• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

New AMG C63Sクーペ登場❗️

New AMG C63Sクーペ登場❗️みん友さんから「AMG世田谷」に新型C63Sクーペの展示車が入庫したとの連絡を受け、早速行ってきました。

担当営業さんに一報入れましたが「私も入ってきたことまだ知りませんでした...」とのこと(笑)
SNSの時代ですかね~


さて、ご対面!



展示車両はグラファイトグレーマグノ(マット色)、フルオプション車です。
「Setagaya Edition」と命名されてました。




お尻。
カーボンパッケージの特性ディフューザーが組まれています。


このモデルからCクラスにもオプション設定されたカーボンセラミックディスクブレーキ(前輪のみ)


「何シテル」でも呟きましたが、装着されていたのはミシュランPSSでした。


実物でマフラーチップの計測をしました。
何故かって?
それはナイショですよ🤫、フフフ


コクピット。
前期と比べての大きな変化はステアリングとデジタル化されたディスプレイです。

ちなみにAMG世田谷の展示車両は売り物(新車)につき、原則おさわり、着座NGです🙅‍♂️


ステアリング装備の中でC63に特徴的なのはセンターから4時、8時方向に飛び出たスイッチ類。
ここでダイナミックセレクトの切り替えができます。

ESPもこのスイッチでコントロールできるはずですが、ここで問題が...

私「今回の目玉はなんと言っても多彩化したESPですよね?」

スタッフのおねーさん「いえ、ESPはノーマル、スポーツ、オフの3段階のみでございます。しっかり研修を受けて参りました。」

私「?」

そこで、海外仕様で紹介されているESPの話をしましたが、「それはあくまで海外仕様ですので...」と取り付く島もなし。

押し問答しても仕方ないので打ち切りましたが、海外仕様で装備されているESP機能を日本仕様でわざわざカットするものでしょうか?
かえってコストかかるような気がしますが...

納車されてからのお楽しみですね。
私が勝ったら今度から私が店頭に立ちますんで(笑)


で、このグラファイトグレーマグノの車両、あまりにもカッコよかったので「こっちに変更して下さい」とお願いしようとしましたが、すでにお客様がついているとのこと。
残念😖

ちなみにオーダー中であっても特にペナルティーなく車両変更はできるそうです。


以上、速報でした!

上述の通り、すでに買い手が付いている車両なので、長期間は展示しないかもとのことでした。
ご興味ある方はお早めに!

Posted at 2019/01/26 23:10:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ
2019年01月24日 イイね!

後期型C63Sクーペ 進捗状況

後期型C63Sクーペ 進捗状況後期型C63Sクーペの進捗状況です。

ディーラーからの報告によりますと、昨年10月にオーダーを入れて、ドイツ本国での生産開始は2ヶ月後の12月中旬。
約1ヶ月の生産期間を経て、今週末あたりで本国から船で出荷されるようです。
そこから1ヶ月半ほどドンブラコと航海を続け、3月上旬に常陸の新車センターに上陸予定となっています。
順調にいけば3月末には納車できるだろうとのこと。

営業さんから愛知県豊橋市にあるメルセデスの新車センターでの納車式を勧められており、その場合は常陸から豊橋まで陸送されることになります。


このリボンはちょっと...(^_^;)

私の休日である日曜日に豊橋での納車式はやっていないようなので、最終的にどうなるかは分かりませんが...

本契約、その他諸々は上陸日が確定する2月下旬になるとのこと。

今月になりメルセデスは全ての車種、オプション品について約2%の値上げをしました。
昨年10月のオーダー時に分かっていたことなので、「値上げしたらお値引きも上積みしてね💕」と強く念を押しておいたので、約束通り値引き額も増額、最終的に総支払額の7%は確保しましたので良しとしました。


実は後期型C63の国内認証が取れたのは今週とのこと。

そしたら早速試乗車が出てきました。


メルセデス ミー大阪です(みん友さん情報。流石の情報収集力です...)
カーボンディスクブレーキを搭載したフルオプション車ですね。

いずれ東京にもやってくるでしょう。その時は見に行こうと思います。


ということで2月末までの1ヶ月間、またしばらく膠着状態です(笑)
Posted at 2019/01/24 08:47:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ
2019年01月23日 イイね!

インフルエンザの猛威

インフルエンザの猛威全国的にインフルエンザが猛威を振るってますね。

身近でもみんカラ上でも「感染しました!」という話を聞かない日はないくらいです。

そんな中、インフルエンザが原因で若い方が命を落とす痛ましいニュースも目に付くようになりました。
インフルエンザ脳症
中目黒駅人身事故

中目黒の件は、ちょうど向かいの東横線に乗っていて、処理中のブルーシートを見かけました。
まさかインフルエンザが原因だったとは。。。


この流行について、雨が降らない極端な乾燥状態が原因だと言われてます。
それも大きな要因だと思いますが、一番の原因は排菌状態にある人が外出して他人と接触していることでしょう。

先週も職場の人間がインフルエンザに感染、まだ解熱していない状態で出勤してました。
マスクはしていましたが、そんなのは気休めに過ぎず、感染者が触れるものにはウイルスが付着すると考えるべきで、それを間接的に触った人全てに二次感染のリスクが生じます。


(職場に掲示してあるポスターより)


インフルエンザを発症した児童・生徒の場合、学校保健法にて
「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」
登園や登校が禁止されています。

一方で労働者には法的なルールはありません。

働き手減少が叫ばれる中、確かに数日の欠勤を取られるのは雇用側にとっても痛手かもしれません。
ただ、排菌リスクのある感染者が出勤することにより職場内でインフルエンザが蔓延するリスク、それによる生産性の大幅な低下を考えて対策するべきだと思います。

インフルエンザウイルスは変異し続けます。
今は弱毒ウイルスなのでこの程度の犠牲で済んでいますが、もし強毒ウイルスに変異した場合、おびただしい数の犠牲者が生まれる可能性もあります。

インフルエンザに限らず、何らかの感染症と診断された者は、自分は排菌リスクがあることを自覚し、例え元気であっても他人との接触には慎重になることが望まれ、またそうした状況を寛容する社会作りも急務だと思います。


最後に国立感染症研究所の方とお話ししたときに言われた言葉をご紹介しておきます。

「人類はいずれ癌を克服する。しかし医療の進歩に合わせて進化し続ける病原体が相手となる感染症との戦いは永久に終わらない」


皆様、どうぞインフルエンザにはお気を付けてお過ごし下さい。
Posted at 2019/01/23 10:43:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月21日 イイね!

ロードキル

ロードキル路上で動物をひき殺してしまうことを「ロードキル(Roadkill)」と呼ぶそうです。

お亡くなりになっている小動物を見かけることは時々ありますが、自分が加害者となったことは今までありませんでした。

エクシーガを運転中、東名高速の某インターを出て料金所に向かう道路でのこと。
後ろにいる車間を空けない4灯ライトのベンツに不快な思いをしながら進んでいると、脇から一匹の小動物が飛び出してきました。

タヌキのようです。

こういうシチュエーション、ネコでは時々出くわし、彼らはこちらに目もくれず反対側に抜けていくのが通常ですが...



このタヌキは中央で立ち止まり、こちらを見て硬直してしまいました。

まずい! と思ってブレーキをかけましたが、後ろに車間を詰めている車がいましたので急停止はできずにタヌキの上を通過。

フロアから「コンッ」という音が聞こえましたが、タヌキの安否は確認できていません。

料金所を出てからNEXCO東日本に連絡し、「どこどこで小動物を轢いたかもしれません」と伝えておきました。


さて、ご存じの通り道路交通法では「やむを得ない限り」の急ブレーキは禁止されています。
小動物の飛び出しの場合、一般的には「やむを得ない事情」には該当せず、小動物との接触を避けるために急ブレーキをかけて後続車に追突された場合は責任を問われるそうです。
なので規則上では諦めてひき殺せということになるんですね。。。

また、タヌキの場合は驚いてその場でうずくまってしまうことが習性としてあるようなんです。
そのせいか、ロードキルの半数はタヌキだそうです(ネコかと思っていたので意外)。
今回のタヌキもまさにそうでした。しかもこちらを見つめながら。。。

今回、思わず急ブレーキをかけてしまいましたが、こちらを見つめて立ちすくんでいるタヌキに対して減速せずにひき殺すなんてことはとてもできません。
同じ命あるものとして当然の反応だと思います。

恨むべくは十分な車間を取っていなかった後続車。
この車がいなければ、あるいはこちらが急停止しても問題ないくらいに車間を取っていてくれれば、もう少し違った展開になったかもしれません。

急停止は違反であるとは言え、先行車が急停止するリスクに備えて常に十分な車間距離を取るように心掛けたいものです。
Posted at 2019/01/21 08:40:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2019年01月17日 イイね!

キッズカート日記タイトル集3

キッズカート日記タイトル集3最近、続々とみん友さんがカートを始められているので...

このキッズカート日記では、カート初心者に向けたテクニカルな解説をいくつか紹介してきましたので、それらを抜粋します。

初心者レベルであれば大人カートも基本的には同じですので、タイム向上を目指される方は参考にして下さい。

プロ直伝ですので、安心してお読み下さいませ(笑)

<カーターたるものの心得>必読!!(笑)
キッズカート日記106(エキスパートへの道!)

<まずはここから>
キッズカート日記45 (止まる!曲がる!!走る!!!)
キッズカート日記60 (「止まる!曲がる!走る!」はもう古い!?)

真っ先に身に付けたい<視点>
キッズカート日記16 (ラー飯能カートスクール(スラローム編))
キッズカート日記46 (視線!)

ブレーキを制する者...!?<ブレーキング>
キッズカート日記7 (フルブレーキング⁉️ (AMG vs キッズカート))
キッズカート日記15 (ラー飯能カートスクール(ブレーキング編))
キッズカート日記66 (クリップとブレーキ)

慣れてきたら...<ペダリング>
キッズカート日記73(アクセルはアナログである)

上級者へ向けて...<コーナリング>
キッズカート日記52 ("クリップ"ってなに?)
キッズカート日記74(押して曲がる!)
キッズカート日記78(舵角の話)
キッズカート日記87(殻を破れ!)
キッズカート日記101(魅惑のS字✨ 前編)
キッズカート日記102(魅惑のS字✨ 後編)
キッズカート日記107(マシンをねじ伏せる!!)

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 23 45
6789 101112
13141516 171819
20 2122 23 2425 26
2728293031  

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation