• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燕今日ジアーロのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

シン・上っ面男の試乗放言記

おつかれ生です。
発泡発泡大発泡

燕今日ジアーロです🙄

ピアッツァが2週間の入院をして
車体の防錆工事を行っておりました。

その間、相方に乗ってもらったクルマがコチラ





スズキ エブリイバン PC
バックアイカメラ付きディスプレイオーディオ車

です〜☆


話が長くなるとアレなので
メリットデメリットでお話します。



メリット



・一昔前の軽貨物とは比較にならない装備

スズキセーフティサポートがデフォルトなので
フロントカメラはもちろんバックアイカメラ
リヤにはクリアランスソナー兼用のセンサー
まで付いちゃってます🙄


・4速オートマチックから無段変速CVTへ

ミッションがようやくCVTになりました。

旧式のトルコンATに変わって一時期
AGSミッションなんてのもありましたが
地雷地雷の大地雷ミッション
リコールリコール大リコール

結局、4速オートマチックに戻り
燃費の面ではライバルに劣っていた(のでは?)
が遅れてようやくCVTに。

街乗り分には申し分ない動力性能。
CVT特有のヌルヌル感は拭えませんが
4ATよりはスムーズに加速します。

燃費もリッター15.7kmをマーク。
4速ATだったら14切ってると思います😅


・PAリミテッド以上なら質感も十分

ヘッドライトもオプションですがLED
ディスプレイオーディオもついてます。

シートもビニール質感のヘボいシート
ではなくちゃんとした布地です。
リヤシートこそ貨物用ですが😅
トランポと割り切るなら十分です。


しかし




デメリット

・乗り心地は悪い

運転しててクルマ酔いしそうになる
ほど跳ねるサスペンション

基本、軽貨物(軽自動車に限りませんが)は
定積載状態の乗り心地を想定して
足回りを設計していますので
特にリヤは硬めかと思われます。

無積載状態の乗り心地だけを良くしたら
荷物乗ったら足回りがヘタリますからね😂

仕方ないとは言え、硬いです。




・高速の追い越し加速は地獄

CVTミッションなので巡航時のノイズは
ずいぶん静かになりました。

100km/h 4000rpmぐらいです。

しかし、追い越しをかけようとしたら
アクセル全開にしないと加速しません。

基本、レッドゾーン😅

軽貨物自動車ですから
動力性能を求めるのは酷かと😓

そうだとしても良いクルマです。
これまで以上に進化を果たした
エブリイバン

お買い求めは
お近くのスズキへどうぞ🙄




どうでもいい?


どうでもいい?



こりゃまた失礼しました🤪




Posted at 2025/03/02 17:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月03日 イイね!

シン・上っ面男が語る

シン・上っ面男が語る
のコーナー



「エンジンオイルをまた語る」


散々語った挙句に
安いオイルに交換したのですが

本当にそれで良かったのか??



あれから何年経ったか忘れましたが
また語ることにします。



現在は2台とも

リッター500円相当のお手頃価格
カストロールGTX DC-TURBO
を使っています。


今回は別の問題が出ています。


・ターボエンジンのサードカーオイル問題

・再び良いオイルにするか問題


サードカーは旧設計の古いターボ車
オイル指定はSE 10w-30相当

NAエンジンのうちの2台とオイルを統一
するかターボエンジン用に分けるか

迷いますねぇ。

ちなみにターボ(過給器付き)車には
10w-40を歴代入れてきました。

ラパンも然り。
ターボ車に乗ると踏んじゃうので。

とはいえサードカーはそういう乗り方も
しないので10w-30でもいいのかな?
とも思ったり。



そこで今更ながら
こんなオイルを見つけました。

「アンチエイジングオイル」

古いクルマ
過走行車におすすめのオイル
だそうです。


カストロールGTXの
2.5倍ぐらいしますが


世の中にはもっと高いオイルも
存在いたしますのでそれよりは安いかと😅


気になっているだけですけど??




は?🤺



Posted at 2025/02/03 21:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月24日 イイね!

サードカー、雨漏り。




昨日の大雨で
雨漏りが確定的な「広場」

実は高圧洗車で雨漏り疑惑が出て
今回確定的になりました😞

調べれば調べるほど
「雨漏りのデパート」

いろんなところから雨漏りするクルマ
らしくトゥデイよりも酷いそうで😅

トゥデイもバルクヘッド奥
外気導入口から雨漏りしてましたが
執念のコーキングコーキングで
今のところ収まっているようです🙄

本当にこのクルマは調べれば調べるほど
問題の多いクルマなんだな
と思います。

それでもこんなに愛されて
オーナーズクラブまであるから
凄いクルマですねえ😳



雨漏り必至なハードトップながら
台風天国(地獄?)にやって来て早4年
今のところ雨漏りは確認していません。

この頃の日産の「質」がいかに高いか
いやそうでもないか😅

こんなに良いクルマなのに
オーナーズクラブどころか
全国的に見ても数台しかいませんw

不人気の名車🥲



初代トゥデイは全国的に増えてきています。
南国県内でも5〜6台は確認済み。

全部ハミングですけどね!🤪





とりあえず
ファルコンさんの作業例を参考に
ゴム周りの補強でも考えますかね(トホホ







は?😨
Posted at 2025/01/24 07:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月19日 イイね!

サードカーの走行距離について



サードカー
アッソ ディ フィオーリ マノブラビリタ ディ ロータス

不具合少々ありつつ
元気に走っております。

そんなサードカーですが
納車から1000km突破しました。

このクルマ
箱入りらしく低走行車なのですが

1ヶ月で10ヶ月分ぐらい走ってますw

このままだと1年で10年分走りそうですw

週1パートタイムで働いてたジイサンが
転職して週6フルタイム状態www

自分と同い年なので
労りつつ付き合いたいものですな







は?🤪



トゥデイのオーディオの件ですが
さっき動かしたら
また壊れてましたわ(トホホ






しょんぼり😞
Posted at 2025/01/19 20:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月19日 イイね!

サードカーのオーディオ構築

おはようござんす。


南の島は春の気配?
桜がちらほらとこんちくわ。

画像はありません(は?🤪)





そんなわけで
サードカーが来てはや3週間ぐらい(適当)

当時物の貴重な純正オーディオは
電源はちゃんと点きます。
スピーカーはと言うと
左側は辛うじてなるが
右側から時々凄まじいノイズを
奏でてくれます😵‍💫

恐らくユニット側の不具合でしょう。


そこで提案。


1:純正オーディオをバラして直す

2:純正オーディオを撤去する

3:純正オーディオは残して外部アンプから
Bluetoothで音楽を聴けるようにする



自分だったらすぐ「2」ですが😅
オーナーはオリジナル主義なので
極力オーディオは変えたくないと来た。

楽なのは「2」ですが

「3」と言う提案もありかな?


とか考えて
トゥデイに乗り込む。

そして久しぶりにオーディオに
電源を入れたら・・・








パネルが反応しない😰

電源は入ってるっぽい
CDは取り出せたので
CDを入れて強制的に再生を・・・

と思ったら吸わない😰😰





拗ねたな(確信)





サードカーのオーディオのことは忘れ

トゥデイのオーディオをどうしようか?
と考えていたら・・・


そういえば
助手席側の窓の開閉が遅かったな?

と思い立ち
助手席側の内張りをバラしていたら


内側のウェザーストリップ?


内張りが経年劣化で割れて
この上のゴムのやつが変形して
窓を開閉するときに食いついて
閉まりが悪くなっているようです。

それを食い付かないように
適当に直してドアに組み付けました。

作業を終えエンジンを掛けたら・・・







オーディオが直ってる(摩訶不思議)

さっきのアレはなんだったのだろうか??

CDも吸います😂

そんなわけで
ポンコツからアンティークになった2台
貴重な名車1台

計3台のポンコツw
あれを直して拗ね
これを直して拗ね

今年もどうなることやら😱




それでは
ドライブへと繰り出しますかね???






は?😳
Posted at 2025/01/19 09:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「50過ぎのおっさんが免許取り立ての
イキリ小僧みたいな運転すんな!」
何シテル?   08/26 07:31
「人生バカ一生」 燕今日志郎です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容です(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(アキュムレータ0ダウン駆動)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 16:08:15
RG1 プラグ交換 32413KM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:14:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1991 NISSAN BLUEBIRD 2000ARX-G E1パッケージ ビスカスL ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1988 ISUZU PIAZZA 2.0XE handling by LOTUS ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation