• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燕今日ジアーロのブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

楽しい?夜更かし

気の合う仲間いないが
楽しいよ(ひとりよ)
一人でいろんな妄想
楽しいよ(楽しいよ)
YouTube鑑賞
クルマ妄想止まらない
楽しい夜更かし
明日は休み~(今日かw)♪



おはようございます~




・妄想

青い鳥は快適です。



程よいパワーのSR20DE
シルビアと同じエンジンなんですが
誰も見向きしません(笑)



非力で快適性皆無ですが
法定速度でも気持ちいいクルマ
しかし、法定速度で走っていると
トヨタの大きいクルマや背の高い軽自動車
によく煽られます(笑)

あいつらは敵です。

特にタントやウェイク等は
ヘッドライトも殺意レベルで眩しいので
尚更です。

そういうクルマに乗ってる奴ほど
他人への配慮がありません。(文句はここまで)


妄想いろいろ


現状維持でなんとか暮らしていますが
どちらも30年落ち(もうすぐ31歳)
人間だったらおじさんおばさん
犬だったら・・・天国です(ぇ?)

なのでいつ壊れるか分かりません。

快適だけど燃費良くないブルーバード
経済的だけど不快適なトゥデイ

もう1台あったら何がいいだろう?

トゥデイアソシエ?w



エムトレック(3連スロットル)車は
100万円ぐらいしますがw

通勤専用に特化するなら
シングルスロットルのATで十分です。

JA4なら車高調もあるし
弄りやすそうな上に「男の4枚」ドア
なので人も乗せれます(狭いけど)
見た目もJA2・JW3に比べたらアレ
ですが昨今の在り来たりな車に
比べたら合格点です(笑)

買ってもいいかなぁ?
と妄想に耽りますw

時代(とき)は ハイブリッド
街にゃプリウス お祭り騒ぎ
電気自動車 やっぱり合わねぇ
俺はまだまだ 買えそうにないけどな
テスラは 金持ち道楽さ
リーフなら 買えなくないけど
プリウスに乗る気 毛頭ないし
あぁ 結局平成一桁か
やっぱり俺は フライライスでいいや♪


よい祝日をお迎えください。






もーう、ねる!
嘘だけどねる!w


Posted at 2022/02/11 05:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

どうでもいいお話

夜中に目覚め
飲み直す背徳感
燕今日志郎です。




・新車至上主義

新車が素晴らしいのは分かります。
誰かがクルマを買いたいと言われ
予算範疇なら新車を薦めます。

自分も変えるものなら新車を買いたい。

しかし
「心の底から買いたい新車がない」
んです。

本当に買いたい新車なら500万円
出しても買います。


今の新車で買いたいクルマがありません。

かといって本当に欲しいクルマ(レパードとか)
に500万円は出せません

中古車(いつ壊れても不思議ないクルマ)
には100万円すら惜しい性分で(ケチw)

KP61に100万円出せなかった男ですから
(8年前の話です、今となっては・・・乙)

以前乗ってた81系3兄弟も
相場が100万円近くなってます。


もし、81チェイサーが新車で買えたら
買ってると思います。

こういうことは言いたくないのですが
今の収入で軽自動車の新車
N-BOXカスタムのハイエンドモデル
は買えないこともありません

しかしそれを買いたいと思いません。

しかしいつ壊れるか分からない
30年落ちの青い鳥は40万円で即決でした
(今に至るクルマ人生形成の一部)

維持費やら税金やら何やらで結果的に
「軽の新車」より損してるのは分かります。

そんなことでケチケチ言ってたら
クルマを生き甲斐にはできません。

それに最近のクルマはよく壊れるので
(定期的に警告灯パレードレベルの故障)
そんなのに500万円も出せるかボケ
って話なんですが・・・ここだけの話。

あとはデザイン的に魅力ない。

昨今のアダルト女優と一緒(コラ)
似たり寄ったりで個性ないか
個性が強すぎてクサイクルマばっかり
装飾品で飾り倒すデザインもまた然別

シンプルなデザインが好きなので

デザインでこれに勝てる新車がありません。


そんだけですけどぉ?



もーう、やめて!
酔った勢いとかやめて!

トゥデイはいいクルマだなぁ
死んでもオススメしないけど

N-BOXはいいクルマですよ
本当に軽自動車と思えないほど
快適ですしオススメします。
自分で買おうとは一切思わないけど。




Posted at 2022/02/06 03:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月02日 イイね!

どうでもいいお話

便乗します。






・クルマは軽さだ byみつを

どんなにパワーがあっても
使い切れなきゃ意味がない

どんなに大きなクルマでも
取り回しが大変で
運転疲れたら意味がない

最低限のパワーと最低限の乗車人数(4人)
そして軽快であればいい。
あとはフライバイワイヤーではない
ワイヤード・フィーリング

これはポンコツ乗りあるあるなんですが
電子制御スロットルのレスポンスにすら
ストレスを感じます。

これはスロットルコントローラー?
なる機械でだいぶ不満は解決するのですが
やっぱりワイヤーを通して伝わる
クルマとの繋がり?は大事です。

言ってることがわからない?


それなら今すぐ「戻る」ボタン
ダブルクリック(笑)



何の電子介入のないクルマを
運転したくなることもある

そんなときは

パワーウインドー以外は
何の快適装備もない「トゥデイ」に乗ります。

8年乗っても飽きない不思議なクルマです。

このクルマも今となってはプレミア車?
のようですが。

初代後期660のPGM-FIの5速
で、5ナンバー、オプションパーツ多数。

相場50万円は下らないでしょうが
エアコン効かないし過走行なので
売れません(笑)

それでも運転したくなる
自分のルーツな1台です。


それじゃ、ブルーバードは・・・
って思うでしょうが

ブルーバードも車格の割に軽いのです。


パワーこそ数値はそれなりですが
ブン回せば気持ちよく吹け上がり
シルビアより「気持ち分」重いけど
1230kgの車体は軽快に走ります。

1490kgのチェイサーとは走りも全く違います。
あっちはパワーでなんとか補えてましたが
あれはあれで絶妙なパワーとシャシー感
でした。

重すぎずパワフルすぎず。

重いんですけどね(笑)


ブルーバードは
パワーないけど重くもない

そんな感じです。

エアコンが生きてるので
夏場と雨降りのときは
こちらに乗りたくなります(当たり前田)

どちらもおすすめはしませんが
良いクルマです。







そんだけですけどぉ?
ひひーん
歯磨いて眠れよー?w




Posted at 2022/02/02 21:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トゥデイ、乗らなすぎてブレーキサビサビ😫」
何シテル?   07/30 06:51
「人生バカ一生」 燕今日志郎です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容です(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(アキュムレータ0ダウン駆動)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 16:08:15
RG1 プラグ交換 32413KM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:14:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1991 NISSAN BLUEBIRD 2000ARX-G E1パッケージ ビスカスL ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1988 ISUZU PIAZZA 2.0XE handling by LOTUS ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation