと、ナットとブロックを締め付ける部分のパッキンで、使用頻度や保管場所にもよるが、やはり10年以内が限界か?!
   ※パッキンが20カ所とは、ホースを止めるナットの1つにつき、接続部とナット内部の2つのパッキンが存在します。ナットは全部で10個あるので、20カ所です。

  ・2柱リフトが無いと作業できない

  ・サスを修理するときは、途中で止められない。リフトから降ろすことも出来なくなる
   ※準備万端でないとDIYできない

  ・やはり、経験の無さが修理期間を長引かせた原因だと思っている

  ・修理が完了するまでの間、とても不便であった・・・


です。

今回は、もしかすると、コンプレッサーだけの不具合だったのかも知れませんが、バルブブロックを交換したのは正解でした。コンプレッサーがダメになった原因であったかも知れないからです。また、バルブブロックに接続されているホースの接続部分についても、いつでもパッキンの劣化でエア漏れが起きてもおかしく無いと思われました。

部品商のプロ○○○オートさんにコンプレッサーが動かないので、リレーの位置を正確に教えて欲しいと電話でお願いしてみたら、終始、右ハンドルのヒューズボックスの話しかしてもらえませんでした・・車体番号も連絡して部品を買っているのに、そんなものか・・・と思いつつ、まぁ、仕方無いと考えました。(※ビューズボックスには、同じリレーが4カ所ありました。また、今回は、コンプレッサーとリレーを購入している。いつも迅速な対応には感謝している)これがあったので、購入した部品の初期不良の確認の為、別電源で動かしてみたり、リレーの位置を自分で調べようと思ったので、それはそれで、結果的には良かったのかも知れません。


サスに関しては、リアのエアサスは交換していません。ヒューズを分けていただいた修理工場の整備の方とお話してみましたが、「この前、初めてW211で交換したよ。ほとんどはフロントが多いけどね。」と教えてくれました。リアの交換が無いことを祈るばかりです。


大変負担になる作業でしたが、要領良く作業をしたならば、一日で済んだのかも知れません。

費用は、エアサスコンプレッサー+リレー   ¥39,096-
     エアサスバルブブロック         ¥36,180-
     40Aヒューズ                  ¥300-
     その他 耐熱OFCパワーケーブル シールドプラス 5.5sq、金具、貸しピットの費用などでプラス¥10,000-ってところです。



以上、W211のエアサスコンプレッサーとバルブブロック、DIY出来ます!!


後日に追記しました↓↓↓

多の記事を読みあさっていたら、エアサスの異常は「横Gセンサー」の不良でも出るようです。
念のため、中古の「横Gセンサー」を2つ購入しました。(2個で¥4,000-)
そういえば、DASで診断してたときに、横Gセンサーの異常もあるよって言われてました。
交換してみて様子を見ようと思います。
Posted at 2015/06/12 14:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月11日 イイね!

エアサス 完治しました!!

本日、行きつけの貸しピットで2柱リフトを予約して作業を行ってきました。

アンダーカバーは以前より外したままです。


先ずは、配線のやり直し。

※ここでは、リレーをセットしていないので、配線を触っても電気は来ていません

本当は必要の無かった作業でしたが、車体側の防水カプラーを切って点検したために作業が増えてしまいました。(教えてもらったリレーの場所が違ったから断線だと判断したんだけどなぁ・・・)

配線は、「OFCパワーケーブル シールドプラス 5.5sq」を購入して、アースと電源(プラス)を引き直しました。

コンプレッサー側の防水カプラーは取り外し、配線とは直結です。



次に、エアサスバルブブロックの交換。

バルブブロックにアクセスするために、タイヤハウスの半分(クリップ2カ所、プラスチックのナットを3個外しました)

エアーが全部抜けるので、エアサス本体に負担がかかるといけないので、念のため2柱リフトで浮かしておき、タイヤが接地するように下に噛まし物をして作業をすることにしました。以下は、下から潜り込んでの作業と、タイヤハウス横からの作業です。

下から、
コンプレッサーのフィールターを取り外し。
カプラー2カ所と、邪魔なフォグなどのカプラーも取り外し。

タイヤハウス横から、
エアーホースの位置を控える。
バルブブロックからエアーホースを取り外し。
エアーホース側についているナットと、小さなカシメ??を取り外す。
※カシメ??は、爪で広げると折れます
※カシメ??の予備が欲しかったので、2個は、折らずに慎重に取り外し

下から、
バルブブロック本体を取り外し。(ボルト2カ所だけ)
新しいバルブブロックをセット。
※ホースに接続するナットは取り外しておく

タイヤハウス横から、
エアーホースにナットを差し込んで、次に慎重にカシメをホースに挿入。
※無理な力でカシメを差し込むと破損する恐れ有!!
全部で5カ所、慎重に作業を進める。
ホースにナットとカシメが付いたら、奥から順番にブロックに接続していく。


はい完了!!


リレーをセットして、エンジンON!!

リフトを少しずつ降ろしていく・・・・・

「ちゃんと動いた・・・・!!!」

アクセスするために外しておいたナットとクリップをセット。

はい、終了!!


いつもの、「シテイノコウジョウデテンケン」が出てこなくなりました。

メデタシ、メデタシ
Posted at 2015/06/11 20:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月09日 イイね!

続・エアサス不調

前回の記事で示していた 40Aのヒューズ 切れていました!!

W30 × H39 × t9 のサイズの大きなヒューズです。
(ハイパワーブレードヒューズって書いてある記事もあったなぁ・・)

ネットで探せど売っていない・・???

ヤナセにエアサスのコンプレッサー用のヒューズを分けて欲しいと電話してみたが、「あ~オレンジのやつですね。取り寄せです」との事。多分、メカニックが使う在庫はあると思うけど、客に商品として渡すのは取り寄せなんだと理解。


そういえば・・・・近くにベンツの修理や販売しているところがあったのを思い出して
行ってみました。

300円で分けて貰えました!!


早速取り替えようと思ったのですが、バルブブロックが故障していたら、再度コンプレッサーが焼き付く恐れがあるために、リレーを外してからヒューズを取り付け。

後日に、バルブブロックの取り替えと、リレーをセットすることにしました。

やっと光が見えて来ました!!!


しかし、配線チェックの為にぶち切った防水カプラーの修理とかしないといけません・・・

修理などしないで、直結するか~!!
Posted at 2015/06/09 19:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月08日 イイね!

なんと、こんなサービスが・・・・・!!!!


エアサス不調のまま過ごしております。


ネットサーフィンしていて、とんでも無いサービスを見つけました!!


それは、判らないことがあると、専門家が教えてくれるサービスです。



で、メルセデスメカニックのマーティがオンライン中だったので質問してみました。
(英語が苦手なので、翻訳ソフトを使っての質問でした・・)

以下の文章をグーグルで翻訳して送ってみました。

私は、エアサス コンプレッサーの交換とリレーの交換を行いました。
しかし、コンプレッサーは作動しません。
リレーの12ボルト電源を確認したら、来ていません。
エアサスコンプレッサーのヒューズはどこにありますか?

で、返って来た答えがこれ! ↓↓

こんにちは、ただ回答を歓迎します。私の名前はマーティです。圧縮機のヒューズは、助手席側の床下フロントプレフューズボックスにあります。あなたはヒューズボックスにアクセスするには、フロントフロアフットレストパネルを削除する必要があります。コピーした場所については、以下のリンクを貼り付けます。http://www.mediafire.com/view/...あなたはあなたを助けるために私に信用を与えるためにウェブサイトのために私のサービスを評価する必要があります。マーティ




助手席の足元だそうです。やっとヒューズの場所が判りました!!

無料でもいいのかどうか判りませんが取り合えず3800円くらいの支払いをしてみました!?


これで解決するのかな・・・・????
Posted at 2015/06/08 19:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「オイル交換 「RESPO Vタイプ SN 5W-40」 にしました。 http://cvw.jp/b/2278343/44623700/
何シテル?   12/02 12:01
車を、W211 E500 から レジェンド KB2 に乗り換えました。 レジェンドいい車です。変なホンダ色があります(笑) 見掛けないところも最高ですw...
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