• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燕今日ジアーロのブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

ホッピー坂崎のヒッピーハッピー

ホッピー坂崎のヒッピーハッピーも〜うやめて!(横山弁護士風)




ホッピーを飲みながら適当なことを
羅列するだけのつまらない企画。

「ホッピー坂崎のヒッピーハッピー」

第2回でございます。



ホッピーを飲んでいるか否かなだけで
くだらない話には変わりありません。
ご理解をお願いします(笑)



・もう1人左足ブレーキの奴がいた。

先日「左足ブレーキ」の話をしましたが
もう1人とても身近に左足ブレーキ常用の
変わり者がいてビックリしました(笑)

とあるセダンに乗ってるんですが
左足ブレーキでした。

試しにチェイサーで左足ブレーキを
試したところ・・・

ブレーキペダルが右寄りなので
とても踏みづらかったとです(爆

それでも山坂道では左足に
なってしまうのは何故〜だろう〜?(笑)



そんだけです。



・7人だけのMyファン

とある有名なお方のパクリネタで
申し訳ございません候。

コメント枠にでもいいので
名乗り出てくれたら
自動的に友達申請しますので
ご勝手にどうぞwww




本当にネタがなくて申し訳ない候。



乾杯して終わります。



乾杯〜♪







endend
Posted at 2018/02/14 20:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2018年02月05日 イイね!

くだらない話

くだらない話ゲロゲーロ

3回目の書き直し(正直)
坂崎でございます。

あまりの文章力の無さに
我ながら呆れ果てています(笑)


くだらない話を羅列してる
だけなので期待しないで
ください。(3回目なのでとても簡潔w)



・ファミリーカー

私的にファミリーカーとは
「壊れる心配をせずに乗れて且つ
人や荷物を申し分なく積載できて
経済的なクルマ」のことである。

が、昨日
とある渋滞でY30の
「セドリックワゴン」に出会しました。

セドリックワゴンを普段使いの
ファミリーカーとして乗ってる感じでした。

古いクルマに家族4人で乗り込んで
荷物を乗せてピクニック(適当な妄想)。
あれこそが理想のファミリーカー
と思ってしまいました。

私としましては
ポンコツはファミリーカーに
適してないと思って生きてきたので
あの光景には衝撃(?)受けました。

セドリックワゴンいいな(笑)

81はファミリーカーとは思いませんw


トゥデイはおもちゃですwww




・これなぁに?


クイズこれなぁに?のお時間。

さてこれなぁに?
1


2



答えを受け付けてます(笑)






・皆さんは如何?

クルマを洗うのが好きな人が居ます。
クルマを全く洗わない人も居ます。
クルマを自分で洗いたくない人も居ます。

私も実際は
「クルマを洗うのが好きではありません。」

ただ
「汚れいてもいなくても週1で洗車」
が習慣化しています。
雨が降ってたら翌週に持ち越しです(笑)

あと
「汚れが見えなければ洗う気にならない」
「全高1500mm以上のクルマだったら
屋根の中央に手が届かないので洗わない」
です。

台に登ってまでクルマを洗いたくない(本音)

そんなめんどくさ人間なので今のところ
最初と2番目に買ったクルマ(1400mm)
が一番背が高いクルマです(笑)



そういいながら
体感?気温12度で
凍えながら洗車してしまうのがアホ。


キレイになりました。

12度ごときで凍えるなと言う声も
聞こえてきそうです(´д`|||)

南国とは言いますが
決して常夏ではありません(笑)

年中泳げません(爆



Posted at 2018/02/06 02:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2018年01月14日 イイね!

くだらない話

くだらない話くだらない話のお時間です。



ジャンル別にくだらない話があるので
乞うご期待なさらずに(笑)




と、いいながら無いネタを絞り
絞り汁の出ないレモンをさらに絞って
出てきたネタです・・・




・足回りについて語る

クルマを改造するにおいて
「足回り」は重要要素です。

エアロは無くてもいいのです(私感

足回りのセッティングって難しいです。

難しいので適当ですが(笑)

個人的に理想の足回りは
「街乗りで突き上げずコーナーで垂れず」

街乗りで不快感のない乗り心地且つ
タイトコーナーに突っ込んでも
コーナーで粘る足回りが理想です。

うちのトゥデイの話ですよ(笑)

とは言えフロントは死んだ車高調を
硬いバネで誤魔化してるだけですが・・・
これはこれで足としては問題ないですが

問題はリヤです。

リヤは
初代トゥデイ用のショックアブソーバー
なる社外品がありませんので
旧規格スズキ用のニューSRが付いてる
んですが・・・


「バネが遊んでるんです。」

トゥデイ用純正アブソーバーより20mm
ショートケース(370mm)なので本来なら
バネは遊ばないはずなんですが・・・

4月に車検が控えています。

選択肢は2つ

A:低めの車高を維持しつつ減衰固めの
社外品ショートショック(315mm)を流用。

B:ショックアブソーバーは変えずに
スプリングを他車種流用して遊びをなくす。

どちらがいいか
ご意見お待ちしております(笑)

こちらの意見もお待ちしてます。

チェイサーの死んだTEMS(電子制御)をどうするか?

C:値段の安価な(4万円)電子制御無し用ショック流用する。

D:10万円する社外のTEMS用ショックにする。

E:メーカー不明の車高調(10万円〜20万円)にして
5cmダウンしてみる。


現状で段差通過しただけで底突きしたり
しますが程よい柔らかさは気に入ってます(笑)

こちらもご意見お待ちしてます。



・再び2台持ちを語る。

2台持ちを始めて早4年。
と、言うことはトゥデイを衝動買いして
早4年と言うことですね(笑)

ちなみに
初代愛車クロチャン(2007〜2009年) 2年4ヵ月
2代目愛車シロチャン(2009〜2015年) 5年10ヵ月
(2台ともCR22S アルトワークス)
3代目愛車トゥデイ(2013年〜) 4年1ヵ月
4代目愛車チェイサー(2015年〜) 2年7ヵ月

それでも初代愛車の印象が強いと言うのが
最初の愛車がいかに重要かが伺えます(笑)

「最初のクルマを妥協すると後悔するぞ!」
若者に向けて言います(笑)

話がかなりズレマシタがw

2台持ちするならやっぱり
「性格の違うクルマにすべきですよ」旦那(笑)

ハイエースとビート

セルシオとジムニー

ランボルギーニとアクティストリート(笑)


私感なのですが

30セルシオと50シーマ

31セドリックと130クラウン

ハイラックスサーフとパジェロ

100マークIIと34スカイラインセダン

性能・車格・キャラクターが似てると
愛情が偏りしてしまいませんか?

だからキャラクターの違うクルマを
2台持ちしたほうがいいと思うんです。



ふと
「今日は何も考えずゆったり走りたいな」と思ったら

トゥデイにゆとりはありません。
チェイサーにはゆとりと柔らかさがあります。
クルマを運転してて心が落ち着くのは
今のところこのクルマだけです。





今日はキビキビ走りたいなと思ったら


チェイサーにキビキビ感はありません。
キビキビ走っても法定速度(笑)
速さはありませんが楽しさはあります。
そのうえ平均燃費18km/L(笑)

その日の気分でクルマを乗り換えて
通勤や休日のドライブを楽しめる
そんなギャップを楽しむことこそが
2台持ちの醍醐味だと思うのは私だけ?

反論ありましたら遠慮なくどうぞ(笑)







・本当にどうでもいいこと

ここ数年で私(坂崎)の見た目の変貌ぶりは
目に余るようでして。

2年以上会ってないと気付いてもらえない
レベルらしいです(笑)

現に某所時代に毎週会ってた
知り合いにスルーされたこともあるし(笑)

九州や名古屋・神奈川辺りに
みんカラ繋がりの方が数名居ますが
多分気づかないと思う・・・

それでも「Going My Way」で行きます(笑)





・トップ画像より

とあるカフェへ繰り出しました。


チェイサーで



景色もよくてスパゲティーも美味くて
人も控えめで穴場でした(笑)

大通り沿いの有名なカフェは
観光客やら外国人やらで混雑してて
もはやアウェイ。

そこから少し逸れて
狭い住宅街に入ると
色々なカフェがあってビックリ(笑)

カフェめぐりはやはり楽しいすな!






つまらないけど見てくれてセンキュ!






ほなさいなら!












Posted at 2018/01/14 23:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2017年12月30日 イイね!

象さんブラブラ大阪京都旅 1・2

いろいろバタバタしてて
気がついたら折り返してました。



象さんブラブラ大阪京都旅

パート1&2です。

箇条書きなので期待なさらずに。




まずは南国空港でビールをば



昼食はオムライスと豚カツで旨か。



そして飛行機へ
飛行機でもオリオンビールを飲む



そして関西空港へ到着?
大阪駅かこれ?分かんねw



そして現地の串カツ屋さんで一杯



次の日、大阪城へ向かう。



たくさんの観光客に混じって
写真を撮りまくる私(笑)

落ち葉アートもありまして



そして、大阪城ホールへ
そしたらこんなにもトラックが!


そして、コンサートへ



とても素晴らしい3人組でした。

初めてのライブで2017年ファイナルなんて
贅沢なのかなんなのか?わからんw
とても素晴らしいライブでした。

聞きたい曲は
一通り歌ってくれたし
それ以上に「高見沢俊彦さん」が元気で
私が逆に筋肉痛で疲れましたw

あんな大人な男になりたい。

大阪城ホール





まだまだですなw
これからも伸ばし続けます(笑)


今日のところはここまで


明日明後日
更新できれば更新いたします。





それでは
See You Again?






Posted at 2017/12/30 02:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2017年12月28日 イイね!

2017年最後の運転(?)

更新しないと言うたけど
1件のコメント欲しさに更新する
「高見沢」坂崎です(笑)




・今年最後の運転か?

チェイサーで買い物に行きたかったのですがw
拗ねるので今日はトゥデイで通勤。

いつまで乗るか分からぬが
「意思疎通」はばっちり(笑)

電子仕掛けはエンジンのみだから
スロットルもクラッチもアナログで
運転手の操作にも素直に反応。
そこが魅力なんでしょうセル子さんや
トゥデイさんは(笑)

話はズレますが
とある「大型車」メーカーは新型からは
いろいろと電子制御のオンパレードで
バッテリーもむやみに外せなくなりました。

ECUがパンクする恐れがあるとか・・・

それにクラッチフィールも違和感が旧型より有り
モーター駆動じゃねぇのか?と思うほど。
何も考えないで雑に繋いだほうが
むしろスムーズなレベル(笑)
フライバイスロットルワイヤーも
今では当たり前田の装備ですが
フライバイクラッチワイヤーなんてのも
出てくるのかねぇ?と思う今日この頃。
そしたらマニュアル車じゃなくていいよモウw

スロットルワイヤーがなくなり
モーター駆動になって幾十年・・・
今のクルマではアクセルコールが出来ません。
(するなって言う話だけどねw)
コーナーリングで回転落ちしないようアクセルを
バタバタと踏む「セナ足」も今では「ムダ足」。
トゥデイ乗ってるとセナ足の意味がなんとなく
ですが感じられるんですけどねぇ・・・?
ドライバーがクルマに制御されてるのが
どうしても気に食わなくて・・・

どうでもいいって?ごめんなさいw



本当にどうでもいい話で
すいません┐(´д`)┌


明日からは期待度ゼロの
「象さんブラブラ大阪〜京都旅」で
数人居るマイファンの方々のご機嫌を伺いますw





それではまた明日〜







Posted at 2017/12/28 00:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記

プロフィール

「どないやねん、点検しようとしたら直ってよ😡」
何シテル?   09/05 18:26
「人生バカ一生」 燕今日志郎です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容です(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(アキュムレータ0ダウン駆動)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 16:08:15
RG1 プラグ交換 32413KM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:14:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1991 NISSAN BLUEBIRD 2000ARX-G E1パッケージ ビスカスL ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1988 ISUZU PIAZZA 2.0XE handling by LOTUS ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation