• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッキードの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年4月22日

ブレーキ&クラッチフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検が近いのでブレーキフルードを事前に交換します。
JB64WはMT車の場合、ブレーキフルードとクラッチフルードのリザーブタンクが一体となっているので同時に交換します。
2
使用するブレーキフルードはDOT4規格の物を購入しました。
指定規格はDOT3ですが、値段は大して変わらない為、より高性能な物を使用します。
量は1リットルほどあれば大丈夫。
今回の交換方法は、ワンウェイバルブを取り付けたブリーダーホースを、エンジンオイル吸い出し用のポンプに接続しての真空引きにて行います。
3
まずは新品のブレーキフルードを補給器に移し変え、リザーブタンクの上に逆さにしてセット。
専用の補給器でなくても、ペットボトルに100円ショップなどで買えるノズルを取り付けて使うことも可能です。
交換時にブレーキフルードがタンクから完全に無くなると、ブレーキラインにエアを噛んでブレーキが効かなくなるので、このような装置で常にタンクを満たしながら作業します。
4
次にブレーキフルードを抜いて、新しいブレーキフルードと循環交換していきます。
交換には順序があり、ブレーキのマスターシリンダーから遠い順に交換していきます。
マスターシリンダーが右前方に付いているので、交換の順番は左後輪→右後輪→左前輪→右前輪の順に行い、最後にクラッチのシリンダーからフルードを交換します。
写真は左後輪のブリーダーバルブ。
こちらのゴムキャップを外し、ホースを接続して抜いていきます。
5
後輪のブリーダーバルブは8ミリのクロウフットレンチで緩めることができます。
ホースを接続してバルブを緩めると、ブレーキフルードが出てくるのでポンプで吸いだします。
ポンプで吸うだけだと出てくるペースが遅いので、ブレーキペダルを踏むことで早く抜けます。
古いブレーキフルードは黄ばんでいますが、新しいブレーキフルードは透明に近い色をしています。
抜いていく内に新しいブレーキフルードに置き換わるので、透明になってきたらブリーダーバルブを締めて抜くのをやめます。
6
左後輪が終わった時点で、リザーブタンクのブレーキフルードは新品に置き換わり透明になっているはずです。
後輪側を終わらせたら次は左前輪の作業に移ります。
7
前輪側の交換方法も同じですが、バルブを緩めるのに使用する工具は後輪とは違い、10ミリのクロウフットレンチになります。
8
前輪側も左右とも交換が終わったらバルブを締め、ブレーキペダルを何度も踏んで何処からも漏れがないことを確認します。
問題がなければクラッチフルードの交換作業に進みます。
2に続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド&ローター交換

難易度:

JB23ブレーキシュー交換

難易度: ★★★

ブレーキ強化ドレスアップ2

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

20240331 ブレーキローター交換 その5

難易度:

20240331 ブレーキローター交換 その6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

整備手帳をメインに更新しています。車の内外問わずDIYで弄っていますのでよろしければ見て行ってください。 既製品の取り付け以外にも自作パーツの作り方なども紹介...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
再びジムニーを所有することになりました。 スポーツカーとオフロードカーを2台体制で所有す ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2013年11月に購入し、12月末に納車されました(^^) 現在の搭載装備 サスペン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昔乗っていた車の写真が発掘されたのでUPします。 これでいろいろバカやって遊びました(^ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
私の父親が買った車です。 たま~に借りてます(^^) 初期型のZ4ですが、デザインは今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation